揚げずにヘルシー! なんちゃってスコッチエッグ

キャンピングカーと食
, ,

scotchegg_mainimg

キャンピングカーキッチンでできる「お手軽レシピ」

野外料理は大変。毎回外食もキツイ…そんなとき、車内でちゃちゃっ、と何かできたら…。そこで、車内で簡単に作れる「お手軽レシピ」をご紹介!

基本的に、

  1. ワン・バーナー(一口コンロ)
  2. 一度の加熱は30分以内
  3. ゴミ・排水を少なく。

が、基本ルール。もちろんご家庭でもできるので、トライしてみてくださいね♪

第3回 揚げずにヘルシー! なんちゃってスコッチエッグ

キャンピングカーの中で揚げ物? いえいえ、実は油は一切使ってません。これにレトルトの煮込みハンバーグでもあれば、ディナーの完成!

材料

スコッチエッグの材料
  1. 卵 4個
  2. インスタントマッシュポテト 1袋(50g入り。別途、お湯と牛乳 50ccが必要)
  3. 明太子スパゲティの素 1袋
  4. パン粉 1カップ

1. 卵を茹でて、ゆで卵をつくる

ゆで卵をつくる ゆで卵をつくります。半熟がお好きなら、7,8分に。後からマッシュポテトで包むので、白身がしっかり固まるまで茹でてください。

2. マッシュポテトをつくる

マッシュポテトをつくる

マッシュポテトを、箱に書かれているやり方で作ります(メーカーによって異なります)。今回使用したものは、牛乳50ccとお湯150ccをボウルに入れ、マッシュポテトの素(50g)を少しずつ加えます。

3. マッシュポテトに明太子をイン!タラモ味に。

マッシュポテトに明太子をイン!タラモ味に。

よくまざったら、明太子パスタの素を一袋、加えてタラモ味のマッシュポテトに。

4. マヨネーズを加えて、お好みの柔らかさに

マヨネーズを加えて、お好みの柔らかさに

もし、ちょっと硬いかな?と感じたら、マヨネーズ(分量外)を少し加えて様子を見ます。

5. パン粉を炒る

パン粉を炒る

フライパン(テフロン加工のもの)でパン粉1カップを炒ります。油は使いません。

6. パン粉はきつね色になるまで

パン粉はきつね色になるまで

しっかりきつね色になるまで炒りましょう。強火にしすぎるとどんどん焦げて煙が出てしまいます。弱火から中火ぐらいでじっくりと。

7. マッシュポテトの上にゆで卵をのせる

パン粉はきつね色になるまで

マッシュポテトを4等分してラップに広げ、茹で卵をのせます。

8. マッシュポテトで全体を包む

マッシュポテトで全体を包む

ラップを巾着にして、ゆで卵が見えなくなるようにポテトで包みます。

9. マッシュポテトの周りにパン粉をたっぷりまぶす

マッシュポテトの周りにパン粉をたっぷりまぶす

香ばしく炒ったパン粉をしっかりまぶして、完成です!

完成!

完成!

お好みでソースやケチャップ、オーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)をかけてもおいしいですよ。

注目ポイント!

  • ご自宅で作るときは、生のジャガイモを茹でてマッシュポテトにすると、より一層おいしく出来上がります。
  • 明太子パスタの素を使わない場合は、軽く塩・コショウで味付けしましょう。
  • 明太子パスタの素の代わりに、炒めたひき肉と玉ねぎを砂糖・醤油で甘辛く味付けしたものをまぜれば、コロッケ風に。
WRITER PROFILE
浅野裕見子
浅野裕見子

ライター、キャンピングカー料理研究家。ガールスカウト日本連盟リーダー。日本バーベキュー協会、中級バーベキューインストラクター。
米軍基地勤務の両親の元で育つ。特に基地内で調理人をしていた母親譲りのレシピの数々は、今も宝物。小学生のころからアウトドアに親しむ。ライターやフリー編集者として、興味あるテーマには片っ端から頭を突っ込む癖あり。大の猫好きで、現在愛猫6匹と暮らす。夫はキャンピングカー・ジャーナリストの渡部竜生。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカーと食
, ,


レンタルキャンピングカーネット