第1回大宮公園防災車中泊&キャンプ Fes.

NEWS
, , , , ,

第1回大宮公園防災車中泊&キャンプ Fes.

写真提供:Cheer up RV Fes.実行委員会

「防災と車中泊?」とその関係性に首を傾げる方もいるかもしれません。本イベントは、埼玉県公園スタジアム課から、「キャンピングカーで日本を元気に!」持続可能な地域活性化を目指す“Cheer up RV Fes.”実行委員会に、大宮公園での車中泊イベント協力の打診があったことから端を発しています。

普通に考えると関係のなさそうな防災と車中泊ですが、実は、意外な共通項があり、上手くすればお互いに相乗効果が期待できるとも言われています。ですから「車中泊による防災」をテーマにすれば、今回のイベントもスムーズに進められるとの考えもありました。

事実、日本RV協会発行の「キャンピングカー白書」でも、

  1. キャンピングカー購入後のライフスタイルの変化で4人に1人が「災害への備え意識が高まっている」
  2. ほとんどのオーナーがキャンピングカーは災害に活躍すると感じている。
  3. 一部の地方自治体では、キャンピングカー活用の災害協定が結ばれる事が多くなっている。

等々、報告されており、観光だけでなく、今後は防災シェルターとしてもキャンピングカーの活用が増えるかもしれないという認識です。

防災シェルターとしてのキャンピングカー

その様な状況下で、本イベントは

  1. 埼玉県の中心、さいたま市大宮公園での初の車中泊イベントであり、都市内広域公園での車中泊は極めて貴重な体験!
  2. 「災害に強いキャンピングカー」を大いにアピール可能
  3. 埼玉県が主催

という点でも注目されていました。

日時
2023年9月30日(土)~10月1日(日)
関東大震災から100年のタイミングに開催
会場
大宮第二公園
目的
SDGsイベントを通じて大宮公園の魅力・防災拠点としての役割を広く発信

当日の様子

参加車両
続々と入場する参加車両
受付
Cheer up RV Fes.実行委員会が受付を担当
会場の様子
スムーズに入場、みるみるうちに埋まっていく会場
会場のキャンピングカー
各自、嬉々として設営
開会式
開会式・主催者挨拶 ステージにはコバトンも
ライブ
ステージではライブやジャズダンスなどのコンテンツが目白押し
ジャズダンス
ステージは、ほぼ二日間、朝から晩までギッシリと
ライブ
公園での夜のイベントは余り例になく、一泊できるという事で、その可能性も広がったようです。
サッカーパブリックビューイング
サッカーパブリックビューイングも同時開催され、大いに盛り上がっていました。
多くの出店
多くの出店、展示・販売がちょっとした商店街の規模で展開
キャンプグッズの展示・販売
キャンプグッズの展示・販売
防災グッズの展示・販売
防災グッズの展示・販売
ざりがり釣り
ざりがり釣りに子供たちが熱中
竹とんぼ作り体験教室
竹とんぼ作り体験教室も多くの老若男女が参加
ケータリングカー
イベントではお馴染みのケータリングカーも目移りする程の出店
チーズドック
どれもこれも魅力的で一度には食べられないのが残念な程
夜間営業するキッチンカー
通常の公園イベントでは珍しい夜間営業も
Cheer up RV Bar
極めつけはCheer up RV Bar が夜の公園に出現!
キャンピングカー・車中泊車両の展示
車中泊イベントならではの、キャンピングカー・車中泊車両の展示
車中泊雑誌の展示販売
車中泊雑誌の展示販売
人気ユーチューバーの車中泊車両
人気ユーチューバーのイヤでも目を引く車中泊車両
女子ユ―チューバーの愛くるしい展示
ユーチューバートークショーも人気!
ユーチューバートークショー
女子ユ―チューバーの愛くるしい展示
広々とした公園で昼間っから呑む!
広々とした公園で昼間っから呑む!
家族で釣り
家族で釣りを楽しむ
パークスポーツ
パークスポーツで盛り上がる
防災ご飯
防災ご飯も作ってみました。これで50人分! 
朝のラジオ体操
オフ会恒例の朝のラジオ体操
大抽選大会
みんなが待っていた大抽選大会
じゃんけん大会
どうしたって盛り上がるじゃんけん大会
閉会式
閉会式で、元気に 〆(シメ)を!
出口
解散!来年もお逢いしましょう!

今後に期待できること

持続可能な地域活性化を目指したSDGsキャンプCheer up RV Fes. 特に今回の防災イベントは、大宮だけに止まらず、日本全国に大きな可能性を提案できたのではないかと思います。

一見、関係がなさそうな防災と車中泊、実は普段から普通に楽しんでいるレジャーの車中泊キャンプが、いざという時には自分と家族の命を守ってくれることにつながるかも?と気が付いた方も多かったのではないでしょうか?

起こっては欲しくない災害、でも確実にくるとも言われている災害、それが車中泊キャンプで、多少でも免れることができたら、それは願ってもない事といえます。

今回のイベントでも、都市部の真ん中にある公園が、車中泊キャンプで命を守る防災拠点になるという事は、正に目からウロコだったのではないでしょうか?

冒頭でも、一部の地方自治体では、キャンピングカー活用の災害協定が結ばれる事が多くなっているとお伝えしましたが、協定を結んで安心するのではなく、今回の様な、楽しみながらできる防災訓練ならぬ防災車中泊を実施して体験、もしもの時に備えておけば、いざという時には多くの命が救われると信じて疑いません。

「うちの地域でも、キャンピングカーで防災車中泊を実施したい」という地域がありましたら、是非、一度、問い合わせしてみては如何でしょうか?

イベント内容

主催
大宮公園防災車中泊&Fes.実行委員会(Cheer up RV含む)/埼玉県/大宮第二公園及び第三公園マネジメントグループ
後援
一般社団法人日本RV協会
内容
  • 車中泊&キャンプ:災害時の避難生活がどのような状況になるかを体験
    災害時の不便さを体感
    水場がなくトイレが遠い環境
    持参した水や食料を一日でどの位消費するかを確認
  • トークショー、ライブ
  • 防災&キャンプグッズ展示・販売、エコノミー症候群防止指導
  • キャンピングカー、車中泊車両展示
  • 飲食等ブース、キッチンカー出展、天体観測、Cheer up RVバー
  • ジャズダンス、パークスポーツ(スラックライン、フットゴルフなど)
  • サッカーパブリックビューイング
宿泊
86台/214名
一般参加者:約7,000名
WRITER PROFILE
さいば☆しん
さいば☆しん(彩羽森)

くるま旅作家。キャンピングカーで日本全国くるま旅。主にキャンピングカーで漫画&コラムを創作、キャンピングカー雑誌や関連サイトに連載したり、ショーイベントではトークショーで、キャンピングカー&くるま旅の素晴らしさをお伝えしています。最近はゆるチュ〜ば〜としてゆるい動画をアップしています。

キャンピングカーライター一覧へ

NEWS
, , , , ,

レンタルキャンピングカーネット