キャンピングカーの車中泊にうれしい「くるま旅クラブ」人気の秘密に迫る!

車中泊地
, , ,

kurumatabi

「くるま旅クラブってなに?」初めて聞く方、その名前は耳にした事があるけどよく知らないって方。多くのキャンピングカーにクラブステッカーが貼られていて、なんだろう?と気になっていた方。そのくるま旅クラブ、最近の調査では、その一番人気はくるま旅施設(パーク)だという噂が!?そこで、シャーロック・モーターホームズが、その謎に迫ってみた!

くるま旅クラブとは?

YOUパーク湯けむり屋敷 和おんの湯
金沢市内にある湯YOUパーク湯けむり屋敷 和おんの湯

そもそも、素朴な疑問が・・「くるま旅クラブとは?」くるま旅クラブのホームページを見ると、「くるま旅クラブは、キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)の子会社である、くるま旅クラブ株式会社が運営する、『キャンピングカーのオーナーズクラブ』です。キャンピングカーを軸とした旅、「くるま旅」の楽しみ方はいろいろあります。くるま旅クラブでは、そんなみなさまの「くるま旅」をお手伝い・応援いたします」とあります。

ぐるめパークひるふぁ~む
ピザ屋さんにある車中泊施設ぐるめパークひるふぁ~む

キャンピングカーは、まだまだこれから普及していくカテゴリーであり、特殊な部類の車とも言えますから、協会としては、売りっぱなしにはせずに、購入して頂いた後も、オーナーの安全・安心・快適なくるま旅をサポートする為に設立したとも聞いています。会員も約7,500世帯。恐らく日本最大のキャンピングカーオーナーズクラブと言っても良いでしょう。

くるま旅クラブ会員の方に聞きました「入会した理由は?」

アンケート結果 和おんの湯
リアルなアンケート結果から分かる事は?

くるま旅クラブが実施した、2018年9月入会者に対するアンケートによると、くるま旅クラブに入会した理由のダントツ一位は「宿泊・施設の利用・・・45%」
リアルな生の声でも、以下の様なご意見が・・・。

「道の駅での車中泊禁止が増えているというニュースをテレビで知り、選択肢を増やす方法を探していたら見つけました」
「車中泊等で選択の幅が広がり、目的に合ったパークを選べて旅先で嫌な思いをしなくてもすむようになりました」
「車中泊のみで16日間の北海道旅行を計画していたので、フェリー割引きやくるま旅施設を利用したくて出発の一ヶ月くらい前に入会しました」
「犬を飼いはじめて、宿泊先を探すのに、とても苦労したから」

とれいんパーク阿字ヶ浦駅
とれいんパーク阿字ヶ浦駅、シーズンにはひたち海浜公園行シャトルバスが出ます

これらは、キャンピングカーは走る家と言われているが、夜は“どこか”に停まらないといけないといった事情が反映されています。特に最近は、道の駅やSA/PAのバッドマナー車中泊で、キャンピングカーお断りの立て札もあったりするので、堂々と安心・安全・快適な車中泊ができる施設が必要になります。この為、日本RV協会とくるま旅クラブが普及に力を入れているのが、くるま旅施設です。

日本RV協会が管理しているRVパークは、クラブ会員でなくても利用できますが、会員に特典がある施設もあります。一方、会員限定ですが、湯YOUパークやぐるめパークなど、色々なスタイルのくるま旅施設もあり、全部合わせると、全国で約400箇所にまで増えました。これらの施設を目的で選んで利用できることが、どうやら人気の秘密の様です。今、流行のバンライフにも、くるま旅にも嬉しいですね。

くるま旅クラブの施設説明
旅のスタイルに合わせて6つのくるま旅施設があります

まずは「湯YOUパーク」から調査!

湯YOUパーク アクアイグニス片岡温泉
自然溢れる素敵な景観だったのが、新名神が開通して陸橋がド~ンとそびえています

最初に調査したのは、三重県にある湯YOUパーク アクアイグニス片岡温泉
ここの魅力は、パティシエ辻口博啓氏とイタリアンシェフ奥田政行氏、和食料理人笠原 将弘氏の「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾートって事ですね。
素材作りにまで徹底的にこだわる一流料理人が生み出す、大自然とのつながりを美しく結晶化させた一皿とのことで、約49,000㎡の敷地にスイーツ・石窯パン・イタリア料理・食堂・カウンター割烹・宿泊などがあり、朝昼晩と色々楽しめ、連泊しても飽きませんね、きっと。

ランチのピザ
ランチに食べたピッツア「ビスマルク」
アクアイグニス片岡温泉
端から端まで全部食べたくなりそうなスウィーツたち

食いしん坊なので、食の調査が先行してしまいましたが、ここは湯YOUパークなので、温泉も調査しないといけません。

アクアイグニス片岡温泉
お洒落で、期待を持たせる雰囲気・・・

加水・加温・循環一切無しの源泉100%かけ流しで自然のままの温泉成分や、さまざまな効果効能を直接体感できる温泉。かすかに硫黄の香りが漂うほどよいヌメリのある柔らかな湯で、湯上りの肌のスベスベ感と長い間続く温もりを実感できます。アルカリ性泉質の「美人の湯」や竹林の茂る露天風呂など、素敵でゴージャス!なのに!?大人600円!しかも4時間までは再入場・再入浴可というのも魅力でした。この他、「ミネラルミスト浴」や「温泉カフェ」、「朝ヨガ教室」、「MiMCエステサロン」、「RELAXATION」、など、車中泊がレインボー色に思えてくる!?楽しみが、大テンコ盛りです。

そんな施設で車中泊が楽しめる湯YOUパーク。普通ですと、湯上りにビール呑んで、キャンピングカーで寝ていると怒られてしまいますが、怒られるどころが、前述の様な極楽体験をしても車中泊できてしまうのが湯YOUパークです。嬉しいのは、この湯YOUパークは、利用料がなんと無料!(湯YOUパークは、その施設によって、料金も様々。基本は有料のところが多いので、予約の前に、施設情報をご確認下さい)車中泊はアクアイグシスP2(第二駐車場)となります。

湯YOUパーク アクアイグニス片岡温泉
広いけど第二駐車場なので、ちょっと離れています

更に調査の結果、トイレは24時間になり、新名神が出来て、以前は四日市ICから約15分だったのが、菰野ICから約10分と近くなったので、より快適になった事が判明。

現在、湯YOUパークは全国に129箇所、くるま旅の人気上位に温泉という調査結果もあるので、その温泉と車中泊施設が一緒になっている湯YOUパークは、人気が出ないはずはありません。事実、「キャンピングカー白書2018」によると、「対応が良かった:42.9%」「大変良かった:28.5%」など、好意的に感じた合計は71.4%と、湯YOUパークの素晴らしい対応がよく分かる結果となっており、「もっと湯YOUパークの数を増やしてほしい」という要望も寄せられています。ふむふむ・・・大分、人気の謎が解けてきました。

続けて「ぐるめパーク」を調査!

ぐるめパーク酒処和ん
目の前には、綺麗な富士山がど~ん!と・・・

今回、訪れたのは山梨県河口湖にあるぐるめパーク酒処和んです。 くるま旅の楽しみといったら、温泉以外では、その土地ならではの料理です。美味しいお料理を目の前にしたら、下戸でなければ、お酒も頂きたくなるものです。でも呑んでは運転ができません。私も以前は、お店の大将に「お酒呑みたいから、駐車場に泊めさせて!」と懇願したものですが、懇願せずとも堂々とお泊りができるのがぐるめパークです。

ぐるめパーク酒処和ん
電源とログハウスに24時間トイレもあって快適!

ここの売りは秋田美人の奥様が作るお料理と、ご主人が厳選した日本酒。この最強の組み合わせは「もうどうにでもしてっ!」って位に美味しいのですね。

ぐるめパーク酒処和んの燻りがっこ
秋田料理と言えば、燻りがっこ
ぐるめパーク酒処和んのきりたんぽ
きりたんぽ(写真はハーフ)
ぐるめパーク酒処和んのお酒
ご主人が厳選した、おまかせ呑み比べセット

それもそのはず、食いしん坊のご夫婦が自らの舌で吟味した納得の素材でメニューを組み上げているんです。ですから近辺エリアの「美味しいものコンシェルジュ」としても相談すると、色々と教えてくれます。ここのご主人もキャンカー乗りですし、お店の名前の「和ん」も、ワン!から名づけた位のワンコ好き(可愛い秋田犬がいます!)きっと、美味しい料理やお酒、そしてくるま旅情報やキャンカー&ワンコ話に花が咲くと思います。電源・24時間トイレもあり、利用料は、お食事前提で、プレミアム会員なら無料!それ以外の会員は1,000円/泊とお安い!食べて呑んで、その僅か数分後には、愛車でバタンキューできる幸せはぐるめパークならではですね。

他にもいろいろと特典がある事が判明!

Buddy's Rib Company(バディーズ リブ カンパニー)
ぐるめパークBuddy's Rib Company(バディーズ リブ カンパニー)

くるま旅施設が人気というのは分かったけど、他にはどんな特典があるの?と聞かれそうですが、それは沢山の特典がある為に、とても、ここだけでは説明しきれません。クラブには、4つの会員タイプがありますが、そのタイプによっても変わってきます。キャンピングカーでくるま旅する上で、便利で嬉しい特典がいろいろ用意されていますので、詳しくはくるま旅クラブのホームページをご覧下さい。こちらでは、安全・安心・快適なくるま旅情報も満載ですから、是非、一度、訪れて下さい。

くるま旅クラブの情報
くるま旅施設の情報は、くるま旅クラブのホームページで簡単に情報が入手できます
くるま旅クラブの情報
くるま旅の計画に役立つ情報も、ホームページ/FB/メルマガからも入手できます

入会は簡単!

くるま旅クラブ入会登録
ネットから、慣れている方なら十数分で、入会完了となります

基本はネットからのご入会となっています。ネットに慣れている方でしたら、パソコンやスマホから、すぐに入会できます。また、キャンピングカー関連イベントで、くるま旅クラブの受付がある場合、そこでもご入会できます。ネットが苦手、面倒くさいという方には助かりますね。

民パーク 北区宮堀交差点
東京北区にある民パーク 北区宮堀交差点

シャーロック・モーターホームズの独断と偏見の調査結果は?

シャーロックモーターホームズ

調査結果1)

人気のくるま旅施設や、キャンピングカーの楽しさを広げるイベントやサービスなどのくるま旅コンテンツは、現在も、そして今後も増えつつある。

調査結果2)

クラブ活動は会員の為だけでなく、地方が抱える問題、例えば、衰退するローカル交通や宿泊施設不足などの解決策にもなるキャンピングカーを使って、多くの方が日本中を楽しむ事で地域活性化にも繋がる可能性がある。

調査結果3)

謎が解けた今、思い立ったが吉日で、クラブの特典を使って、どんどん、くるま旅を楽しむべき!

キャンピングカー神社くるま旅パーク川上神社
日本初!キャンピングカー神社くるま旅パーク川上神社
WRITER PROFILE
さいば☆しん
さいば☆しん(彩羽森)

くるま旅作家。キャンピングカーで日本全国くるま旅。主にキャンピングカーで漫画&コラムを創作、キャンピングカー雑誌や関連サイトに連載したり、ショーイベントではトークショーで、キャンピングカー&くるま旅の素晴らしさをお伝えしています。体内に凶暴な腹の虫を飼っている事でも有名。

キャンピングカーライター一覧へ

車中泊地
, , ,


レンタルキャンピングカーネット