優雅さを追求した大人の軽キャンパー「ルネッタ」

キャンピングカー紹介
, , ,

優雅さを追求した大人の軽キャンパー「ルネッタ」

“ジャパニーズモーターホーム”ZiLシリーズを筆頭に、バラエティに富んだキャンピングカーを取りそろえるバンテック。キャブコンビルダーとしてのイメージが強い同社のラインナップに、軽自動車をベースにした軽キャンパーがあるのをご存じだろうか?

クルマの名は、イタリア語で“小さな月”を意味する「ルネッタ」。軽自動車のコンパクトなボディに、ハイエンドキャブコンZiLシリーズの技術とセンスをフィードバックした、高級感あふれる「大人の軽キャンパー」だ。

充実装備のエブリイワゴンがベース

バンテックの軽キャンパー・ルネッタ

ベース車は、全長3,395mm×全幅1,475 mmのコンパクトなボディに全高1.910mmのハイルーフを組み合わせた、1BOX型軽乗用車スズキ・エブリイワゴン。取り回し性に優れたボディサイズとスタイリッシュなエクステリアデザインで、アウトドアレジャーやクルマ旅のみならず、日常使いにもフル活用できる1台だ。

パワートレインには、64馬力の660cc高過給圧ターボエンジン&4速ATミッションを組み合わせ、どんなシチュエーションでもストレスのない快適な走りを実現。13.4km/L(2WD車)の優れた燃費性能で、長距離ドライブも安心してこなせる。

スマートキー、イモビライザー、運転席シートヒーター(4WD車)、スライドドアクローザー、パワースライドドア(PZターボ/PZターボスペシャル)、電動オートステップ(PZターボスペシャル)など、快適装備の充実度も言うことなし。衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱・ふらつき警報機能、誤発信抑制機能といった安全装備も充実しており、運転に自信のない初心者や女性ドライバー、年配ドライバーでも安心してドライブを楽しめる。

ルネッタのサイドデカール

軽キャンパーとしての個性をさりげなく演出する、エレガントな意匠のサイドデカールもオプションで用意されている。

クッション性にこだわったフルフラットマット

ルネッタの内装

リアエンド左右に薄型ファニチャーを配した車内。あえてシンプルなレイアウトを採用することで、限られた軽自動車の室内空間を最大限に活かしているのが特徴だ。

ルネッタのフルフラットマット

純正リアシートを前方に格納してフロアにフルフラットマットを敷き詰めれば、軽自動車の車内がくつろぎのプライベート空間に早変わり。マットのクッション材にはテイジンとバンテックが共同開発したテイジンV-Lapが採用され、薄型でありながら最上級の座り心地と寝心地を両立している。

スペース効率に優れたプルダウンベッド

ルネッタのプルダウンベッド

オプション装備のプルダウンベッドは、就寝スペースとしてだけではなく、駐車時に車内の荷物を整理する棚としても活用できる。

ルネッタのプルダウンベッドダンパー

プルダウンベッドの左右にダンパーが装備されているので、ベッドの上げ下げは力がいらず女性でもスムーズに行える。裏側には室内灯がセットされており、ベッドを格納すれば純正のようなスマートなルックスになる。

柔らかにラウンドした薄型ファニチャー

ルネッタの家具

リアエンドの右手には、エレガントなデザインのファニチャーが装備されている。柔らかなラウンドデザインは、1枚物の木材に手間のかかる曲げ加工を施したこだわりのフィニッシュ。カウンタートップの下側には、暖色LEDの間接照明も装備されている。

ルネッタのシンク

ファニチャーの上部には、コンパクトなステンレス製スクエアシンクをセット。

ルネッタのシャワー

シャワーヘッドは伸縮式となっており、リアゲートから外に引き出すことでアウトドアシャワーとしても使用可能。子供の水遊び後に体を流したり、ペットの足を洗ったりと、様々なシチュエーションで便利に活用できる。

ルネッタの内装

リアエンド左手の薄型ファニチャーにも柔らかなラウンド基調のデザインが用いられ、統一感のある室内空間を演出している。オプションの19インチテレビには回転式ステーが装着されており、見やすい角度に調整することが可能だ。

ルネッタのテーブル

コンパクトなテーブルも標準装備。室内のリアエンドにセットできるほか、リアゲートを開けて屋外用テーブルとしても使える。

屋外用としても使えるルネッタのテーブル

クルマとしての機能性を損なわない構造

ルネッタのリアシート

純正リアシートの機能をいっさい損なわない構造もこだわりのひとつだ。フロアのマットを収納してリアシートを戻せば、4名乗車での移動も可能。左右独立スライド&リクライニング機構付きのリアシートは、足元のスペースにかなりゆとりがあり、ロングドライブも快適にこなせる。

ピッタリ収納できるプルフラットマット

ラゲッジフロア下部のスペースには、フルフラットマットがピッタリ収納できる。マットを使用しない時でも置き場に困ることのない、ユーザー目線の設計だ。

キャブコンからフィードバックされた装備の数々

ルネッタの間接照明

室内の要所には、ZiLシリーズでおなじみの暖色系LEDの間接照明を装備。柔らかにラウンドしたファニチャーとの組み合わせで、軽キャンパーとは思えない上品で落ち着きのある室内空間を演出している。

ルネッタのサブバッテリー

リア右手のファニチャー内部には、5リットルの給水タンクとサブバッテリーをスッキリとセット。バッテリーは、ZiLシリーズと同じ100Aの高性能ディープサイクルサブバッテリーを使用した贅沢仕様だ。

ルネッタの排水タンク

床下には、10リットルのFRP排水タンクを装備。キャブコンの技術をフィードバックした、軽キャンパーでは珍しい装備だ。

ルネッタ諸元

ベース車両
スズキ エブリィワゴン ハイルーフ
駆動方式
2WD/4WD
車体寸法
全長3,395mm/全幅1,475mm/全高1,910mm
定員
乗車定員4名/就寝定員2名
価格
¥2,884,200(税込み)~
WRITER PROFILE
岩田一成
岩田一成(いわた・かずなり)

1971年東京生まれ。キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーフォトライター。日本大学芸術学部卒業後、8年の出版社勤務を経て、2003年に独立。ライター・エディターとして、自動車専門誌を中心に累計1000誌以上の雑誌・ムック製作に携わる。家族と行くキャンピングカーの旅をライフワークとしており、これまでに約1000泊以上のキャンプ・車中泊を経験。著書に『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』がある。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカー紹介
, , ,

バンテックレンタカー「バンテックがレンタカーで新しい日本の旅をエスコートします」
バンテックレンタカー「バンテックがレンタカーで新しい日本の旅をエスコートします」

レンタルキャンピングカーネット