キャンピングカーの安全運転についてキャンピングカーライフ研究家の岩田一成氏が動画で解説しています。
運転したことがない方、これから購入する方、レンタルでキャンピングカーを初めて借りる方必見です。
第1部 安全運転について聞く
レンタルキャンピングカー会社の社長に聞く安全運転の心得
キャブコンタイプのキャンピングカーも乗用車感覚で乗れると思っている人も多いですが、高さがあって、重量があるクルマなので運転には注意が必要です。
高速道路で横風を受けたり、トンネル出口での突風や大型トラックに追い越されるときの風圧による吸い込みや押し出しにも注意して下さい。
貸し出すときには気を付けることをたくさんお話してうるさく感じるかもしれませんが、「楽しかった」と笑顔で帰って来てもらえればいいと思っています。
〇高さに注意
〇運転の注意
- スピードを出さない
- 急ハンドルはNG
- 急加速もNG
- 急の付く操作をしない
第2部 実際に運転しながらの注意点
岩田一成氏がキャンピンカーを運転しながら注意点をお話します。
〇バック駐車は慎重に
〇高さを常に意識する
〇長い下り坂は要注意
〇 高速道路ICのループ
〇エンジン特性を理解する
〇スピードは常に控えめに
〇風の影響を常に意識する
〇トラックの追い越しに注意
〇急の付く動作をしない
キャンピングカーでは運転に慣れてきてスピードを出しすぎると危険につながります。スピードが出ていると急ハンドルなど急の付く動作を誘発してしまいます。常にスピードを控えるように意識して下さい。 キャンピングカーに乗車するときには、後部のダイネットへ乘る人もしっかりシートベルトを締めて、安全運転で旅を楽しんで下さい。