2019年10月に福井県福井市でキャンピグカー専門店として開業したCamping Car Shop SiZENTO(シゼント)を訪ね取締役の山本 喬氏と店長の野邑 高嗣氏にお話しを伺いました。
目次
開店のきっかけは?
ロードクルーズ福井光陽店として4年前からキャンピングカーのレンタル店を運営していました。その中でキャンピングカーを保有している方々から、ご自分が乗っているキャンピングカーのメンテナンスやパーツの取り付けが出来ないかと相談を受けるようなりました。福井県にキャンピングカーを専門にしたお店がなく、困っている人も多かったので、新車の販売、メンテナンスも手掛ける専門店としてオープンしました。
キャンピングカーを従業員の福利厚生に使っていたと聞きましたが
はい。グループ会社で土木・建設関係の仕事をしています。この業界で働く若い人たちの福利厚生を考えてキャンピングカーを購入したのがキャンピングカーとの出会いです。キャンピングカーの利用はファミリー世帯に人気です。従業員が使わないときに、一般の人たちにも楽しんでもらいたいと思い、レンタルキャンピングカーをはじめました。
レンタルも車種が豊富ですね
グループ会社での福利厚生としてキャンピングカー利用は盛んです。そうするとレンタルでお客さんに貸し出すクルマが無くなってしまうので、徐々に増やしていきました。
入庫した新車もレンタル登録しているのですか
レンタル店からはじめた強みを発揮して入庫した新車をお店でただ展示しておくのではなく、レンタル登録しています。
バンコンのキャンパー鹿児島、キャブコンでは日本特種ボディー、L.T.キャンパーズ、プレシャス・モストRV、輸入車はアドリア、サンリビングを代理店として販売しており、各社のクルマを揃えるようにしています。
車両購入後の足回りの強化やソーラーパネル、エアコンの取付などの快適化にも対応しております。当社のレンタカーは、快適化のデモカーも兼ねておりますので標準仕様のものよりも更に快適にクルマ旅を楽しんでいただけます。是非一度レンタルしていただくことをお勧めしてます。
お店で気をつけていることはありますか?
先にお話しした通り、まずレンタルで使ってみることをお薦めしています。
そして購入の段階では、家族構成や使い方などお客さんのお話を良く聞いて、車種やオプションのアドバイスをしています。キャンピングカーの装備はいろいろ付けたくなりますが、全部付けていくと高額になります。
私たちの使用経験をお話しながら、使い勝手のいい、満足出来る仕上がりになることを心がけています。
これからやりたいことをお話し下さい
キャンピングカーの用途はキャンプをすることにとどまらないので、いろいろな使い方があることを伝えたいと思います。
例えば、私たちのグループ会社では冬除雪作業をしていますが、作業員の控室が狭かったので、キャンピングカーを持ち込んで控室にしました。仕事での使い道もいろいろあると思います。
また、最近は災害が多いので自治体と災害協定を結んで、万一災害が発生したときには、キャンピングカーが災害対策の拠点になることなどを考えています。
編集後記
豊富な車種を自社のレンタル車両として保有し、さらに複数のキャンピングカービルダーと代理店契約を結ぶことでキャンピングカーを扱い、メンテナンスする技術を着実に磨いています。キャンピングカーの専門店が少ない地域で、キャンピングカーユーザーから頼られるお店として着実に歩んでいるショップです。