【ビルダー社長のキャンピングカー】LACホールディングス 山田秀明代表

メーカー・販売店インタビュー
, , , , , , , ,

【ビルダー社長のキャンピングカー】LACホールディングス 山田秀明代表

キャンピングカービルダーの社長は、普段どんなクルマに乗り、どんなライフスタイルを送っているのだろうか? 自らキャンピングカーライフを実践するビルダー社長にスポットを当て、その愛車とライフスタイルを紹介することでビルダーのバックボーンを紐解くのが、本企画の趣旨だ。

今回ご登場いただくのは、「アネックス」「デルタリンク」「キャンピングカーランド」「ダイレクトカーズ」などのキャンピングカーメーカー&ショップを展開するLACホールディングス代表取締役社長山田秀明さん。日本のキャンピングカー市場をけん引するLACグループの代表は、どんなクルマに乗り、どんなこだわりを持っているのだろうか。

LACホールディングス代表取締役社長 山田秀明さん
LACホールディングス代表取締役社長 山田秀明さん

ヨット三昧だった学生時代

アドリア・ソニックスプリーム710DL

東海大学海洋学部航海工学科に在籍していた18歳の頃から、大小さまざまな船を乗り継いできたという山田さん。ヨットレースに明け暮れていた当時は、“海”が生活の中心だった。充実したヨットライフを送る中で、頻繁に車中泊もしていたという。

愛車のキャンピングカー運転席の山田さん

「年代的には、1980年代半ばくらいの話ですね。大学生だった当時はヨット三昧の生活で毎日海に通い詰めだったし、一度海に出ると長期の航海も多かった。そうしたライフスタイルと車中泊は、非常に親和性が高いんです。当時はキャンピングカーではなかったですが、ヨット中心の生活を送るためにセドリックのステーションワゴンで頻繁に車中泊していました。どこでも寝られる気質は、その頃も今もまったく変わりませんね(笑)」

大学卒業後は、ヨットやキャンピングカーとは関わりのない企業に就職したが、ターニングポイントとなったのはヨットを通じたある出会いだった。

「ヨット屋をやろうかなと思っていた時に、ヨットを通じて知り合ったキャンピングカービルダーの社長に『うちにこい』と引っ張られたんです。それが、現在まで続くキャンピングカー人生の始まりですね。そこの会社で経験を積んで、30歳で独立。1995年に、岡山でデルタリンクを創業しました」

輸入車7台を乗り継いだキャンピングカー遍歴

愛車リビングの山田さん

30歳でデルタリンクを創業した山田さんだったが、意外なことにキャンピングカーを愛車として乗り回し始めたのは、それから10年後のことだという。初めてのキャンピングカーは、ドイツ製のバーストナー・A574-2。コクピット上部に大きなバンクベッドを備えた、日本でいうキャブコンタイプのキャンピングカーだ。

「創業からしばらくの間はとにかく必死で、自分のクルマを買う余裕はありませんでした。ようやく『自分のキャンピングカーが欲しい』と思えるようになったのは、10年経って仕事が安定してきてから。それまではアメリカンモーターホームのB.C.ヴァーノンを中心に販売していましたが、ちょうどドイツ・バーストナー社のモーターホームを取り扱い始めた頃だったので、自分用にバーストナー・A574-2を購入しました。もともとキャンピングカーが好きだし、やっぱり自分が乗ってみないとお客様にもしっかりと説明できないですから。バーストナーでキャンプや旅も楽しみましたが、何よりも所有していることの満足感が大きかったですね」

自身にとって初めてのキャンピングカーとなるバーストナーの購入後は、同じバーストナー・A574-2、全長約7mのキャンピングトレーラーアドリア・アドーラ502、フルコンバージョンの最高峰モーターホームアドリア・スーパーソニックSCなど、合計7台の輸入キャンピングカーを乗り継いできた。

「当時最高峰だったアドリア・スーパーソニックSCに乗ったのが、今から7年くらい前。『売っている以上は、自分が乗って経験しておくことが大事』という思いもあったし、単純に最高峰のクラスA(フルコン)に乗ってみたいという気持ちもありました。基本は“キャンピングカー好き”なので、いろいろな車種、いろいろなレイアウトを自分で体験してみたいという思いも強かったですね」

デルタリンク倉敷ベース前

「スーパーソニックSCの後は、モデルチェンジしたばかりのアドリア・ソニックスプリーム710SL、全長8m80㎝のリア2軸モデルアドリア・ソニックスプリーム810SLを乗り継いで、現在のアドリア・ソニックスプリーム710DCにたどり着きました」

現在の愛車アドリア・ソニックスプリーム710DC

アドリア・ソニックスプリーム710DC

山田さんの現在の愛車は、2019年モデルのアドリア・ソニックスプリーム710DC。全長752cm×全幅232cm×全高296cmのボディが圧倒的な存在感を漂わせる、アドリアモーターホーム最高峰のクラスAだ。なかでもDCは、リアにダブルベッドを備えた日本ではレアな内装レイアウトが特徴となる。

「年々会社が大きくなって気持ち的に少し余裕ができたこともありますし、何より自分が乗るクルマは会社のデモカー的な役割も兼ねていますから、エアコン、リチウムイオンバッテリーシステム、エアドライブコントロールなど、最先端の装備を贅沢に取り付けました」

ゴールドシュミット製のエアドライブコントロール

足回りには、ドイツメーカー・ゴールドシュミット製のエアドライブコントロールをインストール。エアサスペンションで抜群の走行安定性を実現しているのはもちろん、傾斜地の駐車時もオートレベライザーが自動で車体の水平を調整してくれる。

ビクトロンエナジー社のリチウムイオンバッテリー

快適な車内生活のキモとなる生活電源には、ビクトロンエナジー社の300Ahリチウムイオンバッテリーシステムを搭載。インバーターやバッテリーチャージャー、ディストリビューター、シャントなどが組み込まれたシステムで、生活に必要な電源を総合的にコントロールする。

アドリア・ソニックスプリーム710DLのダイネット

クラスAモーターホームならではの、広々とした居住空間。シンプルさと高級感を兼ね備えたインテリアデザインも、長い歴史と伝統を持つヨーロッパの名門RVメーカー・アドリアの面目躍如だ。

アドリア・ソニックスプリーム710DCのベットルーム

独立したリアのスリーピングルームには、広々としたダブルベッドをレイアウト。上部には家庭用エアコンも装備され、サマーシーズンからウインターシーズンまで、1年を通して快適なキャンピングカーライフを実現する。

アドリア・ソニックスプリーム710DLのキッチン

本格的な調理も可能なキッチンスペース。カウンターには3口コンロとシンクがセットされ、キャビネットにはグリルやオーブンレンジもビルトインされている。

アドリア・ソニックスプリーム710DCのトイレ

シャワールームとトイレルームが独立しているため、長期の旅でもストレスなく快適な生活を送ることが可能だ。

アドリア・ソニックスプリーム710DCのバンクベッド

フロントシート上部には電動式のプルダウンベッドを完備。大人数での就寝にも対応する。

キャンピングカーは自然の中で遊ぶためのツール

LACホールディングス代表取締役社長山田秀明さんと愛車のキャンピングカー

「子供の頃にアメリカの西部劇で見た、カウボーイが幌馬車で野営をしている光景。それが、キャンピングカーに対する憧れにつながっています」

昔から、自然の中で生活をしたり遊んだりすることに、並々ならぬこだわりを持ち続けてきた山田さん。ヨットに打ち込んだ10代~20代の頃から、クラスAモーターホームを愛車にしている現在まで、その生き方の根幹にはいささかのブレもない。

「自分にとってキャンピングカーは、自然の中に入って遊ぶためのツール。それは、ヨットも、バイクも、自転車も、キャンピングカーも、すべてに共通する感覚です。とくに、長期の旅でも快適に生活できるモーターホームは、自然の中での遊びや生活と、もっとも親和性が高い。移動手段と生活空間が融合したキャンピングカーは、自分が理想とするライフスタイルには、欠かせない存在ですね」

自転車

デルタリンク倉敷店のショールームにディスプレーされている自転車は、山田さんの私物。20代の頃に自転車でカナダを旅した経験を持つほど、大の自転車好きでもある。

ハーレーダビッドソン

ハーレーダビッドソンは、山田さんが小学校時代から憧れていたバイク。30代半ばで購入して、現在の愛車で3台目となる。

キャンピングカーを販売する側であり、キャンピングカーのユーザーでもある山田さん。愛車の輸入モーターホームで、キャンプや北海道旅を楽しんできたほか、韓国に船で渡って旅をした経験もあるという。「自らがキャンピングカーを使い続ける」ことには、どのような意味が込められているのだろうか。

「何でもそうですが、とにかく自分で体験してみないことには本質はわかりません。年々キャンピングカーも進化していますから、最新のクルマに乗って『新しいデザインや技術を体験すること』『常に知識や経験をアップグレードすること』は、キャンピングカーを販売する上で非常に重要なことだと思っています。これからも、自分流のキャンピングカーライフを楽しみながら、常に知識や経験をアップグレードしていきたいですね」

デルタリンクとアドリア・ソニックスプリーム710DC
WRITER PROFILE
岩田一成
岩田一成(いわた・かずなり)

1971年東京生まれ。キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーフォトライター。日本大学芸術学部卒業後、8年の出版社勤務を経て、2003年に独立。ライター・エディターとして、自動車専門誌を中心に累計1000誌以上の雑誌・ムック製作に携わる。家族と行くキャンピングカーの旅をライフワークとしており、これまでに約1000泊以上のキャンプ・車中泊を経験。著書に『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』がある。

キャンピングカーライター一覧へ

メーカー・販売店インタビュー
, , , , , , , ,

レンタルキャンピングカーネット