ペットに特化した街乗りバンコン「レクビィ ソラン」にさらなるゆとりをもたらすワイドモデルが新登場!

キャンピングカー紹介
, , , , , ,

ペットに特化した街乗りバンコン「レクビィ ソラン」にさらなるゆとりをもたらすワイドモデルが新登場!

「JCCS2023」でデビューを飾ったレクビィの街乗りバンコン「ソラン」に、ハイエース・ワイドミドルをベースにしたニューバージョンが追加された

先行リリースのナローモデルは、5ナンバーサイズのミニバンと同等のボディサイズで、ファーストカーとして使える機動性を確保していたのが最大のポイント。今回デビューしたワイドモデルは、ペット仕様に特化した使い勝手抜群のインテリア構成は踏襲しつつ、ワイドボディ・ミドルルーフならではのゆとりある室内空間を実現している。

POINT① ワイドボディ・ミドルルーフベースの優位性

レクヴィのソランのリア

ハイエース・ワイドミドル(全長4840×全幅1880×全高2105mm)の大きなボディサイズを活かして、ナローモデルより室内高を約100mm、室内幅を約150mm拡大し、より開放的なインテリア空間を作り出したのがワイドモデルの最大のポイントだ。

搭載される2.7リッターガソリンエンジンは、動力性能も十分。ワゴンGLがベースのため、イージークローザーやステアリングスイッチ、スマートキーなどの装備も充実しており、乗り心地も柔らかく快適だ。3ナンバーの大型ミニバンとほぼ同クラスのサイズ感で、ナローモデル同様に街乗りもスマートにこなせる。

POINT② ホームエアコンと充実の電源システム

ソランの大きな魅力は、ファーストカーとして使用できるコンパクトボディにホームエアコンとリチウムイオンバッテリーを搭載していることだ。ペット旅を楽しむユーザーにエアコン装備がマストなのは言うまでもないが、ペットのいないユーザーにとってもクルマ旅の快適性をグレードアップする大きなアドバンテージになる。

ソランのホームエアコン ソランのロゴ

室内の右後方にセットされたホームエアコンは、デザイン性と信頼性を両立した国内メーカーのダイキン製。エクステンションパネルで拡張したスペースにエアコンを設置することで、室内側への張り出しを抑えたスマートなインストールを実現している。

ソランのバッテリー ソランのソーラーパネル

生活電源は200Ah相当のリチウムイオンバッテリーを搭載し、駐車中にサブバッテリーを充電できる236Wソーラーパネルも標準装備。充実した電源システムで、サブバッテリーの電力によるエアコン稼働を可能にした。

ソランのポータブル電源用のAC入力ポート

リアエンドの右手には、ポータブル電源用のAC入力ポートをセット。ポータブル電源を接続すると、車内の電力をポータブル電源から供給できるようになり、より安心して電気を使うことができる。

POINT③ 生活動線を考慮した内装レイアウト

ソランの内装

明るく落ち着いた雰囲気のインテリアは、センターエリアにキッチン、リアエリアに1人掛けREVOシートとL字型ソファが配置されている。基本レイアウトはナローモデルと同様だが、大きなボディを活かしてより広々とした空間を作り上げたのがポイントだ。

ソランのシート ソランのシート展開

左サイドには、前向き・後ろ向き・フラットにアレンジ可能な1人掛けREVOシートを装備。走行中はフロントシートと合わせて3人が前向きに座ることができ、シートを後ろ向きにすれば2人でテーブルを挟んで座れるコンパクトなダイネットスペースになる。

ソランのキッチン ソランの電子レンジ

スライドドアの正面には、オシャレなデザインのキッチンキャビネットがセットされている。カウンターの右奥にはスパイスラックが設けられ、キャビネットの左側には49ℓ冷蔵庫をスッキリとビルトイン。右側の扉内には、電子レンジも標準装備されている。

ソランのシンク

スライドドア側には、丸型シンクをセットしたアイランド型ギャレーシステムを設置。キッチンキャビネットからシンクを切り離した「左右分割レイアウト」の採用で、フロントシート~居住エリアの動線を確保したのがこだわりだ。

ソランのベッド展開

L字型ソファと1人掛けREVOシートを展開すれば、長さ1830mm×幅1500mmのフラットなベッドになる。ワイドボディの室内幅いっぱいまで空間を使い切ることで、大人3人分の広大な就寝スペースを確保している。

ソランのLEDライト

室内上部には、柔らかなウッドデザインのシーリングパネルをセット。左右には温かみのある色合いのLEDダウンライトが埋め込まれ、センターにはオプションのマックスファンがインストールされている。

POINT④ ペット旅を想定した素材&装備

ソランのシート

ソランの最大のウリは、シートやマットに「ひっかき」「爪立て」「摩擦」に強い防水・防汚素材を採用していること。見た目からは想像もつかないほどの表面強度を有しているので、ペットが爪でひっかいた程度では傷ひとつ付かない。水や汚れに強く、掃除やメンテナンスも容易。ペットユーザーだけでなく、小さな子供のいるファミリーやアウトドア好きユーザーにもピッタリだ。

ソランのシャワーフォーセット

助手席の後方にセットされたアイランド型ギャレーには、シャワーフォーセットが装備されている。車外にホースを伸ばせば、アウトドアシャワーとしても使用可能。散歩後にペットの足を洗ったり、キャンプ道具やアクティビティギアの汚れを落としたりと、幅広いシーンで活躍する。

POINT⑤ ペットにうれしいオプションも豊富

ペットと一緒にキャンピングカーライフを楽しむユーザーのために、オプション装備も豊富に用意されている。好みのオプションパーツを組み合わせれば、ソランの魅力をさらにアップグレードすることが可能だ。

ソランのペットベッド

フロントシートのセンタースペースにジャストフィットするペットベッドは、大切なペットの居場所を作れる装備。フロント側にはドリンクホルダーが2個セットされ、フラットなペット用スペースは小型犬なら余裕でくつろげる。

ソランのシートカバー

運転席と助手席のシートカバーもオプションで用意されている。居住部分のファブリックと同素材なので、汚れや傷を気にせずに使用可能。シートカバーを装着することで、居住スペースとの一体感を演出できるのもメリットだ。

ソランの外部収納庫

ボディの運転席後方に、外部収納庫をセットすることも可能。扉の内部は想像以上に広々としたスペースが確保されており、ペットの排せつ物や濡れもの、汚れものなどを入れるのに役立つ。

ソランのステンレスプレート

キッチンフロアに設置したステンレスプレートは、フロアマットの代わりにペットシートを敷いてペット用トイレとしても使用できる。

ソラン ワイドモデルは、普段使い可能な“大きすぎない”ボディに、キャンピングカーとしての実用性と機能性を凝縮した1台。ペットユーザーはもちろん、「ファーストカーとして使えるサイズの家庭用エアコン装着車」を求めているユーザーにもピッタリの、マルチに使える街乗りバンコンだ。

SOLAN(ソラン)ワイドボディ諸元

ベース車両
ハイエース ロングワゴンGL ワイドボディ ミドルルーフ
駆動方式
2WD/4WD
車体サイズ
全長4,840mm/全幅1,925mm/全高2,115㎜
定員
乗車定員5名/就寝定員/3名
価格
¥7,700,000〜
WRITER PROFILE
岩田一成
岩田一成(いわた・かずなり)

1971年東京生まれ。キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーフォトライター。日本大学芸術学部卒業後、8年の出版社勤務を経て、2003年に独立。ライター・エディターとして、自動車専門誌を中心に累計1000誌以上の雑誌・ムック製作に携わる。家族と行くキャンピングカーの旅をライフワークとしており、これまでに約1000泊以上のキャンプ・車中泊を経験。著書に『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』がある。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカー紹介
, , , , , ,

レクビィ:豊富な車両 バンコン専門のレクビィ
レクビィ:豊富な車両 バンコン専門のレクビィ
レンタルキャンピングカーネット