キャンパーアルトピアーノ製造現場へ潜入?!

キャンピングカー紹介
, ,

altopiano-factory_01

「トヨタディーラーが作ったキャンパーアルトピアーノと言ってもOEM(相手先ブランド製造)じゃないの」と思われている人もいるのではないでしょうか。そこで製造現場を直撃。そこには職人技が発揮された世界がありました。

取り回しが良くリーズナブルなアルトピアーノ

気軽の街乗りできるサイズが好評
気軽に街乗りできるサイズが好評

キャンパーアルトピアーノを簡単に紹介すると、神奈川県のトヨタディーラーがトヨタライトエースをベースに製作・販売する車中泊車のカテゴリに入るクルマです。 おしゃれなカラーリングと取り回しの良いボディサイズ、装備がシンプルでリーズナブルな価格、トヨタディーラーでメンテナンスが受けられる安心感。これらが合わさり発売以来2年あまりで300台以上受注されるキャンパーになっています。

ベッド展開時。シート生地もおしゃれなアルトピアーノ
ベッド展開時。シート生地もおしゃれなアルトピアーノ

詳しくは【話題のディーラー発キャンパー「アルトピアーノ」に乗ってみた!】を参照

キャンパー仕様への作り込み

altopiano-factory_04

アルトピアーノはライトエースをベースに内装を作り込んでおり、作業はジェームス相模原店の一角で行います。ジェームスはカー用品の販売や車両メンテナンス、パーツ取り付けなどを専門に行っているお店。相模原店はアルトピアーノを販売するネッツトヨタ横浜(株)、トヨタカローラ横浜(株)のグループ会社です。そしてここにはアルトピアーノの製造を専門に行うスタッフが配属されています。

アルトピアーノ用の生地をまとったシートや、カッティングされた部材が持ち込まれここで組まれます。現場を見るとユニットをはめ込むだけといった作業とは違い、丁寧に家具を組み上げるようなクラフトマンシップが要求されます。

組み立て中の様子
組み立て中の様子

冷蔵庫や走行充電、シャワー付きシンクなどの取り付けはオプションで選べるため、各種のオーダーに従って1台1台丁寧に作り込まれます。多数のアルトピアーノがここで生産され、現場の熟練度もより深まっています。

1台ずつ丁寧に作りこんでいきます
1台ずつ丁寧に作りこんでいきます

製造で気をつけていることは?

altopiano-factory_07

ジェームス相模原店での生産が決まったとき、キャンピングカーが好きで、キャンピングカーの仕事をやりたいという社員がいて、今までとは全く違う作業にもかかわらず、スムーズに製造に入れたそうです。 製造で気をつけている点を聞いたところ、「仕上がりに気をつける」ということを一番にしており、そのためには初期行程からしっかりした作り込みとチェックが要求されます。

本格的塗装設備が整った塗装工場

専門設備が整った塗装工場へ持ち込まれます
専門設備が整った塗装工場へ持ち込まれます

次の現場は塗装工場。アルトピアーノはツートンカラーでおしゃなエクステリア。ホワイトボディをツートンに塗装するための工場へ向かいます。
塗装工場はトヨタサービスセンター神奈川株式会社。工場内を見回すと、赤い消防車やパトカー、道路整備の黄色いクルマなど良く見かける特殊車両がたくさんあります。
現場を覗くとライトエースが外気と遮断された空間で塗装を待っていました。
塗装は吹き付けですが、目的の色が出るように塗り重ね、最後にクリア塗装を行って仕上げていきます。

丁寧に下地を見ながら塗装を進めます
丁寧に下地を見ながら塗装を進めます

クラフトマンシップが息づくアルトピアーノ

オプションのラインを取り付けた車種
オプションのラインを取り付けた車種

キャンピングカーはどれも1台1台手間をかけて作られていますが、今回アルトピアーノの製造現場に接して、このクルマも製造に関わるひとたちのクラフトマンシップが発揮されていることがわかりました。

多くの工程を経てアルトピアーノ完成!
多くの工程を経てアルトピアーノ完成!

アルトピアーノは電源やシンク、冷蔵庫などがオプションで選べるようになっています。オーナーの使い方に合わせた装備に出来るわけですが、最近の注文では9割近くの人が電源を装備し、そこに冷蔵庫も付けるオーダーが多いそうです。
故障や不具合についても今までジェームス相模原店まで持ち込まれるケースはなく、何かあったときは購入したディーラーで対応出来ているそうです。使い始めてからも安心が担保されたキャンパーに仕上がっています。

altopiano-factory_12

キャンパーアルトピアーノ諸元

ベース車両
トヨタライトエースバン
エンジン
1,495L(ガソリン)
ミッション
AT/MT
駆動方式
2WD/4WD
車体寸法
全長4,045mm/全幅1,665mm/全高1,900mm
定員
乗車定員5名/就寝定員2名
価格
¥2,396,520(税込み~)
お問い合わせ先
ネッツトヨタ横浜株式会社
〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-16
アルトピアーノホームページ

キャンピングカー紹介
, ,


レンタルキャンピングカーネット