ユーザーに遊び方を提案する専用フィールド「アルトピアーノ蓼科」

車中泊地
, ,

altopiano-tateshina_01

長野県茅野市に「アルトピアーノ蓼科」という施設があります。

昨年10月にトヨタディーラーのグループ会社が共同でオープンしたこの施設は、ディーラー発のキャンパー仕様である、「キャンパー アルトピアーノ」などの車中泊仕様車を購入したオーナーが、無料で泊まることができる「ユーザー専用のオートキャンプヴィラ」。キャンピングカー初心者でも気軽にアウトドアライフを楽しめる、充実した設備が大きな魅力となっています。

トヨタディーラー発のライトキャンパー「アルトピアーノ」

キャンパーアルトピアーノとアルトピアーノ蓼科

「アルトピアーノ蓼科」の施設を紹介する前に、車中泊車の「キャンパー アルトピアーノ」についてあらためておさらいしておきましょう。

ライトエースバンをベースにした「キャンパー アルトピアーノ」は、トヨタカローラ横浜・ネッツトヨタ横浜・ネッツトヨタ湘南の3社で販売されている特別仕様車。ツートンカラーのポップなエクステリアと、走行モード・ダイネットモード・ベッドモードなどの様々なアレンジが可能なインテリアで構成された、「もっと気軽にアウトドアや旅を楽しみたい」という人にピッタリのライトな“車中泊仕様モデル”です。

「キャンパー アルトピアーノ」は、ファーストカーとしても使用できるコンパクトサイズと、「トヨタ正規ディーラーで買える」安心感、246万1320円~(税込)という手頃な価格とが相まって、幅広い層のユーザーから人気を集めている注目モデルですが、さらに、車両を購入したユーザーには、「アルトピアーノ蓼科に年間2泊、無料で宿泊できる」という特典まで付いています。車両を売って終わりではなく、購入後の遊び方や遊び場まで提案・提供する、既存のキャンピングカービルダーにはなかった画期的なサービスです。

大自然に囲まれた好ロケーションのプライベートフィールド

アルトピアーノ蓼科の展望デッキ

中央道・諏訪南ICから、八ヶ岳や蓼科の山々を一望できる八ヶ岳エコーラインで爽快なドライブを楽しみ、ビーナスラインで蓼科方面へ。魅力的な観光スポットが集中する蓼科エリアの静かな高台に、「アルトピアーノ蓼科」はあります。湖、山、池、滝などが点在する自然豊かなエリアでありながら、近隣にレストランやベーカリー、農産物直売所、大型スーパー、日帰り温泉などがそろっており、利便性も申し分ありません。

標高が平均1000mほどの蓼科は、避暑地としても人気の高いスポット。「アルトピアーノ蓼科」の敷地内には展望デッキが完備されており、高台から霧ヶ峰や車山などの豊かな自然の景観を堪能することができます。

アルトピアーノ蓼科の展望デッキ外観

ゲストを温かく迎える天然木のコテージハウス

アルトピアーノ蓼科コテージ

施設のメインになるのは、管理棟の周囲に配置された7つのプライベートサイト。開放感あふれる広々としたサイト内には、ウエスタンレッドシダーの天然木を使用した宿泊用コテージハウスと芝生の庭、駐車スペースがゆったりとレイアウトされています。広々とした芝生の庭にテントを張って宿泊したり、炭火を使ってバーベキューをすることもでき、ファミリーはもちろん、ペットを連れて楽しむ事が出来る施設です。

シンプルモダン&ミニマルをコンセプトにしたコテージハウスは、リビングとベッドルーム、シャワー&トイレ、ミニキッチンのほかに、大きな天窓から星空を眺められるロフトも完備。天然木の香りが漂うナチュラルデザインの室内には、冷蔵庫や2台のエアコンなどの快適装備も用意されています。
ワンちゃんと一緒に泊まれるハウスのほかに車いす対応のハウスも一部あるので、安心して使うことができそうです。

車中泊仕様車のキャンパー アルトピアーノオーナーが利用する施設ということで、コテージハウス横にある駐車スペースでは車中泊もOK。キャンパー アルトピアーノの車内で寝たことのない初心者でも安心して就寝できるので、この機会に “初めての車中泊体験”にチャレンジしてみるのもお勧めです。

アルトピアーノ蓼科コテージ室内

雨でもバーベキューを楽しめるウッドデッキを完備

アルトピアーノ蓼科でのBBQ

コテージハウスには、家族でゆったり過ごせる広さのウッドデッキが設置されています。7つのサイトのすべてに、本格バーベキューグリルの代名詞であるWeber(ウェーバー)製ガスグリルのほか、食材の準備や食器洗いに便利なアウトドアキッチンも完備。ウッドデッキの上部に設置された開閉式のオーニングを使用すれば、雨天時もアウトドアで快適なバーベキューを楽しむことができます。キャンプ経験がなく、キャンプギアを所有していないビギナーユーザーでも、手軽にアウトドアライフを楽しめる至れり尽くせりの設備です。

アルトピアーノ蓼科のバーベキューデッキ

子連れファミリーや愛犬家のための設備も充実

アルトピアーノ蓼科の広場

プライベートサイトの目の前に、愛犬をのびのび走らせられるドッグランや、子供用の遊具を設置したわいわい広場があるほか、子供が思いっきり遊べる天然芝生のプレイフィールド、景色を眺めながら気持ちのいい散策を楽しめる回遊路、ハーブガーデンなども完備。子供のいるファミリー、夫婦、愛犬連れまで、幅広い層のユーザーが安心して楽しめる設備が整っています。

アルトピアーノ蓼科のドッグラン

とくに、ペット連れオーナーへのきめ細やかな配慮には驚かされるばかり。ドッグランが小型犬ゾーンと大型犬ゾーンに分かれているほか、ドッグランで遊んだ後に体を洗えるように、ワンコ専用シャワー&ドライヤーを完備したドッググルーミングルームも完備。大切な愛犬にとっても、ノンストレスな環境になっています。

アルトピアーノ蓼科のドッググルーミングルーム

アルトピアーノの使い方・遊び方までパッケージで提供

アルトピアーノ蓼科

「アルトピアーノ蓼科」は、既存のオートキャンプ場を上回るほどの充実設備と、自然豊かな好ロケーションという、2つの要素を兼ねそなえた高規格オートキャンプヴィラ。

マルチに使える「キャンパー アルトピアーノ」はキャンパー単体としても非常に魅力的なモデルですが、それに加えて、これだけ豪華な設備を無料で利用できるというのも、キャンパー アルトピアーノの魅力をさらに増大させています。

車中泊車「キャンパー アルトピアーノ」と、その遊び方を提案するオーナー専用フィールド「アルトピアーノ蓼科」。「クルマを売って終わり」ではなく、購入後のクルマの使い方や遊び方までトータルで提案する、新しいキャンピングカー販売のカタチがここにあります。

ご注意点
本施設「アルトピアーノ蓼科」は、トヨタディーラー所有の施設であり、ホテルなどの有料宿泊施設ではありません。旅行業法上、神奈川トヨタグループディーラーで指定の車両をご購入した方以外は、有料であってもご利用が出来ません。クルマの購入者の方へ、トヨタディーラーが新しい価値提供やサービス提供を提案された施設なりますので、あらかじめご理解を賜りたいと存じます。

お問い合わせ先:ネッツトヨタ横浜 アルトピアーノ蓼科

WRITER PROFILE
岩田一成
岩田一成(いわた・かずなり)

1971年東京生まれ。キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーフォトライター。日本大学芸術学部卒業後、8年の出版社勤務を経て、2003年に独立。ライター・エディターとして、自動車専門誌を中心に累計1000誌以上の雑誌・ムック製作に携わる。家族と行くキャンピングカーの旅をライフワークとしており、これまでに約1000泊以上のキャンプ・車中泊を経験。著書に『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』がある。

キャンピングカーライター一覧へ

車中泊地
, ,


レンタルキャンピングカーネット