GAKU-MC キャンピングカーであなたの街へ!

キャンピングカー活用法

gakumu_01

ミュージシャンのGAKU-MCさんがキャンピングカーでライブ会場を回りました。 東京を出発して全国14カ所をキャンピングカーでめぐるツアーです。 GAKUさんその感想は?

キャンピングカーでのツアーはいかがでしたか?

キャンピングカーでまわっていることを皆さんも知っていて、食べ物やお酒もたくさんもらいました。
朝食べて下さいと焼きたてのおいしいパンだったり、男だけの旅を心配してフレグランス系を差し入れてくれたり。

キャンピングカーのいいところは、好きな経路で町に入っていけ、好きなところを見れる、寝泊まりも自由。
楽器も積めるし、スタッフも乗れるので本当にいいとこどりです。

控室も兼ねてますから、ライブハウスでは重宝します。直前までここにいて、イントロがはじまったらここから出ていくという場面もいくつかありました。

キャンピングカーでは何泊しましたか?

20日間くらいはここで寝ました。すごく愛着がわいています。
このクルマで4人で移動しました。機材を積んで、荷物を積んで収納満杯です。
寝るときは、バンクベッドに一人、センターテーブルのところに一人、後ろのベッドに一人、そして床に一人です。
寝場所を決めるのはジャンケン。床はキャンプ用のシートを敷きました。

なぜキャンピングカーでツアーしようと?

人のやってないことをやりたいというのが一つ。
もう一つは昨年家族で世界一周をやりましたが、カリフォルニアでキャンピングカーを借りて旅した想い出をバンドメンバーとも共有したかったこと。
結果はすごく良かったと思います。

アメリカでのキャンピングカーはいかがでしたか?

モーターホームの本場は進んでいました。
RVパークに泊まりますが、便利さにうちのめされたました。
ジャグジーはあるし、洗濯も出来る。朝食はパンが無料だったり。
アナハイムのRVパークではダンプの配管が外せなくなったのですが、通りがかりの人が手っだってくれて会話が生まれて、それでもだめでヘルパーの人がすぐ来てくれてそのホスピタリティの良さにも感心しました。

下の娘は3歳でしたが、この位の小さい子供をつれた旅は飛行機やバスの乗り継ぎも大変です。
キャンピングカーだと荷物さえつんでしまえば家と同じですから、子供連れには移動も楽でした。

キャンピングカーでまわって良かったことは?

たくさんあります。
朝はちゃんと皆で食べてスタートすることを決めていました。キャンピングカーの中で料理して食べるだけでチームの連帯感で生まれるのがわかりました。役割分担を決めて皆でカバーするのが良かったのでしょうね。

gakumu_08

サッカーコートの横に泊まったときも良かったです。朝起きてすぐサッカー出来るのも最高。

皆さんにメッセージをお願いします。

仲のいい友達とキャンピングカーで旅に出なさい。
ホテルとレンタカーを借りるのだったら、まとめてキャンピングカーにした方がアドベンチャー気分になれて絶対面白い!
これからもキャンピングカーはライフワークにしていきたいですね。

gakumu_10
GAKU-MC / ラッパー プロフィール
東京都出身。
アコースティックギターを弾きながらラップする日本ヒップホップ界のリビングレジェンド。
1990年。学生時代の友人と共に後の日本ヒップホップ界に大きな影響を与えるグループとなる”EASTEND”を結成。
1994年。”EASTEND X YURI”名義として『DA.YO.NE』でヒップホップ初のミリオンセラーを記録。また紅白出演を果たす。
1999年。ソロ活動開始。
2011年。レーベルRap+Entertainmentを立ち上げ、“ラップで世界をプラスの方向に!”を合い言葉に活動。
2012年。キャンドルと音楽で心を繋ぐ音楽イベント“アカリトライブ”を立ち上げ、音楽による日本復興活動を続けている。また同年、音楽とフットボールという世界二大共通言語を融合し、人と人を繋げていくことを目的とした団体【MIFA (Music Interact Football for All)】を立ち上げる。
2013年。自身の音楽活動と平行し僚友 桜井和寿(Mr.Children)とウカスカジー結成。
2014年。日本サッカー協会公認 日本代表応援ソング制作。アルバム“AMIGO”/ウカスカジー (2014年6月11日発売)。
ソロとしてこれまでに6枚のオリジナルアルバムと1枚のベストアルバムをリリース。
最新アルバム“ついてない1日の終わりに” / GAKU-MC (2016年6月15日発売)。 
エッセイ “世界が今夜終わるなら”。
現在は年間約60本のライブに出演する傍らレギュラーラジオ番組(J-WAVE)、TV出演や作詞作曲など作品提供を行う。

2016年12月から2017年2月にかけて家族で世界一周の旅を経験。
帰国後、キャンピングカーで日本一周14会場を周るライブツアーを敢行。
世界一周中に制作した曲をラップとギターだけで収録したNew mini album「スケッチブック」をライブ会場限定で発売。
旅と音楽、そして大好きなフットボールをテーマに活動中。
http://www.gaku-mc.net

キャンピングカー提供:

キャンピングカー活用法


レンタルキャンピングカーネット