キャンピングカーに備えておきたい1冊

NEWS
, , ,

キャンピングカーに備えておきたい1冊

キャンピングカーで旅をしていると、今夜の車中泊地をネットで探すという人も多いのではないでしょうか。しかし、車中泊出来る場所が一覧になったガイドブックなら見やすさ、探しやすさは抜群です。
道の駅、RVパーク、温泉施設を縦横に見れる「車中泊で巡る道の駅攻略ガイド」(八重洲出版)はそんな1冊。この本を監修し、自らも道の駅を全国制覇した浅井祐一氏にお話しを伺いました。

車中泊で巡る道の駅攻略ガイド
車中泊で巡る道の駅攻略ガイド(八重洲出版)
浅井佑一(あさい・ゆういち)氏PROFILE
キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら、全国の道の駅を回っている。2019年4月現在、1146ヵ所の道の駅を制覇。

全国の道の駅を旅した浅井祐一氏

道の駅全国制覇
浅井祐一氏(トップの写真)と制覇した道の駅認定証

浅井さん自身全国全ての道の駅を制覇していますね

2014年3月に道の駅制覇の旅をスタート。その当時の道の駅1014ヵ所を制覇するのを目標にしました。2016年5月に回り終えたのですが、始めたときから増えた道の駅も合わせて、1059ヵ所をまわりました。結果として2年3ヵ月かかりましたね。このときに「全国道の駅連絡会」から全国制覇の認定を受けています。2019年の4月にも新しくできた道の駅巡りをして、現在は1146ヵ所の道の駅を回り終えています。

道の駅保田小学校
廃校を利用した道の駅保田小学校

道の駅をまわって感じることは?

新しい道の駅ほど来場者を楽しませる工夫をしていると感じるところが多いです。今年の4月に行った北海道の道の駅・しかべ間歇泉公園は施設内に間歇泉(かんけつせん)があって、さらに温泉の蒸気を使った蒸し器が使えるBBQコーナーもあって面白いところでした。

道の駅・しかべ間歇泉公園
道の駅・しかべ間歇泉公園の間歇泉と温泉の蒸気を使った蒸し器

道の駅をどんなポイントで見ますか?

地元の人がきているかどうかチェックしますね。スーパー代わりに買い物ができるようなところは生鮮品が充実しています。あとはキャンピングカーで移動しているので車中泊に適しているかどうかも気になります。騒音や、駐車場が平らかなどは確認します。

道の駅保田小学校の店内
新鮮な野菜が並ぶ道の駅店内

RVパークについても聞きました

RVパーク京都南 鴨川RVサイト
京都観光にも最適なRVパーク京都南 鴨川RVサイト

RVパークはどの位制覇していますか?

道の駅に併設しているところはほとんどまわっています。あとは気になるところを何ヵ所か。じつは道の駅巡りの次はRVパーク制覇をしようかなと考えているところです。

楽しめるRVパークもありますか?

沖縄県にあるRVパーク・今帰仁キャンプ場は目の前が海で、サカナ釣りや舟遊びができるところです。ここはお気に入りの場所で、小さなキャンプ場ですが、もう2回も行っています。

RVパーク・今帰仁キャンプ場
目の前に海があるRVパーク・今帰仁キャンプ場

注意する点やアドバイスを聞きました

浅井さんは旅のコース設定で注意していることはありますか?

日数が限られている場合で、複数の道の駅に行くときは、遠いところからまわるようにしています。時間が足りなくて遠くに行けなくなると、次に行くときに大変ですから。まあ、ちょっと特殊な例かもしれませんが。

この本ではどんなところに注意しましたか?

世の中には道の駅を網羅したガイドブックはたくさんありますが、実際にそのすべてに行って紹介されているものはほとんどないと思います。私はせっかくまわったので、なるべく体験したことや感じたことを掲載するようにしています。

車中泊を楽しむ方にアドバイスをお願いします

車中泊しながら旅をするのは、新しい旅のスタイルだと思います。自由だし、きままだし、お金の節約にもなります。ただしアイドリングストップはもちろん、ゴミ捨てなどのマナーを守って車中泊を楽しんで欲しいと思います。

車中泊で巡る道の駅攻略ガイド

キャンピングカーに載せておくと便利に使えます1冊です。

NEWS
, , ,


レンタルキャンピングカーネット