4人で寝られて4人でくつろげるポップアップ仕様の軽バンコン「クライン108ポップ」

キャンピングカー紹介
, , , , ,

4人で寝られて4人でくつろげるポップアップ仕様の軽バンコン「クライン108ポップ」

関東に6店舗、北海道に1店舗を展開する東和モータース販売は、軽キャンパーからバンコン、キャブコン、輸入モーターホームまで、様々なラインナップを取りそろえるキャンピングカーの総合ディーラー。2021年には、より幅広いユーザーのニーズに対応するため、コンパクトで使い勝手の良い軽自動車ベースのバンコン開発にも力を入れてきた。

今回紹介するクライン108ポップは、同社初の軽バンコンクライン108アーレに続くクライン108シリーズの第2弾。充実装備が魅力の“アーレ”に対し、最新作の“ポップ”は、ルーフを開閉できるポップアップルーフがアイデンティティとなっている。

コンセプトは、「対面ダイネットで4人がくつろげて、4人が就寝できる軽バンコン」だ。

室内空間を拡張するポップアップルーフ

クライン108ポップの後方

そのネーミング通り、同モデルの最大のポイントとなっているのが、コンパクトな軽自動車の室内空間をワンタッチで拡張できるポップアップルーフの採用だ。

クライン108ポップのポップアップルーフ

目的地に到着してポップアップルーフを跳ね上げれば、アッという間に軽自動車の車内が開放感抜群の居住スペースに早変わり。左右にダンパーが装備されていて、女性でも簡単にルーフの開閉を行えるのもポイントだ。

ポップアップルーフの側面

ポップアップルーフを覆う耐久性に優れたテント生地の左右には、ネット付きの窓も完備。窓部分のファスナーをオープンすれば、より明るく開放的な室内空間を実現でき、車内を効率的に換気することで暑さも解消できる。

ポップアップルーフ内部

ポップアップルーフをオープンして専用のマットを展開すれば、大人2名が就寝できる長さ1950mm×幅1060mmのベッドスペースが完成する。昇降用ラダーも完備されているので、女性や子供でも安心してルーフベッドにアクセス可能。遊び盛りの子供には、“秘密基地”のような特別な空間になることだろう。

買物や通勤にも使える抜群の機動性

ポップアップルーフの昇降

ルーフを閉めることで全高が低くなり、ファーストカーとして買物や子供の送迎、通勤などに使えることも、ポップアップルーフがもたらす大きなメリットだ。ルーフクローズ時の全高は、1980mm。このサイズなら高さ制限付きの自走式立体駐車場にも問題なく入庫でき、都市部でも駐車場に困ることはない。軽自動車ならではのコンパクトボディと2m以下の全高の組み合わせで、走る場所、止める場所を選ばずストレスフリーで活用できる。

クライン108ポップの前方

言わなければキャンピングカーとわからないようなスマートなエクステリアデザインも、クライン108ポップの大きな魅力のひとつ。どんなシチュエーションでも悪目立ちすることがなく、日常使いからレジャーまでスマートに乗り回せる。

ちなみに、撮影車両はNV100クリッパーベースだが、標準ではボディカラーのバリエーションが豊富なエブリィバン・ハイルーフがベース車両となる。もちろん、要望があればNV100クリッパーでの製作も可能とのことだ。

クライン108ポップのリアシート

純正リアシートをそのまま生かしているのも、大きなこだわりのひとつ。アームレスト付きリクライニングシートは座り心地抜群で、足元も広々。普通の軽1BOX車と同じ感覚で、4人が前向きに座って街乗りからロングドライブまで快適にこなせる。

4人でくつろげ4人で寝られる開放的な室内空間

クライン108ポップの車内

明るく開放的な車内空間は、ポップアップルーフを採用したクライン108ポップの面目躍如。ルーフを跳ね上げることで頭上スペースに余裕が生まれ、圧迫感を感じることなく快適に生活できる。「コンパクトな軽バンコンとは思えないほどのゆとりある居住空間」が、クライン108ポップの最大の魅力だ。

クライン108ポップのダイネット

軽バンコンでありながら、広々とした対面ダイネットを実現しているのも大きなポイントだ。展開は、純正リアシートを格納してマットレスを数点移動させるだけ。テーブルを挟んで4人で座ることができ、車内での食事や休憩タイムもゆったりと過ごせる。

クライン108ポップのベッド展開

硬質ウレタンマットを使用したフロアベッドは、大人2名が就寝可能な長さ1920mm×幅1020mmのゆったりサイズ。ポップアップルーフのベッドと組み合わせれば最大4名が就寝でき、ファミリーユースにも対応する。

クライン108ポップのダイネットテーブル

ダイネットテーブルには折り畳み式の脚が装着されており、ベッド展開時には好きな場所に置いて座卓として使用できる。クルマ旅での使い勝手を考慮した、ユーザーファーストのアイデアだ。

使い勝手に配慮した快適装備の数々

クライン108ポップの家具

リアエンドの左右には、滑らかな曲線を基調としたスタイリッシュな家具をレイアウト。できるだけ居住空間をスポイルしないように、下部を薄型にしているのがポイントだ。

クライン108ポップのシンクセット

リアの右手には、オプションのシンクセットを装備。給水タンクと排水タンクの容量は、各5L。車内での洗顔や歯ブラシなど、便利に活用できる。

クライン108ポップのシャワー

シンクセットの伸縮式シャワーヘッドをリア側に引き出すことで、アウトドアシャワーとしても使用可能。ペットの散歩後に足を洗ったり、アウトドアギアを洗ったりと、様々なシチュエーションで重宝する。

クライン108ポップのサイドテーブル

右サイドの家具には、フォールディングタイプのサイドテーブルも装備されている。小物置き場、調理台、食事スペースなど、アイデア次第で使い方は広がる。

クライン108ポップの収納庫

リアエンドの左右上部には、クルマ旅に必須の収納庫を完備。左サイドは上開き式、右サイドは荷物が落ちにくいポケットタイプの下開き式となっており、生活小物などを整理して収納できる。

外部電源入力カプラー

リアナンバーポケットの左手には、オプションの外部電源入力カプラー(室内の100Vコンセントとセット)が装備されている。キャンプ場やRVパークなどAC電源の確保できる場所でコンセントを接続すれば、サブバッテリーの容量を気にすることなく車内で家電を使用できる。

クライン108ポップには、ほかにも様々なオプションが用意されており、使い方に合わせて自由にオプションを組み合わせることで“自分仕様”にアップグレードすることが可能だ。

クライン108ポップの室内全景

ポップアップルーフで開放的な室内空間と4人分の就寝スペースを確保したクライン108ポップは、街乗りからレジャーまでマルチに使える軽キャンパー。

充実装備のクライン108アーレポップアップルーフ仕様のクライン108ポップと、異なる魅力を持つ軽バンコン2モデルがそろったことで、自分のライフスタイルによりマッチした1台を選べる体制が整った。クライン108シリーズはさらにラインナップを拡充していく予定とのことなので、今後の動向にも期待大だ。

クライン108ポップ 諸元

ベース車両
スズキ エブリィバン(JOIN/JOINターボ)
タイプ
軽バンコンバージョン
エンジン
ガソリン 658cc
車体サイズ
全長3,395mm/全幅1,475mm/全高1,895mm
定員
乗車定員4名/就寝定員大人4名
価格
¥2,750,000~
WRITER PROFILE
岩田一成
岩田一成(いわた・かずなり)

1971年東京生まれ。キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーフォトライター。日本大学芸術学部卒業後、8年の出版社勤務を経て、2003年に独立。ライター・エディターとして、自動車専門誌を中心に累計1000誌以上の雑誌・ムック製作に携わる。家族と行くキャンピングカーの旅をライフワークとしており、これまでに約1000泊以上のキャンプ・車中泊を経験。著書に『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』がある。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカー紹介
, , , , ,

東和モータス販売:軽キャンから大型キャンピングカーまでラインナップ
東和モータス販売:軽キャンから大型キャンピングカーまでラインナップ
レンタルキャンピングカーネット