ニジマスのアクアパッツア

キャンピングカーと食
,

masu_05

ニジマスのアクアパッツア

キャンプに行った時の遊びで、釣りをする方も多いと思います。今回は釣り初心者の方でも簡単に釣れ、食べても美味しいニジマスを料理します。本来アクアパッツアは海の魚で作る事が多いと思いますが、川魚のニジマスでもちょっとしたコツで美味しく頂けます。

材料

  1. ニジマス 2匹
  2. アサリ 1パック
  3. プチトマト 1パック
  4. エリンギ 1株
  5. ワイン 大2
  6. 塩コショウ 少々
  7. レモン

1. ニジマスの下処理

ニジマスのお腹を切り、はらわたとエラを取ります。その後、水で綺麗に洗います。

※ポイント1
お腹の中にある、血合いは臭みの原因となりますので、出来るだけ綺麗に洗いましょう。

2. ニジマスを炭火で焼く

ニジマスを炭火で焼いていきます。後ほど蒸し焼きにしますので、完全に火を通す必要はありません。表面に焦げ目が付けば大丈夫です。

※ポイント2
ニジマスの表面のヌルヌルも臭みの原因になります。焼かずに作る事も出来ますが、焼く事によって臭みを取り、香ばしさもプラスされますので焼く事をお勧めします。

3. 野菜を切りアルミホイルで包む

エリンギは一本を8等分位に、プチトマトは半分に、パセリはみじん切りに、レモンは櫛型にそれぞれ切っておきます。アルミホイルを二枚重ねて広げて、焼いたニジマス、エリンギ、プチトマト、アサリを置き、白ワインをふりかけて、塩コショウを少々してアルミホイルの口をピッチリと塞ぎます。

※ポイント3
火を通す事で、ワインのアルコールは飛びますが、お子様やアルコールが苦手な方は水を入れても良いです。

4. 蒸し焼きにする

プレヒートしたダッチオーブンの中に入れ蓋をして、10~15分程蒸し焼きにします。
アサリの口が開き、全体に火が通ったら取り出します。

※ポイント4
炭火に直接置いてしまうと焦げてしまう可能性がありますので、出来ればオーブンに入れて蒸し焼きにしたほうが良いです。ダッチオーブンが無い方は鍋等でも良いです。

5. 完成

仕上げにパセリのみじん切りとレモンを盛り付けたら完成です。

まとめ

ニジマスは塩焼きにするだけでも美味しい魚ですが、アサリ等の海の味を少し足す事によって更に美味しく召し上がれます。料理で残った白ワインを飲みながら熱々のうちに召し上がって下さい。
WRITER PROFILE
伊東研一
伊東研一(いとう・けんいち)

アウトドア料理研究家。
バイクで日本一週したり、キャンピングカーで旅を満喫する、根っからのアウトドアマン。アウトドアで、美味しい!簡単!な料理を研究する事に日々情熱を注ぐ。趣味は、料理、釣り、キャンプ、ハンドメイドの雑貨作り、多肉植物栽培と多岐に渡る。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカーと食
,


レンタルキャンピングカーネット