キャンピングカーは移動商談室?!

キャンピングカー活用法
,

campingcar-work_01

キャンピングカーを仕事にも使う。東京都内でそんな生活を実践しているIT企業Bizer株式会社代表取締役 畠山友一氏に密着しました。まずは都内のクライアントとの打ち合わせに同行。

キャブコン車内でクライアントと商談

Bizer株式会社 代表取締役 畠山友一氏
Bizer株式会社 代表取締役 畠山友一氏

使っているキャンピングカーはバンコンタイプ デルタリンクダーウィンQ3。前席3人掛け、後席2人掛けの対面ダイネット。1対1人や1対2人の商談なら座り心地の良い椅子で、十分こなせます。
最初に向かったのは渋谷にあるIT企業。今取り組んでいる「Bizer team」というチームのタスク管理ツールの説明をバンコンの車内で行います。

冷蔵庫には打ち合わせに備えて飲み物を用意
冷蔵庫には打ち合わせに備えて飲み物を用意

商談後、クライアントの方に感想を聞きました。

キャンピングカーでの商談はいかがでしたか?

今日はじめてですが、良かったですよ。車内は落ち着くし、私自身キャンピングカーに興味があるので、その辺の話しも聞けて良かったです。

キャンピングカーに興味をお持ちですか

はい。個人的な興味もありますが、会社で使うことも検討しています。当社は外国人も多く、仕事でのチームワーク作りに腐心しています。会社でキャンピングカーを導入して、社員同士キャンピングカーを使った旅行へ行くなど良好なチームワーク作りに役立つと思います。

商談を終えたお客様の反応も良好
商談を終えたお客様の反応も良好

次に向かったのは六本木ヒルズでオフィスを構える会社。六本木ヒルズなら社内に会議室はいくらでもありそうですが・・・

キャンピングカーでの打ち合わせはいかがでしたか?

快適でしたよ。何かこの空間が落ち着きますね。

会社にも会議室があるのでは?

会議室はありますが、皆使っていて予約が取りにくい状況です。会議室ごと来てくれるならこれはありがたい。しかも社内の会議室は1時間とか時間が来ると追い出されます。ここなら時間で追い出されることもありません。
それといつもと違って気分が変わるのもいいですね。

お客様にとっても非日常的で新鮮。自然と会話がはずみます
お客様にとっても非日常的で新鮮。自然と会話がはずみます

普段はどんなキャンピングカーライフでしょう

快適な空間を提供するダーウィンQ3車内
快適な空間を提供するダーウィンQ3車内

キャンピングカーを買ったきっかけは?

以前はアルファードに乗っており、子供が小学校に上がる前に車中泊旅行もしていました。
もっと車中泊の旅をしたいと考えてキャンピングカーを購入しましたが、その直後から、ほぼ毎週金曜日の夜に家を出て日曜日まで2泊3日の旅をするようになりました。

このキャンピングカーに決めた理由は

キャブコンの外観に少し抵抗があり、日常利用も考えてバンコンにしました。
内装やシートなどのデザイン的に気に入ったものが少ない中、ダーウィンQ3は気に入りました。それと納期に時間がかかるクルマが多く、これは展示車で即納出来たのも決定のポイントです。

湘南の海でキャンピングカーはオフィスに(写真提供:みんなのオフィスまとめ)
湘南の海でキャンピングカーはオフィスに(写真提供:みんなのオフィスまとめ)

仕事に使おうと思ったきっかけは?

今は通信環境や業務ツールのおかげで、いつでもどこでも仕事ができるようになったので、電源が使えるキャンピングカーも仕事場の1つとして成立するだろうと思ったからです。

家でもキャンピングカーは役に立っているそうですね

はい。マンションに住んでいますが、書斎替わりに使っています。仕事や一人になりたいとき、マンションから降りてここに来ます。カーテンを閉めるとプライベート空間で、この広さが仕事に集中するのにも丁度いいですね。コーヒーも沸かして飲めますし。

仕事からオフへ切り替え(写真提供:みんなのオフィスまとめ)
キッチンが付いた書斎にもなるキャンピングカー(写真提供:みんなのオフィスまとめ)

キャンピングカーをしっかり使いこなしていますね

サーフィンが趣味なので、朝、海へ行って仕事して、それが終わったら海に入ることもあります。仕事と遊びの切れ目がないのは嫌という人もいると思いますが、私には今の生活は合っています。

仕事からオフへ切り替え(写真提供:みんなのオフィスまとめ)
仕事からオフへ切り替え(写真提供:みんなのオフィスまとめ)

オフタイムは家族で楽しまれていますか?

そうですね。予定のない週末は必ずどこかに遊びに行っています。
夏はフェリーを使って北海道の旅、冬はスキー場の下まで行って前泊のスキー。
適当な高速に乗って、適当なところで降りて遊ぶノープランの旅も良くやります。キャンピングカーだから出来る旅だと思います。

キャンピングカーで困ったことはありますか?

都心で仕事に使うことも多いので、立体駐車場や狭い駐車スペースには停められないことですね。場所によって駐車場を探してグルグル回ることもあります。ただ、駐車場に停まっているキャンピングカーをお客さんに見てもらったときの好反応は楽しみです。

これからやりたいことはありますか?

仕事面では、最近はオンラインで商談をすることも増えていますので、訪問なしで出来るサービスを拡販したいと思います。
キャンピングカーについては、今のクルマは4年乗っていますので、次を検討したいところです。小学生の子供が二人おり、バンコンでは手狭になってきたので、次はバスコンかフルコンがいいと思っています。

移動会議室へどうぞ

Bizerでは「Bizer team」というチームのタスク管理ツールを運営しています。
いつ、だれが、何をやっているかが可視化できる業務効率化ツールのため、キャンピングカーワークのようにリモートワークをしていても自然と仕事がまわります。
興味のある方はBizerへお問い合せすれば、動く会議室が目の前まで来てくれるかも。

お待たせしました。会議室へどうぞ
お待たせしました。会議室へどうぞ
Bizer株式会社
〒102-0074 東京都千代田区九段南3-5-3 九段サウスビル5階
ホームページはこちら

キャンピングカー活用法
,


レンタルキャンピングカーネット