新しいユーザーを切り開くミニバン メルセデス・ベンツV220d マルコ ポーロ ホライゾン

NEWS
, ,

メルセデス・ベンツ日本株式会社から車中泊車仕様のV220d Marco polo HORIZON(以下マルコ・ポーロ ホライゾン)が発売されました。
ドイツ本国でも昨年メルセデス・ベンツ本社がキャンピングカーにも通じるこのクルマを発売したことは話題になりました。
日本ではメルセデス・ベンツ日本(株)が販売することで、ヤナセをはじめとしたメルセデス・ベンツの正規販売店で購入でき、サポートが受けられます。

ウエストファリアが架装するポップアップルーフ

日本でも人気のウエストファリアがルーフを架装
日本でも人気のウエストファリアがルーフを架装

ミニバンV220dとの外観の違いは屋根がポップアップルーフとなり、アウトドア観が出ています。
このポップアップルーフの架装は日本でもキャンピングカーファンにはなじみ深いドイツのウエストファリアが行っており、ルーフを持ち上げると頭上に2名分の就寝スペースがあらわれます。
ルーフ内の寸法は2,050×1,130mm(最大荷重:160kg)

下段のベッドはシートをフラットにして3名分の就寝スペースを確保しており、全員で5人の就寝ができます。
走行時は大人7人がゆったり座れるスペースがあり、2列目のシートを取り外して荷物をたっぷり積むなどシートアレンジも多彩です。

寝袋を入れておけばいつでも仮眠出来るので安心
寝袋を入れておけばいつでも仮眠出来るので安心

キャンピングカーに通じる機能

マルコ・ポーロ ホライゾンはキッチンなどが付いたキャンピングカーとは違いますが、眠ること以外にもキャンピングカーのような使い方が出来るクルマです。 その一つは前席が回転式シートであり、後席と対面に座れます。
これにより、停車時はリビングのようにくつろげ、仕事で使う人たちへは対面のミーティングスペースを提供することになります。

大人数で多目的に使える回転シート
大人数で多目的に使える回転シート

車中泊が出来るクルマなので、窓にはカーテンが付いています。このカーテンは車中泊以外にも着替えやちょっとしたプライバシー空間が欲しいときになど、日常のクルマ使いの中でも便利に使えます。

室内で立てる高さが出来るので着替えもラクに
室内で立てる高さが出来るので着替えもラクに

メルセデス・ベンツの先進安全性

マルコ・ポーロ ホライゾンは2.2Lのディーゼルエンジンで軽快に走り、安全面はレーダーセーフティーパッケージでサポートしています。
レーダーセーフティーパッケージはレーダー型衝突警告システムCPAで追突リスクを低減、ディストロニック・プラスで車間距離を自動で維持、ブラインドスポットアシストでドアミラーの死角を警告、PRE-SAFEで危険を察知した際に安全装備の効果を最大限に高めます。
定評あるメルセデス・ベンツの先進安全システムが付いているのは大きな魅力です。

先進のドライブサポートシステムは欲しい装備
先進のドライブサポートシステムは欲しい装備

新しいユーザーを切り開く可能性

デュセルドルフでのマルコポーロの展示
デュセルドルフでのマルコポーロの展示

仕事で忙しい人たちがメルセデス・ベンツのステーションワゴンを移動以外の目的で使っているのをときどき見かけます。フラットになる荷台に寝袋を積んでいつでも仮眠出来るようにしたり、着替えもたくさん積んだりと生活の一部をクルマに持ち込んでいます。
既にそんな使い方をしている人たちにはこのマルコ・ポーロ ホライゾンはピッタリです。ポップアップルーフや回転シート、プライバシーを守るカーテンと格段に使い勝手が良くなります。

「キャンピングカーは欲しいけど・・・」と思っている人の中には、ドライブ面で各段に進歩している先進の安全システムはどうしても欲しいという人たちがいます。
レジャーでの長距離ドライブをラクに走り、クルマで事故を起こすリスクを減らしたい人たちです。この要望にもこのクルマは応えます。

昨年のドイツ デュセルドルフの展示会で付いていたマルコポーロの値札は56,000~60,000ユーロ。日本販売価格が846万円ということは日本仕様にしていても現地の価格から大幅なアップはしていないように思います。
この辺りの価格設定もメルセデス・ベンツ日本が本気で国内需要を喚起しようとしていることがうかがえます。
今までのキャンピングカーには興味がなかった人たちなど、新しいユーザー層を切り開くクルマとして期待出来るのがマルコ・ポーロ ホライゾンです。

V220dマルコ・ポーロ ホライゾン諸元

エンジン種類
2,143L 4気筒ディーゼルターボ
最高出力
163PS (120kW/3,800rpm)
全長
5,140mm/全幅:1,928mm/全高:1,980(ポップアップオープン時2,839mm)
乗車定員
7名/就寝定員:5名
価格
846万円(税込)

NEWS
, ,

レンタルキャンピングカーネット