キャンピングカー乗りたちが作ったRVパーク「美郷の湯」【徳島】

キャンピングカー最新情報
,

RVパーク100件目が登録されました。記念すべきこの100号のRVパークは徳島県吉野川市にあります。
開設にあたりキャンピングカーの販売、レンタルを行うNEXT LIFE(本社:埼玉県)がキャンピングカー利用のノウハウを活かしてコンサルティングを行っています。

開業までキャンピングカーオーナーたちが協力し、キャンピングカーの利用者たちが快適にすごせるよう工夫しながら作り上げました。

NEXT LIFE 代表取締役 伊田喜太郎氏

キャンピングカーの製造、販売、レンタル
長年のキャンピンカー歴を活かしキャンピングカーの誘致・宿泊地のコンサルタント業務を行う。

NEXT LIFE FC徳島店 里見店長

FC徳島店でキャンピングカーのレンタル業務を担当。
RVパーク美郷の湯の場所は里見店長が見つけ、キャンピングカー仲間たちと協力して整備。
四国のキャンピングカー観光には強い味方。

RVパーク美郷の湯のコンセプトは?

キャンピングカーで快適にすごせる環境を整えることが目的でしたので、RVパークでありながら、外でBBQなどの調理が出来ます。もちろんテーブルや椅子を広げてかまいません。

ここは以前キャンプ場でした。キャンピングカーのレンタルを運営している当社徳島店の店長が見つけた場所です。
キャンプ場の運営を止めて既に数年経っており荒れた状態でしたが、整地から行い、大工仕事などはたくさんのキャンピングカーオーナーたちに手伝ってもらいました。

環境は山の中にありますが、それほど奥ではないので徳島自動車道からのアクセスも遠くありません。水もおいしいく星空もキレイですよ。

温泉施設もあるのですね。

日帰り温泉の「美郷の湯」に併設されていますので、RVパーク到着後はゆっくり温泉に入って下さい。
キャンピングカーで旅をされている方は外食される方も多いですが、美郷の湯では食事もご用意出来ます。

駐車出来るキャンピングカーの台数は?

RVパークの登録としては電源が必要な6台となっていますが、電源のないサイトが他に2サイトあります。
仲間同士で来たときは、混んでいてもクルマを縦に2台停めることが出来ますので、収容台数は12台まで可能です。

バスコンでも無理なく入れます。ただ、入り口に橋があり、そこの幅が2.5mなのでアメリカ製モーターホームのクラスAでは入れないので注意して下さい。

日帰り温泉「美郷の湯」での特典もありますね?

はい。RVパーク利用の方は、日帰り温泉のパック料金を設定しました。
到着の日と、翌朝入浴して700円です。
朝食も予約すれば用意出来ます。

キャンピングカーのためにどんな施設づくりをしていきますか?

キャンピングカーに乗っている人たちに意見を出していただいています。
先のドッグランもそうですが、要望としては洗濯機&乾燥機、ダンプステーションなどです。
すぐに出来るものとそうでないことがありますが、要望を取り入れながら使いやすい施設づくりを目指しています。
近くには四国八十八か所参りの十二番札所、焼山寺もありますのでクルマでお遍路をする人たちの休憩所の役割もはたしていきたいと思います。

最後になりますが、オープンに向けてたくさんのキャンピングカー仲間たちが手伝ってくれました。
皆さんプレオープンを見た時に、まだまだ準備が大変そうと来てくれました。
ありがとうございました!

編集後記

キャンピングカーでの旅の経験が多い人たちが意見を出し合っているので、今後ますます施設は充実し、四国のキャンピングカー旅行の拠点になりそうです。
また、NEXT LIFE 伊田社長はキャンピングカーの誘致、宿泊の拠点づくりは地方創成に貢献すると考えています。
キャンピングカーで人の往来が出来ると地域の活性化につながります。今後このような拠点が増えることで地方創成に期待がかかります。

RVパーク美郷の湯

住所
徳島県吉野川市美郷奥丸75-1
電話
0883-43-2626
利用時間
チェックイン/当日13:00~19:30 チェックアウト/翌日12:00
利用料金
1泊 2,500円/1台(トレーラー含む)
電源利用 +500円
※FBのCCC(キャンピングカー倶楽部)メンバーは、500円引(チェックイン時にCCC画面を提示して下さい)
URL
http://www.kurumatabi.com/park/rvpark/700.html

キャンピングカー最新情報
,


レンタルキャンピングカーネット