アールブイランドつくばイオンモール店 販売店インタビュー

メーカー・販売店インタビュー

rv_01

茨城県つくば市のAEON MALLにあるアールブイランドつくばイオンモール店を訪ね、店長の田口一歩氏にインタビューしました。
同店はAEON MALL の中、アウトドアショップ WILD-1(ワイルドワン)の隣にあり、ショッピングモールを訪れた人たちを引きつけています。

アールブイランドつくばイオンモール店
アールブイランドつくばイオンモール店

店舗をオープンしたきっかけは?

本社はここから20kmほどのところにあり、30年近くキャンピングカー専門に製造、販売をしています。
キャンピングカーを知らない人たちにも、その楽しさを知って欲しいと思っていたときに、ここの話しがあり出店しました。

写真は本社:大小様々なキャンピングカーが並びます
写真は本社:大小様々なキャンピングカーが並びます

店長自身キャンピングカーとの付き合いが長いのですね。

私が小学生のときに、両親がキャンピングカーを購入して日本中を旅行した経験があります。当時の体験は今も鮮明に残っています。
アールブイランドのスタッフはキャンピングカーが好きで、皆にたような経験をしている人たちが多いと思います。

イオンモールつくば店のことをお話し下さい。

当店ではキャンピングカーの新車、中古車、レンタカーを扱っています。根強い人気のジムニーカスタムも扱います。
販売しているキャンピングカーは基本的に軽キャンパーとコンパクトなバンコンが中心で、入門用として購入される方も多くいらっしゃいます。
キャンピングカーのレンタルは開店当初からですが、非常に人気があります。
全て新車からレンタルしており、クルマは大変キレイです。時々新しい車種に入れ替えるので、新しいクルマが入るとレンタルで試し乗りするお客様もいらっしゃいます。

レンタルのお客様には青森に住んでいて、ここで借りて九州へ行く方もいます。
ここは関東の真ん中にあり、高速道路のインターチェンジも近いので、地の利からこのような使い方も出来ます。

軽キャンパーもいろいろな車種を見比べ出来ます
軽キャンパーもいろいろな車種を見比べ出来ます

お店で気をつけていることは?

キャンピングカーを間近に見るのは初めてというお客様もたくさんいらっしゃいます。
「普通免許で乗れるのですか」とか「どこで泊まるのですか」といったご質問もよくいただきます。私たちではお客様の家族構成やどういう使い方をしたいのかを聞いて、お客様にあったキャンピングカーを見ていただくようにしています。

レンタルではキャンピングカーの使い方を説明したDVDを事前に見ていただきます。これで貸出し時の説明時間を短縮しています。
お子さんを連れたご家族の場合、お子さんがキャンピングカーでの旅行がとても楽しみで、使い方説明のDVDを息子さんがしっかり見ていて内容を理解されていることが良くあります。
電気のメインスイッチがどこにあって、どんな働きをするか等、ご両親より詳しかった事もありました。

レンタルはバンコン、キャブコン、バスコンと豊富な品揃え
レンタルはバンコン、キャブコン、バスコンと豊富な品揃え

お店では軽キャンパーもよく売れているようですね。

はい。軽キャンパーは人気があります。食事はしなくて寝るだけでいいという使い方で買われる方や軽キャンパーを買われる女性の方も増えています。
女性の購入ではペットと一緒に一人で旅行される方が目立ちます。軽キャンパーは街乗り兼用で使う方も多く、遊びの幅が広がるのでとても好評です。

これからやりたいことをお話し下さい。

ショッピングモールにあるキャンピングカー専門店として、キャンピングカーがはじめての人たちとの接点を作っていますので、気軽に訪ねていただきたいと思います。
レンタルでは企業向けにもっと使って欲しいと思います。
イベントの控え室や事務所、授乳室、レントゲン車の受付といった使われ方もしています。バスコンといった大きめのクルマのレンタルもありますので、様々な使い方を一緒に考えていきたいと思います。

ショッピングのついでに気軽に入れます
ショッピングのついでに気軽に入れます

編集後記

ウィンドウショッピングの延長で訪れる人も多いという同店は、キャンピングカーが初めての人たちとの接点になっています。キャンピングカーファンを増やすきっかけにもなっている同店への期待は高まっています。

メーカー・販売店インタビュー


レンタルキャンピングカーネット