バンコン型のキャンピングカーでキャンピングカーファンを魅了するトイファクトリー。今回トイファクトリー湘南店(神奈川県藤沢市)を訪ね、店長の水野清治氏にお話しを伺いました。
目次
お店はいつ頃出来ましたか?
東日本エリアの直営店として横浜に10年ほど前にオープンし、よりキャンピングカーとレジャーを楽しんでいただけるよう江ノ島に近い湘南鵠沼に、2年前に移転しました。
湘南地域では海のイベントが多いので、ローカルのサーフィンやサーフボートの大会に協賛して、海岸にクルマを持って行っています。
お店に入った瞬間、テンションが上がりますね。
はい。ここはキャンピングカーだけでなく、アウトドアグッズも多数展示しています。アウトドアグッズは定番品だけでなく、ちょっと変わった商品もたくさん置いています。それで車中泊中心のお客様だけでなく、キャンプ中心のお客様もグッズ目当てにたくさんいらっしゃいます。
店内には3台のキャンピングカーを展示しています。屋外を合わせるとここで複数のキャンピングカーやトレーラーを見ていただけますが、天気の悪い日でも屋内でゆっくり楽しんでいただけます。
遠くからもいらっしゃいますか?
遠方からですと、新潟から来る方もいます。ここは関東の拠点なので、神奈川、東京をはじめ、埼玉、千葉はもちろん山梨、群馬、栃木からも来られます。
当社で人気の[BADEN/GT/ランドティピー]を中心に、その他モデルについても常時8~10モデルを展示しています。
お客様はどんな方が多いですか?
ファミリーの方とシニア層の方が多いですね。
以前はシニア層の方が多かったですが、最近はファミリーで小さいお子さんがいらっしゃる30歳代後半から40歳代の方が増えています。
子どもさんと一緒に出かけられるうちにキャンピングカーを楽しみたいと、ローンを組んで購入される方が多くいらっしゃいます。
キャンピングカーは皆さんどんな使い方をされていますか?
ファミリーの方はお子さんが小さいうちにキャンプへ一緒に行ったり、テーマパークやレジャーランドへ行くときの車中泊に使われます。
シニアの方はペットと一緒に出かけるために買う方も多いです。ワンちゃんのために家庭用エアコンを装備される方も増えています。
お店ではどんなことに注意していますか?
まず、店舗ではトイファクトリーのキャンピングカーと併せて、キャンプ用品のディスプレイを行うなどの、実際の使用シーンをイメージしやすい「体験型ショールーム」の構築を第一に掲げています。
また、立地の良さを生かし、レンタルサイクルをご用意してメンテナンス待ちのお客様に貸し出しし、付近の観光スポットまでお出かけしてもらう等、ご来店を楽しんで頂けるよう工夫を行っています。
キャンピングカーのご商談に際しては、機能や装備の説明はもちろんですが、キャンピングカーはオプションを組み込んでいくと高額になりがちなので、お客様の使い方や希望をよく聞いて過剰にならない装備を提案するように心がけています。
無くて不便なものであれば、後からオプションで取り付けるなどお客様と相談の上で対応しています。
キャンピングカーを検討している方にアドバイスを
まず実車を見て欲しいと思います。インターネットで見ているだけではイメージが湧きにくいこともあります。実際に展示車に乗り、ベッドマットなども寝転んで体験されるのが良いと思います。
当社のクルマでいえば、エアロウィンドウの断熱を重視した二重窓やエアコンのクールコンプシステムは実際に見て、効き具合なども体験して欲しいと思います。
これからやりたいことをお話し下さい
オーナー向けのミニキャンプイベントやSUPなどのアウトドアレジャーイベントを開催したいと考えています。
湘南店のお客様も増えているので、イベントで皆さんと一緒に普段と違った交流をしていきたいと思います。