キャブコン「クレア」一筋で3台目!オーナーインタビュー

キャンピングカー紹介
, , , , ,

キャブコン「クレア」一筋で3台目!オーナーインタビュー

発売当初からナッツRVのキャブコンの中でスタイリッシュなデザインが特徴的なクレアを2016年から3台乗り継いでいる方がいらっしゃると聞いたので、お話を聞きに神奈川県相模原市へ行ってきました。

オーナーの千原さんは介護タクシーのドライバー。仕事の合間に時間をいただき、クレアの魅力と自分流のキャンピングカー活用法を聞かせてもらいました。そしてインタビュー最後に仰天の話が…!?

千原 克弥さん(63歳)神奈川県
愛車:クレア5.3x エボリューション(ナッツRV)
家族構成:夫婦+愛犬2匹
キャンピングカー歴:6年(このクルマが3台目)

6匹のわんこと旅行がしたい!

クレア5.3xエボリューションリア

キャンピングカーの購入動機は?

犬のためですね。当時6匹のわんこを飼っていたので(現在はスコティッシュテリアとパピヨンの2匹)、連れて行くとどこにも泊まれなくて。家内と相談してキャンピングカーを買おう!と決めました。わんこのために買ったクルマです。よく考えると高い買い物ですよ(笑)

千原さんの愛犬

そうですね(笑)6匹のワンちゃんなら5m超えのキャブコン購入も頷けます。

そうなんです。だから車内にはわんこの物がいたるところに置いてあります。リアベッドの下はスペースが広いし開口部も大きいので、わんこの部屋になってます。あと室内にもシートを敷いて歩きやすくしてます。

リアベッド下のラゲッジスペース リアベッドにはケージを常備

デザインと広さが気に入ってクレア1択で3台乗り換え

車種をクレアにした決め手は何ですか?

スタイリッシュなクレアのフロント

見た目です。顔がいい。他のキャブコンも見に行って試乗もしてきましたが、みんなトラックに箱が載ってるイメージだったので、色も形も気に入ったクレアに決めました。もちろん試乗もしっかりしました。室内が広いのにコンパクトなのがいいですね。

クレアの車両サイズでも千原さんにとってはコンパクトなんですね…。

仕事で10tトラックを運転してましたからね。最初にクレアを購入して2年後にエボリューションへ乗り換えて、いまのクレア(3台目)は2020年の2月に乗り換えたキャンピングカーです。

車検を待たずに乗り換えているのですね。ちなみに2台目から3台目に乗り換えたのはどうしてですか?同じエボリューション仕様ですよね。

リチウムイオン電池のエボリューションシステムを搭載していたのとカムロードが新型になったことですかね。ビルダーの社長には「もう少しキャンピングカーを楽しんでから乗り換えなよ。」怒られるんですが…(笑)

人とのふれあいを求めて夫婦&わんこで全国を旅する

北海道七飯町の道の駅「なないろ・ななえ」

クレアでどんなところに行かれましたか?

日本全国ですよ。北海道がいちばん多いかな。観光、温泉、美味しいものを食べたり。オーキャンプ場に1日ずっといることも多いです。その場ですぐみんなと友達になって、焚火を囲んで宴会するんです。最近はコロナの影響と、仕事が忙しくなってきたので旅行できていないんですが…。

自分の部屋でくつろぐワンちゃん

キャンプ場で初対面の人たちと宴会って楽しそうですね!キャンピングカーは交流のきっかけになるいいアイテムなんですね。

そうなんです。ペットも同じですが自然と友達になれるんですよね。キャンプ場で足りないものを貸し借りしたり、今度は一緒に○○まで行こう!なんて意気投合したり。クレアのオーナー会のメンバーもそうですけど、みんないい人たちで、そういう仲間ができるのがキャンピングカーのいいところですね。

基本レイアウトはベッド展開、DIYはほとんどしない

ベッド展開したダイネットで千原さんとお話

いまはベッド展開状態で和室にいるような感覚ですが、いつもこの状態なんですか?

夫婦二人なのでいつもこのままにしてます。横になってテレビを見ながらリラックスできるし、わんこにとっても段差がなくなるからこの方がいいんです。あと枕や毛布などは4人分積んでます。何かの時にあると便利ですし、バンク部分やリアベッドに置いておけばじゃまにならないので。

バンクベッドに積まれた枕と毛布

室内もほとんど購入時のままですね。DIYとかされないのですか?

しません。基本的に買ったままの状態で乗ってます。つけてるのはバンク部分とマルチルームに突っ張り棒くらいですね。洋服やタオルをかけるのに便利ですから。DIYは買い替えを考えているならしない方がいいです。自分の使い勝手が他人と同じとは限らないので、下取り査定の評価が下がるんですよ。

クレアのマルチルームに付けた突っ張り棒

緊急時、災害時に動く部屋として活躍

クレア側面

キャンピングカーを購入して良かったなと思えることは?

すぐに出かけられるということですね。以前、両親が病気で倒れたとき、連絡があってからすぐに出発して、その日のうちに岩手の実家まで行くことができました。出かける準備を一切しなくてもわんこと一緒に外出できるので助かります。部屋がもう一つあるみたいなものです。

あと災害時に強いというのも良かったことです。生活に必要なものが揃っているので、わんこと一緒でも避難することができます。幸いなことにまだそういう状況にはなっていませんが。

キャンピングカーは遊び道具ではなく生活の一部

クレアのギャレー

千原さんにとってキャンピングカーとは?

生活の一部ですね。人それぞれだと思いますが、遊び道具としては扱って欲しくないと僕は思ってます。ぜいたく品とかって言われるかもしれませんが、いざという時は助け合いの道具になる。周りに困っている人がいればこのクルマで出向いて行って助けになりたい。そう思っているんです。キャンピングカーのオーナーはそういう人が多いですよ。

家族と一緒に移動できて、助け合いのツールにもなる。まさに生活の一部ですね。

キャンピングカーで出かけると、家内も機嫌が良くなるんです。僕も運転が好きなのでいい気晴らしになります。あと旅行をしなくても週末は家内が家でテレビを見て、僕はここでわんことお酒を飲みながらテレビを見る。これが夫婦円満の秘訣です(笑)

次はボーダーバンクス!夢は世界一周!?

クレアを車庫入れする千原さん

最後にこれからキャンピングカーでしたみたいことを教えてください。

じつは今度クレアと同じナッツRVのバスコンボーダーバンクスに乗り換えようと思って商談中なんです。家内はわんこがいなくなったらバンコンに乗り換えたいって言ってますが、運転するのは僕なんで。多分購入すると思います。

奥様と逆の方向に行かれるのですね(笑)いまのクレアよりさらに1m大きくなりますが駐車場の確保や運転に心配はありませんか?

駐車場はクレアで使っている場所をそのまま利用できます。運転はまったく心配してないです。大型二種の免許も取得してますし、介護タクシーで毎日かなりの距離を走っているので。ボーダーを購入したらみんなで世界一周するのが夢ですね。死ぬまでにそれができたら幸せだなぁ…叶わぬ夢でしょうけどね(笑)

【キャンピングカースタイル編集部】

キャンピングカー紹介
, , , , ,

スルガ銀行「キャンピングカー購入に利用できる専用ローン」
スルガ銀行「キャンピングカー購入に利用できる専用ローン」
レンタルキャンピングカーネット