材料をどんどん入れるだけ! 季節野菜の鯖缶トマト煮

キャンピングカーと食
, ,

sabatomato_img_main

キャンピングカーキッチンでできる「お手軽レシピ」

野外料理は大変。毎回外食もキツイ…そんなとき、車内でちゃちゃっ、と何かできたら…。そこで、車内で簡単に作れる「お手軽レシピ」をご紹介!

基本的に、

  1. ワン・バーナー(一口コンロ)
  2. 一度の加熱は30分以内
  3. ゴミ・排水を少なく。

が、基本ルール。もちろんご家庭でもできるので、トライしてみてくださいね♪

第2回 材料をどんどん入れるだけ! 季節野菜の鯖缶トマト煮

キャンピングカーの大先輩、Kさんの奥様から教わったレシピが基本。野菜の下ごしらえに電子レンジが使えれば、なお時短に!

材料

即席スープで中華風おこげの材料
  1. 鯖缶(サバの水煮缶)
  2. トマトソース缶(トマトの水煮缶でも)
  3. お好みの野菜(今回はブロッコリー、キャベツ、トマト)
  4. ニンニク1片
  5. 牛乳
  6. オリーブオイル
  7. トマトケチャップ

1. ニンニクを香よく炒める

にんにくを炒める

にんにくは粗みじん切りに。今回の野菜は、トマト1個、ブロッコリー100g、キャベツ2枚。フライパンにたっぷりのオリーブオイル(大さじ2杯)を熱し、にんにくを炒める。

2. トマトソースを投入

炒めたにんにくにトマトソース投入

香りが立って来たら、トマトソース缶をまるごと入れる(トマトの水煮缶でもOK)。
※トマトの水煮缶を使う場合は、コンソメキューブを1つ入れてコクを足します。

3. 鯖缶をイン!

鯖缶をまるごと投入

ふつふつと煮立って来たら、鯖缶をまるごと投入(スープも)。身はほぐさない。

4. 野菜を並べる

野菜を入れる

野菜を次々と入れてゆく。

5. 牛乳で水分調整を

牛乳を加える

牛乳を加える。野菜の頭が出る程度まで(今回は3/4カップ)

6. ケチャップを加えて

ケチャップを大さじ2杯加える。

ケチャップを大さじ2杯加える。

7. ふたをして中火で15分

鍋にフタ

煮立って来たら、ふたをして弱~中火で15分。(様子を見て、野菜が固ければ時間を追加)

8. 塩コショウで味を調える

塩・コショウを加える

ブロッコリーが柔らかくなったら、塩・コショウで味を調えて…

野菜が柔らかくなったら完成!

完成!

完成!

注目ポイント!

  • 下ごしらえのコツ
    今回のブロッコリーをはじめ、ニンジンやジャガイモなど、火の通りにくい野菜を使うときは、小さく切るか、電子レンジで下ゆでしておくと、加熱時間を短くできます。
    (自宅で下ゆでして持参すればなおよし!)
  • コクの調整はブイヨンで
    使用するトマトソース缶の味によって異なりますが、コクがたりないな、と感じるようなら、コンソメ(ブイヨン)キューブを煮込む際に追加してみましょう。トマトの水煮缶を使う場合は最初から1,2個追加します。オイスターソースでも、おいしいかも!
WRITER PROFILE
浅野裕見子
浅野裕見子(あさの・ゆみこ)

ライター、キャンピングカー料理研究家。ガールスカウト日本連盟リーダー。日本バーベキュー協会、中級バーベキューインストラクター。
米軍基地勤務の両親の元で育つ。特に基地内で調理人をしていた母親譲りのレシピの数々は、今も宝物。小学生のころからアウトドアに親しむ。ライターやフリー編集者として、興味あるテーマには片っ端から頭を突っ込む癖あり。大の猫好きで、現在愛猫6匹と暮らす。夫はキャンピングカー・ジャーナリストの渡部竜生。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカーと食
, ,


レンタルキャンピングカーネット