ゴルフの中継を見ていると、きれいに整備されたグリーンに目を奪われます。「あんな場所で車中泊できたら」車中泊好きな人であれば一度は考えたことがあるのではないですか。そんな、夢を実現できるのが、ゴルフ場の跡地にできたRVパーク「58ロハスクラブ」です。
広々とした敷地の中にあり、さまざまなアクティビティ施設が揃っていました。さらに、ワンちゃんが喜ぶ施設も充実しています。そんなRVパーク「58ロハスクラブ」を紹介します。
目次
ゴルフ場跡地を活用した総合アウトドア施設
RVパークは58ロハスクラブという、総合アウトドア施設の中にあります。ここは元ゴルフ場で、広々とした敷地を最大限に活かした施設。キャンプやBBQなどができるスペースが用意され、いちごやブルーベリーのフルーツ狩りなども楽しめるそうです。
持続可能な環境にやさしいライフスタイルを提案していて、敷地の奥には広大なソーラーパネルが広がっていました。その広々とした光景を見ると、ゴルフ場だったことを改めて感じます。
敷地内にはゴルフ場にあった丘陵地をそのまま使ったエリアがあり、ドッグランとして開放されていました。大きなブランコがあったり、のんびりとくつろげる空間が広がっています。
こちらはフリスビーやボール遊び専用のドッグラン。美しい芝生が広がっています。きっとワンちゃんたちも気持ちよく走り回っているはず。元ゴルフ場だったからこそ、これだけの芝生エリアを確保できたといえます。
しかも、今でも、しっかりと整備されているのが驚きです。フサフサの芝生が気持ちよく、ワンちゃんだけではなく、人間のいやし効果も高めてくれることは間違いありません。
ドッグランに囲まれたRVパークでワンちゃんと一緒に過ごす
RVパークは施設の入り口を入って、すぐの場所に設置されていました。砂利が敷き詰められていて、他の場所とは景色が少し違います。駐車場サイズは長さ10m、幅6mもあって広々としています。電源ポートも各エリアにしっかりと設定されていました。
直火は禁止ですが、カセットコンロ、BBQコンロ、焚火台を利用するのはOK。キャンプ気分を楽しむには十分の環境です。wi-fiが使えるというのも、ネット社会を生きる現代人にとって、うれしいかもしれません。
水場は少し丘を上がった場所にあります。宿泊スペースから見える場所にあり、それはほど遠さを感じることはありません。トイレも併設されていて、宿泊者は24時間利用できるようになっていました。
炊事場の奥に見えていたのがドッグランです。こちらは小型犬専用になりますが、すぐ近くにドッグランがあるのは便利。RVパークを利用すれば、1日分の利用料金で2日間利用できるようになっているそうです。
ドッグランの利用にはワンちゃんの登録が必要なので、58ロハスクラブの公式サイトでチェックしておくことをおすすめします。公式サイトからも事前登録ができるようです。
きれいに整備された敷地に数々のアトラクションが点在
施設はゴルフ場と変わらない美しい芝を保っていました。それもそのはず、元々ゴルフ場だった時から働いている人もいて、難しいゴルフ場の芝生管理をする職人が、今でもしっかりとメンテナンスをしているそうです。
時々、施設内を走っている作業車やカートは、おそらくゴルフ場時代から使ったモノなのでは。キャンプ場とも違った独特の光景にも目を引かれます。
入り口にあったのがワイルドフォレストワンという施設。ここは空中アスレチックを楽しめる場所です。木々の間、高さ8mの場所に設置されたアスレチックで、スリル満点の体験ができます。森の中を浮遊しているようで、非日常を味わえます。
3つのコースが選べるので、じっくりと空中アスレチックを楽しめます。この他に最高地点5mで設定したアスレチックもあって、こちらはワンチャンと一緒にアスレチックを楽しむことができるそうです。
フリスビーやボール専用の広大なドッグランがある場所にはジップラインが設置されていました。ハーネスを体にセットして、ワイヤーを使って、ドッグランの中央部分を一気に滑り落ちる158mの空中滑り台です。開放的な景色を眺めながら、風を切る爽快感は格別。
ゴルフ場のクラブハウスを使った施設にワンちゃんも大満足
敷地内中央に建っているのが、元クラブハウスだった場所です。内部は改装され、ショップやレストランが併設。58ロハスクラブではオーガニック野菜を生産していて、地域の飲食店に出荷したり、このショップでも販売されているそうです。
その他、いろいろな加工品やお菓子なども販売されていて、ショッピングだけを楽しむために訪れていいほど、内容が充実していました。
敷地内にはたくさんのドッグランがあって、総面積2万平方メートルもある日本最大級のドッグランを誇っています。丘の傾斜地やボール遊び専用など、いろいろなドッグランがあるので、たくさんのワンちゃんが集まってきます。
そんなワンちゃんのための食事も用意されていました。おやつも充実していて、ワンちゃん専用アイスなどもあります。おもちゃグッズ、ウェアなども充実していて、ワンちゃんオーナーにとって、満足度の高いショップが集まっています。
2階はレストランになっていて、58ロハスクラブで生産されたオーガニック野菜も提供。もちろん、ワンちゃんも同伴可能なので、ゆっくりと食事できるのも、オーナーにとっては嬉しい環境になっています。
よく見ると、テーブルの横にはワンチャン専用のバスケットが置いてあって、ワンちゃんにとっても、のんびりと過ごせる環境が整っているといました。
自然にやさしい環境を目指しバイオマスボイラーでお湯を沸かす
クラブハウスの横に大量の薪が積んでありました。「持続可能な環境に優しいライフスタイルの提案」をしている58ロハスクラブでは、バイオマスを利用したボイラーを利用していて、その燃料として薪が使われているのです。
なるべく化石燃料を使うことなく、地域で生産される薪などを利用することを目指して、このような取り組みを行っているそうです。
薪が積んであった内部には大きなボイラーが設置されています。薪や古材など、木質系であればなんでも燃やすことができる万能のボイラー。災害時であっても、利用できることから、非常時の備えとしても機能しているようです。
外にある広大なソーラーパネルは地域の電力をまかなえるほどの出力があるので、このボイラーと組み合わせることで、環境への影響を抑えながら、必要十分なエネルギーを独立して確保することができます。
バイオマスボイラーで作られたお湯はお風呂で利用しているそうです。ゴルフ場のクラブハウスとして利用していた時から大きな入浴設備があり、そのまま今でも利用しているので、広々としています。タイミングがあえば、RVパーク利用時にこのお風呂に入ることも可能です。
魅力的なイベントと一緒にRVパークで宿泊を
58ロハスクラブではたくさんのイベントが開催されています。なかでもハンドメイドと地産地消をテーマにした58ロハスマルシェが有名。年に5〜7回開催していて、たくさんのお店が集まってきます。
年に1回開催されるナイトマルシェは夏祭りのような盛り上がりを見せます。ライトアップされた園内で遅くまでマルシェを楽しめます。食事やお酒も用意されているので、車中泊しながら参加するのがおすすめ。RVパーク利用であれば、のんびりとお酒も楽しむことができるでしょう。
マルシェ以外にも敷地内でのウェディング、オーガニック野菜の収穫体験、そして、クルマ系のイベントなど、さまざまなイベントが目白押しです。ワンちゃんと一緒に旅行したい、イベントを楽しみたい、という人であれば、58ロハスクラブのイベントプログラムとRVパークをセットにして楽しむのがベストな選択かもしれません。