かーいんてりあ高橋 関東店&MYSミスティック湘南店

メーカー・販売店インタビュー
,

mystic_00

神奈川県の湘南にキャンピングカー専門店が2店舗同じ敷地内にあります。それはかーいんてりあ高橋 関東支店とMYSミスティック湘南店。かーいんてりあ高橋の植松進店長(写真右)とMYSミスティック功刀大輔店長(写真左)のお二人に取材しました。

ご本社は長野と山梨ですね

同じ敷地にキャンピングカー専門店が2店舗とレンタル店
同じ敷地にキャンピングカー専門店が2店舗とレンタル店

功刀店長 はい。ドイツ生まれのキャンピングカーレンタル事業マクレントをはじめるときに関東圏での出店を考え、同時にキャンピングカー販売の拠点としても良いので出店することになりました。
ここは東名高速の厚木インターからも近く、圏央道も通っているのでアクセスのいい場所です。

2社が一緒に出店されていかがですか?

かーいんてりあ高橋のプリウスリラックスキャビン
かーいんてりあ高橋のプリウスリラックスキャビン

功刀店長 ハイエースを見に来たお客様が「あっ!二つ入ってるんだ」と言われる方も結構いらっしゃいます。
お客様には豊富な車種の提案ができ、いろいろなキャンピングカーを比較して見れるので大変喜んでいただいています。
かーいんてりあ高橋に来たお客様がここに来てはじめてミスティックを知っていただいたり、その逆もあります。

植松店長 実際ミスティックのキャンピングカーを買おうと思って来た人が私たちのキャンピングカーを買ったり、その逆もありますね。(笑)
お客様にとっては実車がたくさんあるのでキャンピングカーのことを知ってもらうには最適と思います。

それぞれのお店の特徴を教えて下さい

お店には10台近くのキャンピングカーが並びます
お店には10台近くのキャンピングカーが並びます

功刀店長 基本的にはキャブコン、バンコン系を中心に展開しています。幅広いお客様に対応できるように完成されたキャンピングカーをそろえています。私たちミスティックはシェル着脱式のトラキャンも得意にしていますが、これは専門店として山梨の本店にて取扱いしています。

植松店長 うちはハイエースやワンオフを目当てにいらっしゃるお客様が多いですね。常時2~3台のクルマが見れるようにしています。

功刀店長 当社は車種の幅が広いので6~7台のキャンピングカーを置いています。ここに来ると、軽キャンパーからバンコン、ライトキャブコン、キャブコンといろいろ見ることが出来ます。

お客様はどんな方がいらっしゃいますか?

ハイエースをベースにしたリラックスワゴン(かーいんてりあ高橋)
ハイエースをベースにしたリラックスワゴン(かーいんてりあ高橋)

功刀店長 いろいろな方がおいでになります。若い方からファミリー、ご夫婦、シニア層と様々です。取り扱い車種が広いので本当に多様な方々が来店されます。

植松店長 うちはシニアの人で、ご自分で使いやすいようにワンオフのクルマを一緒になって作り上げたり、若い方でハイエースの車高を低くして個性的にかっこよく乗りたいというお客様が来られます。

お店で気をつけていることをお話し下さい

ミスティックのアウル
ミスティックのアウル

功刀店長 お客様の使い方やサイズ感なども良く聞いてご提案させて頂いております。ここにあるキャンピングカー全部を中までじっくり見ていくとあれもこれもと悩んでしまう事もありますが、お客様のビジョンを一緒にシュミレーションしながら見て頂くようにしています。

植松店長 ワンオフのお客様はご自身の頭の中でクルマが出来上がっていることが多いです。そのイメージを1%でも多く引き出して、工場へ伝えるようにしています。
そのためには雑談も大事にしています。「寝る前にビール飲みますか?」「はい。飲みます」「じゃあ冷蔵庫必要ですね」といった感じです。

功刀店長 ご夫婦で来て、ときどき希望車種が分かれることがあります。ご主人は少し大きくてパワーがあるアウル。奥様はかわいらしさのレジストロ。こういうときはそれぞれのクルマのメリット、デメリットを十分説明しますが、最終的な結論はお客様でよく話し合って決めていただくようにしています。

ミスティックのレジストロ
ミスティックのレジストロ

かーいんてりあ高橋には10人乗りのリラックスワゴンがありまね?

リラックスワゴンタイプ10
リラックスワゴンタイプ10

植松店長 はい。「乗れる!「積める!」「寝れる!」をコンセプトにした3ナンバーの10人乗りです。先日このクルマを購入されたファミリーの方は3人家族でしたが、大人数で移動されることがあるということで購入されました。
今税金面の優遇もあるのでお得に乗れます。

車種が豊富でキャンピングカーを始める人にもいいですね

レンタルキャンピングカーの車種も豊富です
レンタルキャンピングカーの車種も豊富です

植松店長 そう思います。街中で乗りやすい小さいキャンピングカーもあれば、大きなものもある。そしてハイエースもあり、バリエーションが揃っています。

功刀店長 お店にこられたら「こう使いたい」「ああ使いたい」と想像でかまいませんので、お話し下さい。私たちはそれをヒントにアドバイス出来ると思います。
そして試し乗りしたいときには、レンタルキャンピングカーがあります。それも軽キャンパー、ライトキャブコン、キャブコンとレパートリーが揃っています。実際に使ってみると楽しさや使い勝手が良くわかりますよ。

メーカー・販売店インタビュー
,


レンタルキャンピングカーネット