ユーザー目線のサービスが魅力のキャンピングカー専門店「ネクストライフ」

キャンピングカー紹介
, , , , ,

ユーザー目線のサービスが魅力のキャンピングカー専門店「ネクストライフ」

埼玉県熊谷市にあるネクストライフは、新車・中古キャンピングカーの販売から、修理・メンテナンス、レンタルキャンピングカーまで、キャンピングカーのことなら何でもお任せのプロショップ。代表自らが多数のキャンピングカーを乗り継いできたヘビーユーザーであることから、車両販売やレンタル事業以外に、地方でのキャンピングカーミーティング開催やRVパーク開設のサポートなど、「キャンピングカーの楽しみ方の提案」も積極的に行っている。

今回は、同社のオリジナルキャンパーのほか、レンタルキャンピングカーの新たな展開について紹介。ユーザー目線のきめ細かいサービスで人気を集める、ネクストライフの魅力に迫る。

バンライフイメージで製作した最新オリジナルキャンパー

ネクストライフカスタムキャンパーのリアビュー

ネクストライフの最新モデルは、ライトエースにバンライフテイストのワンオフカスタムを施した、オシャレでライトな新感覚キャンパー。内外装すべてに、こんな楽しみ方もいいんじゃない!という、ネクストライフらしい遊び心が詰まった1台だ。

ネクストライフカスタムキャンパーのルーフキャリア ワイド&深リム加工の鉄チンホイール

ボディは、サンバークラシックの純正ベージュをベースにしたオリジナルカラーでオールペイント。クラシカルなボディカラーに粗めの半艶ブラックで塗装した前後バンパーやルーフキャリアを組み合わせ、型落ちのライトエースをスタイリッシュな印象にグレードアップした。専門店にオーダーしたワイド&深リム加工の鉄チンホイールなど、細部に至るまでレトロでオシャレなバンライフ風ビジュアルを徹底追及。既存のキャンパーとは一線を画す、「スタイルのあるエクステリア」を演出している。

ネクストライフカスタムキャンパーの内装

男性のみならず、女性や子供からも「オシャレ」「かわいい」と評価が高いのが、バンライフのテイストを強く感じさせるウッディなインテリアメイクだ。天井とサイドウォールにはアンティーク調に色づけしたリアルウッドを張りめぐらし、バンライフの世界観を演出。2列目にFASPシート、リアにベッドキットを装備したほか、走行充電式サブバッテリーシステムも搭載し、アクティブに使える「大人の2人旅仕様」に仕上げた。

クラシカルなフォルムと落ち着きのあるインテリアで、既存のキャンパーとは一味違うオシャレなライフスタイルを提案するこのクルマ。ワンオフ仕様のため市販モデルとしての販売はないが、好みに応じてオーダー製作が可能となっている。キャンピングカーの新たな楽しさと遊びの可能性を切り開く、バンライフテイストの新感覚キャンパーだ。

遊び心を満載した軽キャンパー「リトルモンスター」

ネクストライフのリトルモンスター リトルモンスターのリアビュー

同社の人気モデルリトルモンスターをベースに、エクステリアをスペシャルオプションで仕上げた1台。マットブラックでオールペンされたボディは、大径タイヤと足回りのリフトアップで走破性とワイルドなイメージを両立。バンパーガードやルーフキャリア、LEDランプなどのクロカン系パーツを組み合わせ、フィールドをアクティブに駆け回るワイルド&タフなスタイルに仕上げた。

外装のカスタムはすべてオプションとなるが、好みに応じてさまざまなオーダーが可能。自分らしい個性的なスタイルで軽キャンパーライフを楽しめるのも、リトルモンスターの大きな魅力だ。

リトルモンスターの内装

リトルモンスターのインテリアは、ネクストライフ代表の伊田氏が「自分が乗るために考えたレイアウト」が基本となっている。家具のスペースを最小限に抑えることでベッドスペースを大きく確保し、サブバッテリーシステム&インバーター、LED照明などの快適装備や、ベッド下の収納スペースもしっかり完備。広いベッド・必要十分な快適装備・ゆとりの積載スペースの3要素がそろった、本当の意味で使える軽キャンパーに仕上げている。

現車はNV100がベースだが、エブリイ、スクラム、ミニキャブもチョイス可能。車両持ち込みでの架装もOKなので、上記の軽バンを所有するユーザーなら新車購入よりも手軽に軽キャンパーライフを楽しむことができる。

リトルモンスターの収納

ネクストライフが展開する新しいサービス

NEWS① 「キャプテンスタッグ仕様」の軽キャンパーがレンタカーに!

キャプテンスタッグラッピングキャンピングカー

アウトドアメーカーキャプテンスタッグのロゴやイラストを全身にラッピングした、オリジナル軽キャンパーが登場した! ベース車両は、2人乗車2人就寝の軽キャンパー「リトルペア」。2人旅に特化したシンプルな内装レイアウトで人気を集めている、ネクストライフのオリジナルモデルだ。

キャプテンスタッグ仕様のラッピングを施したこのクルマは、今後レンタカーとして使用される予定。しかも、初めてのソロキャンプ・初めてのデュオキャンプを体験してみたいユーザーに向けて、キャプテンスタッグの最新キャンプギアをセットにしてレンタルするとのこと。「手軽に初めてのキャンプを楽しみたい!」というソロ&デュオキャンパーは、ネクストライフの新サービスに注目だ!

NEWS② レンタカーに「プルームテックOK」の車両を新設定!

プルームテックOKのレンタルキャンピングカー

埼玉、北海道、四国の全国4拠点でレンタルキャンピングカー事業を展開しているネクストライフでは、レンタカーを利用する喫煙者に向けて、同社で扱う一部のレンタル車両でプルームテックの利用を解禁した。

プルームテック

においや汚れの問題で、レンタルキャンピングカーは禁煙仕様が基本。しかし、長距離を走る機会が多く、車内で過ごす時間が長いキャンピングカーでたばこが吸えないのは、喫煙者にとってかなり辛い……。そうした利用者からの声を踏まえ、においや汚れの心配がないプルームテックに限定して車内での利用を可能としたのが、今回の新サービスだ。さらに、希望者にはプルームテック本体の無料レンタルも行われる。

プルームテックはOK

プルームテックOKの車種は「プログレストランポ」「ドッグワゴン」で、利用できるのはプルームテック、プルームテック・プラスの2種類。低温加熱方式のプルームテックとプルームテック・プラスは、においが紙巻きたばこの1%未満、健康懸念物質が紙巻きたばこの99%オフという、新世代のクリーンたばこ。車内で使用してもにおいが残らず、灰やヤニ、タールが出ないので汚れの心配もない。

多様なユーザーのニーズを踏まえ、さまざまなサービスを展開するネクストライフ。今後もその動向に注目だ。

バンライフ号のリノベーションの様子を紹介しています
WRITER PROFILE
岩田一成
岩田一成(いわた・かずなり)

1971年東京生まれ。キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーフォトライター。日本大学芸術学部卒業後、8年の出版社勤務を経て、2003年に独立。ライター・エディターとして、自動車専門誌を中心に累計1000誌以上の雑誌・ムック製作に携わる。家族と行くキャンピングカーの旅をライフワークとしており、これまでに約1000泊以上のキャンプ・車中泊を経験。著書に『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』がある。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカー紹介
, , , , ,


レンタルキャンピングカーネット