東京ソラマチにキャンピングカーとアウトドアの魅力が詰まった体験型ショールーム「Lots YTB」がオープン!

NEWS
, , ,

東京ソラマチにキャンピングカーとアウトドアの魅力が詰まった体験型ショールーム「Lots YTB」がオープン!

人気観光スポットの東京スカイツリータウン内に、キャンピングカーとアウトドアを融合した体験型ショールームLots YTB(ロッツ ワイティービー)がオープンした。

ショールームの入場料は、1人100円。オープンから2ヶ月弱の取材時点で、すでに入場者が1500人を超える大盛況となっている。来場者は、子ども連れのファミリー層を中心に、ソラマチを訪れた際に立ち寄る日本人観光客や外国人観光客までさまざま。なかには、インターネットやSNSでLots YTBのオープンを知り、遠方からわざわざ足を運んでくれる人もいるそうだ。

楽しさが詰まった体験型ショールーム

東京ソラマチ スカイツリー

東京ソラマチは、世界一の高さを誇る全高634mの東京スカイツリーを中心とした、スカイツリータウン内にある商業施設。総面積約5万2000㎡の広大なフロアにバラエティ豊かな300以上の店舗が集い、東京スカイツリーと共に都内随一の観光スポットとして人気を集めている。

Lots YTB(ロッツ ワイティービー)の外観

Lots YTBがあるのは、東京ソラマチのイーストヤード。今年3月に行われたフロア全面リニューアルに伴い、5階フロアみんなの遊び場 ソラフルパークに新しいカタチの体験型ショールームとしてオープンした。

Lots YTB(ロッツ ワイティービー)のロゴ

「Lots YTB」を運営するYTB(横浜特種ボディー)は、NTB(日本特種ボディー)とプレシャスモストRV 製のキャンピングカーを販売する正規代理店。修理、点検、パーツ取り付け、コーティングなどのほか、今後は軽トラックをベースにした軽トラキャンや軽バンコンなど、手軽に使えるオリジナルキャンピングカーの販売も行っていく予定だという。

YTB代表の板倉 楠さん

YTB代表の板倉 楠さんは、もともとNTB製キャンピングカーを3台乗り継ぎ、家族と共にキャンピングカーライフを楽しんできたNTBユーザーの1人。自らの経験をベースに、「もっと多くの人にキャンピングカーの魅力やアウトドアの楽しさを伝えたい」と、Lots YTBをオープンさせた。

「日本には世界に誇れる素晴らしい自然があり、それを手軽に楽しめるキャンピングカー文化もあります。Lots YTBは、アウトドアとキャンピングカーの魅力を詰め込んだ、体験型のショールーム。楽しく過ごしながらキャンピングカーを活用した“物語”をイメージできる、そんなスペース作りを目指しています。観光でソラマチを訪れた際に足を運んでいただき、幅広い層の方にアウトドアとキャンピングカーの魅力を体験していただきたいですね」(YTB 板倉 楠代表)

キャンピングカー3車種の実寸大モデルを展示

実寸大のキャンピングカーシェル

現在展示されているのは、以下の3車種。

  1. サクラ リアシングルベッドモデル(NTB)
  2. サクラ リアエントランスモデル(NTB)
  3. トラックオンホーク(プレシャスモストRV)

最大のこだわりは、室内のデザインやサイズ感、構造がわかりやすいように、天井や壁の一部を排したスケルトンモデルを展示していることだ。靴を脱いで室内にあがることもでき、使い勝手をイメージするのも容易。購入を検討している人はもちろん、今までキャンピングカーに触れたことがない人も、アトラクション感覚で気軽に体験できる。

サクラ(リアシングルベッドモデル)の実寸大の展示用スケルトンモデル サクラ(リアシングルベッドモデル)の実寸大の展示用スケルトンモデル内装

NTBの人気モデルサクラ(リアシングルベッドモデル)の内装を再現した、実寸大の展示用スケルトンモデル。リアに常設ベッドを配した、ファミリーでも使いやすいレイアウトが特徴だ。天井と側壁がないので、キッチンをはじめとする室内の構造が手に取るようにわかり、リアカーゴに積める荷物の量もイメージしやすい。

サクラ(リアエントランスモデル)の実寸大の展示用スケルトンモデル サクラ(リアエントランスモデル)の実寸大の展示用スケルトンモデル内装

こちらは、サクラのリアエントランスモデル。リアエリアにエントランス、キッチン、マルチルームを集約することで、広々としたダイネットスペースを実現している。

トラックオンイーグルの実寸大の展示用スケルトンモデル トラックオンイーグルの実寸大の展示用スケルトンモデル内装

トラックオンイーグルは、タウンエーストラックの荷台に積載する専用キャンパーシェル。シェル部分が脱着可能な独立構造になっているので、普段は地面に下ろして部屋として使え、出かける時にはキャンピングカーとして使用できる。デュアルユースを可能にした、利便性抜群のモデルだ。

品ぞろえ豊富なアウトドアショップも併設

キャンプギア

「キャンピングカーやアウトドアの魅力を伝える」ことをコンセプトに掲げ、ショールームの随所にオシャレなキャンプギアをディスプレーしている。

アウトドアのワクワク感を演出した空間づくり

アウトドアのワクワク感を演出した空間づくりは、一般的なキャンピングカーの展示場とは一線を画すLots YTBらしいこだわりのひとつ。そこには、「たくさんの人にキャンピングカーとアウトドアの楽しさを知ってもらいたい」という思いが込められている。

アウトドアショップ

ショールームには、アウトドアショップも併設されている。バラエティに富んだアイテムがそろっているので、こちらのショップで買い物することを目的に訪れる人も多い。

アウトドアショップスペース1 アウトドアショップスペース2

ショップスペースには、コールマンやキャプテンスタッグをはじめとしたアウトドアブランドのキャンプギアを中心に、アパレル、ゆるキャングッズ、1点物のハンドメイド小物などがずらりと並ぶ。どれも、YTB代表自らがセレクトしたこだわりのアイテムばかりだ。

アウトドアグッズ ショップの飾り付け

東京ソラマチにあるLots YTBは、キャンピングカーとアウトドアの魅力を同時に体験できる東京観光の新名所。観光や買い物で東京スカイツリータウンを訪れた際は、ぜひソラマチのイーストヤード5階フロアに足を運んでみよう!

WRITER PROFILE
岩田一成
岩田一成(いわた・かずなり)

1971年東京生まれ。キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーフォトライター。日本大学芸術学部卒業後、8年の出版社勤務を経て、2003年に独立。ライター・エディターとして、自動車専門誌を中心に累計1000誌以上の雑誌・ムック製作に携わる。家族と行くキャンピングカーの旅をライフワークとしており、これまでに約1000泊以上のキャンプ・車中泊を経験。著書に『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』がある。

キャンピングカーライター一覧へ

NEWS
, , ,

レンタルキャンピングカーネット