トヨタディーラーが作ったキャンパーアルトピアーノ

キャンピングカー紹介
, ,

altopiano_01

キャンピングカーのように車中泊が簡単に出来るキャンパーアルトピアーノは神奈川県にあるトヨタのディーラーが企画し、販売しています。
中身は? なぜこんな企画を? 売れてますか? 気になるところを聞いて来ました。

インタビューにこたえていただいたのはネッツトヨタ横浜株式会社の齋藤係長(取材時)です。

ネッツトヨタ横浜株式会社 新車営業部 販売促進室 齋藤係長
ネッツトヨタ横浜株式会社 新車営業部 販売促進室 齋藤係長

アルトピアーノを企画した背景は?

対座でくつろげる室内
対座でくつろげる室内

クルマを使う生活スタイルを提案したいというところから生まれました。
お客さんが既に楽しんでいるアウトドアやワンちゃんとの旅行でこんな車中泊仕様のクルマを使うと、もっと楽しいものになりますよといったライフスタイルの提案です。
キャンパーアルトピアーノの企画はトヨタカローラ横浜(株)が行いました。それを神奈川県内のネッツトヨタ湘南(株)と当社の3社で販売しています。

アルトピアーノはどんなクルマですか?

ツートンカラーが映えるアルトピアーノ
ツートンカラーが映えるアルトピアーノ

本格的なキャンピングカーではなく、テーブルがあり、フラットベッドが簡単に展開出来る車中泊仕様車という位置づけで販売しています。
オプションで100V電源がとれるサブバッテリーシステムや冷蔵庫、シャワー付きシンクなどを加えてキャンピングカー仕様に近づけることが出来ます。
2年前にラクネルという車種を発売しましたが、今回のアルトピアーノではツートンカラーを用意しました。このツートンカラーがすごく人気になっています。
乗車定員は5人乗りで、就寝定員は2名を想定しています。子供さんがいてファミリーで車中泊の旅へ出かけたい方には、屋根にテントをつけるルーフテントを提案しています。

子供たちにも人気のルーフテント
子供たちにも人気のルーフテント

開発で気をつけたのは、極力、車体を切ったり穴を開けたりしないということです。オリジナルの安全性、耐久性を保つために必要なことなのでこの点は最小限に留めています。そのため家具のユニットははめ込み式でカッチリ止まるように設計しています。

どのような方が購入されていますか?

お客様はミドルシニアの方と、若いご夫婦の方や小さなお子様がいるファミリーの方が多いですね。これから車中泊をはじめてみようと思っている人たちです。
それに加えてペットを飼っているお客様がペットと一緒に旅をしたいということで購入されます。
トヨタカローラ横浜ではショッピングモールなどで移動販売を行っていますが、そこでこういうキャンピングカー仕様のクルマをはじめて見て購入される方もいらっしゃいます。
トヨタのディーラーで購入できるクルマなので、その辺りの身近さや信頼感をお寄せいただいて購入されるお客様もおられます。

土足のまま上がれるフロアは使いはじめると便利
土足のまま上がれるフロアは使いはじめると便利

販売の実績はいかがですか?

フルフラットに展開したベッド
フルフラットに展開したベッド

県内のグループ会社を併せてラクネルから数えると2年間で100台以上の販売をしています。
最近はお問い合わせも増えており、こういうクルマに興味をお持ちの方が多くなっていると感じます。現在は神奈川県内中心の販売となっています。

販売で気をつけている点はありますか?

オプション設定の冷蔵庫はコンパクトに埋め込み
オプション設定の冷蔵庫はコンパクトに埋め込み

いつも販売している乗用車に比べると用途を絞ったクルマなので、よりお客様とのコミュニケーションを密にして、どんなことに、どんなふうに使いたいかなど、求められてることをよく聞いて、用途に合わないということが無いように注意しています。
ベース車両は商用車なので、乗用車と比べた音や乗り心地の違いについても十分説明し、ご購入前に一度は試乗していただくようにしています。

普段はどこに展示されていますか?

マイネッツ瀬谷に置いていることが多いです。ここは展示ブースが広くて、展示の中核になっています。
ただ、他のお店で見ることが出来る場合もあるので、ご覧いただくときはお客様相談テレフォンへお問い合わせ下さい。

今後の展開について教えて下さい

クルマを使った新しいライフスタイルの提案を発展させた結果、当社を含めたグループ会社共同で蓼科にオートキャンプヴィラを10月にオープンさせる予定です。アルトピアーノ蓼科といい、アルトピアーノなどの車中泊仕様車を購入されたお客様に、年間数日間を無料で泊まっていただけるようにします。
ご家族やペットと一緒にアウトドアライフを楽しんでいただくベース基地になると思います。

10月にオープンするアルトピアーノ蓼科の模型
10月にオープンするアルトピアーノ蓼科の模型

編集後記

トヨタのディーラーで購入出来て、神奈川県内に複数あるネッツトヨタ横浜、トヨタカローラ横浜、ネッツトヨタ湘南の店舗で架装部分についてもメンテナンス出来る点はおおいに安心感があります。
オプションをあまりつけず、キャンピングカー仕様に近づけない代わりに安価に車中泊を楽しむクルマとしても、ますます人気が高まりそうです。

キャンパーアルトピアーノ諸元

ベース車両
トヨタライトエースバン
エンジン
1,495L(ガソリン)
トランスミッション
AT/MT
駆動方式
2WD/4WD
車体寸法
全長4,045mm/全幅1,665mm/全高1,900mm
定員
乗車定員5名/就寝定員2名
価格
¥2,396,520(税込み~)
お問い合わせ先
ネッツトヨタ横浜株式会社
〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-16
アルトピアーノホームページ

キャンピングカー紹介
, ,


レンタルキャンピングカーネット