高断熱コンポジットパネルが実現したキャンピングカークレアの快適ボディ

キャンピングカー紹介
, , ,

高断熱コンポジットパネルが実現したキャンピングカークレアの快適ボディ

季節や場所を問わず、快適に過ごせるのが、キャンピングカーのいいところ。そのためには、装備ばかりでなく、構造も大切です。そこで、ビルダーは、さまざまな環境を想定して、キャンピングカーを作ってきました。

特に断熱は重要なポイント。断熱効果を高めることがキャンピングカーの性能を左右するといってもいいでしょう。長年、キャブコンを製造してきたナッツRVでは、高い断熱効果を実現するため、新たなパネルを開発し、2020年モデルに投入を開始しています。

ナッツRVの超断熱性新パネル構造


デザイン性豊かなクレアが進化する

クレアのダイネット

新開発の高断熱コンポジットパネルを採用したのは、キャブコンのクレアクレソン。今回、注目したのはクレアです。おしゃれなデザインで人気の高いモデルでしたが、高断熱コンポジットパネルの採用で、さらに機能性が高められたことに注目です。

クレアのラインアップは、ボディサイズの違いで、5.3と5.0シリーズがあり、リアタイヤがシングルとダブルを選べるようになっています。また、レイアウトは各シリーズ3種類が設定され、大きく分けるとリア2段ベッド、リアダブルベッド、リアセミダブルベッド、マルチルームレスとなります。

クレアと同じレイアウトでバンク部分を低くしたスティングも新パネルを採用していますので、こちらはホームページをチェックしてみてください。

高断熱を実現した新パネル構造とは

ナッツRVのクレア

高断熱コンポジットパネルは、断熱による省エネ促進、保温性能の向上、そして、軽量化を実現しています。この軽量化の効果は大きく、燃費向上、安全な制動力の向上に貢献しています。

パネルの構造は、耐久性や衝撃性を考えて、使われる場所によって、素材の組み合わせが違います。

高断熱コンポジットパネル

サイドパネル&リアパネル

アルミニウムパネル・スチレンフォーム・アルミニウムパネル・壁紙

クレアのサイドパネル&リアパネル

天井パネル

FRP・スチレンフォーム・FRP・壁紙

クレアの天井パネル

フロアパネル

FRP・スチレンフォーム・ブライウッド・FRP・木目調CF(クッションフロア)

クレアのフロアパネル

側面と背面だけでなく、天井と床にも高断熱コンポジットパネルが採用しているので、パネルに包み込まれたシェル内部では、高い断熱効果と遮音性が期待できるのです。さらに、今回の製法によって、ボディ表面が非常になめらかになったのも、大きな進化となりました。

新たにパネル成形工場を新設

クレアの車内

なぜ、ここまで品質向上が可能になったかというと、実はパネルのために新しい工場を作ったから。ちょっと驚きました。冷凍庫レベルのシェルを作れるほどのラインを整え、ぜいたくにも、そこで作られたパネルをキャンピングカーへ転用しているからなのです。

オートアプリケーションマシーンや温度調整機能付きプレスマシーンそれらの設備とニ年間にわたるテスト、試行錯誤のうえ、ようやく美しく高機能な高断熱コンポジットパネルが完成したそうです。

強力なエボリューションシステムの実力

クレアのエアコン

4〜5時間のアイドリングで、サブバッテリーをフル充電するほどのパワーを誇る超急速充電エボリューションシステムはナッツRVの特徴的なシステムです。新しいクレアでも、このエボリューションシステムをセレクトできるようになっています。

家庭用エアコンも問題なく使える電源システムで、朝起きて電気が少なくなっていても、走行充電、アイドリングで、しっかりとリカバーしてくれるので安心。いざという時はメインバッテリーのジャンプスターターとしても利用できるようにもなっているそうです。

世界基準のヨーロピアンスタイル

クレアのダイネット


クレアのインテリアはヨーロピアンスタイルで、上質な空間が広がっています。こだわり抜いた世界基準のパーツをふんだんに使った結果かもしれません。また、間接照明などを利用して、使う場所に最適な色温度を考え、明かりを効率よく配置しているようです。

高品質なパーツが作り出す、充実のインテリア空間。使う人のシーンに寄り添うように変化する多様性。長年、キャブコンを作ってきた経験と、国内最大級の規模を誇る製造環境だからこそできた、キャンピングカーといえるのではないでしょうか。

クレア 5.0X 諸元

ベース車両
トヨタカムロード
エンジン
2Lガソリン/3Lディーゼル
駆動方式
2WD/4WD(4WDはディーゼルのみ)
車体寸法
全長4,990mm/全幅2,070mm/全高2,910mm
定員
乗車定員6名/就寝定員5名~
価格
¥6,538,000(税別)~
WRITER PROFILE
渡辺圭史
渡辺圭史(わたなべ・けいし)

1971年東京生まれ。アウトドア好きな編集者、そして、算数が好きだったライター。アウトドア用品メーカー、出版社を経て、キャンピングカー専門誌編集長に。現在はフリーとして、いろいろなメディアにて執筆中。アウトドアをキーワードに、より楽しいライフスタイルを求めてゆるりと奮闘中。最近気になっているワードは、旅、ミニマリスト、車中泊。趣味はコンパクトな旅とモノづくり。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカー紹介
, , ,


レンタルキャンピングカーネット