大阪最大の展示場とモダンな癒し空間を備えた「キャンピングカープラザ大阪」の魅力に迫る!

NEWS
, , , , , , ,

大阪最大の展示場とモダンな癒し空間を備えた「キャンピングカープラザ大阪」の魅力に迫る!

ここ数年、キャンピングカー人気がコアユーザーから一般層にまで広がりを見せているが、初心者にとってキャンピングカーはまだまだ未知のジャンル。「実車を見に行きたい」と思っていても、キャンピングカー専門店は敷居が高いと感じてしまい、なかなか足を運べない人も多いのではないだろうか。

そうした初心者でも気軽に立ち寄れて、キャンピングカーの魅力をじっくり味わえるのが、大阪府茨木市にあるキャンピングカープラザ大阪だ。このお店は老舗ビルダーアネックス直営のキャンピングカー販売店で、広大な敷地に府下最⼤の展⽰場を構えているのが最大の特徴。設備の整った⾃社⼯場も完備されており、車両購入からメンテナンスまでキャンピングカーライフをトータルでサポートしてくれる。

癒しの空間でゆったりとキャンピングカー選び

キャンピングカープラザ大阪の外観

大阪のベッドタウン茨木市彩都の丘陵地にある店舗は、初めて訪れた人でも入りやすい明るく開放的な雰囲気が特徴だ。建物は、落ち着きのあるモノトーンのスクエアデザイン。屋外エリアからエントランスまでは、ウッドをあしらったブリッジで一直線につながっており、モダンな佇まいが周囲の自然と絶妙に調和している。

キャンピングカープラザ大阪のロビー

室内に入ると、明るく開放的な空間が訪れた人を出迎える。キャンピングカー専門店というと「初心者には敷居が高く入りづらいのでは」と不安を感じる人もいるかもしれないが、キャンピングカープラザ大阪にそうしたイメージはまったくない。お洒落なギャラリーやカフェを訪れるような感覚で、休日に奥様や子供を連れて気軽にキャンピングカーの魅力を体験できるのが魅力だ。

景色が良い商談スペース ソファの打ち合わせスペース

商談スペースは周囲の自然を眺められる全面ガラス張りとなっており、落ち着いた雰囲気の中で自分に合ったキャンピングカーをじっくりと検討できる。絵本やぬいぐるみを用意したスペースもあり、小さな子供連れの訪問も安心だ。

スタイリッシュなバーカウンター グッズ販売

室内の奥にはスタイリッシュなバーカウンターが設置され、各種フリードリンクも用意。食器やカトラリー、小物など、キャンピングカーライフに役立つグッズ類も販売されている。

建物内の案内サイン 店舗のデザイン

建物内の案内サインも、お洒落なモダンデザインで統一されている。店舗のデザインは、アネックス製キャンピングカーの開発やカタログ製作などに携わっているデザイナーが担当。店舗の作りやデザインに徹底してこだわることで、「アネックスの世界観」を表現している。

大阪最大のキャンピングカー展示場

展示されたキャンピングカー

広大な敷地内にある大阪最大のキャンピングカー展示場には、アネックスのオリジナルモデルを中心にLACグループ、レクビィ、トイファクトリーなど常時35台のキャンピングカーがずらりと展示されている。

色々な種類のキャンピングカー キャンピングカー展示場

展示場では、バンコンからキャブコンまでバラエティに富んだキャンピングカーを一度に見学できる。クルマ選びで悩んでいる人にとって、数種類の候補車両を実際に見ながら比較・検討できるメリットは大きい。

屋外エリアの表示板

屋外エリアの表示板は、代表の田中さんがヨーロッパ旅行で見かけた現地の案内サインがモチーフ。細部のデザインにまでこだわって、統一感のあるお洒落な空間を演出している。

安心のアフターサービス体制

専用のファクトリー

建物の1階には、専用のファクトリーが併設されている。週末も営業しているので、キャンピングカーで外出中にトラブルに見舞われてもすぐ連絡が取れるので安心だ。

ファクトリー内のキャンピングカー 制作途中のキャンピングカー

作業スペースには常時5台のキャンピングカーが入庫でき、オプションパーツの取り付けや納車前の点検、修理、メンテナンスなどを行っている。

整備用の4柱リフト

ファクトリーには、整備用の4柱リフトも完備。ベース車両から架装部まで、様々なメンテナンスに対応できる。

訪れた人が楽しく過ごせる工夫はほかにも

屋外エリアにあるウッドデッキ

屋外エリアにあるウッドデッキは、周囲の自然を感じながらゆったりとくつろげる癒しの空間。ウッドデッキのそばには、キャンピングカープラザ大阪でクルマを購入したユーザー専用の車中泊サイトも用意されており、豊かな自然に囲まれながら初心者でも安心して“お試し車中泊”を体験できる。単にクルマを販売するだけではなく、キャンピングカーの使い方や楽しみ方までセットで提案するのが、専門店としてのこだわりだ。

車中泊サイトの水道

車中泊サイトには、水道やAC100Vコンセントも完備。バッテリー容量や給排水の心配をすることなく、快適にキャンピングカー泊を楽しめるのがうれしい。

車中泊サイトのシャワー

車中泊サイト利用者は、営業時間外でも専用出入り口から建物内に入ることができ、トイレやシャワーを無料で利用できる。

ドッグラン ドッグラン内

ペット連れのお客さんが安心してお店を訪問できるように、広々としたドッグランも完備されている。キャンピングカーの購入を検討しているユーザーはペットを飼っている割合が高いので、敷地内にこうした施設があるのは非常にありがたい。

ベテランスタッフが購入から楽しみ方までサポート

キャンピングカープラザ大阪のスタッフ

誰もが気軽に立ち寄れてゆったりくつろげる店舗の雰囲気に加え、明るく親切なスタッフの接客もキャンピングカープラザ大阪の大きな魅力だ。スタッフはキャンピングカーの知識から使い方まで熟知したベテランぞろいで、購入や車種選びで迷っているユーザーにも常に的確なアドバイスをしてくれる。近畿エリアでキャンピングカーの購入を検討している人は、休日に遊びに行くような感覚で、家族や友人を連れて気軽に足を運んでみよう!

WRITER PROFILE
岩田一成
岩田一成(いわた・かずなり)

1971年東京生まれ。キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーフォトライター。日本大学芸術学部卒業後、8年の出版社勤務を経て、2003年に独立。ライター・エディターとして、自動車専門誌を中心に累計1000誌以上の雑誌・ムック製作に携わる。家族と行くキャンピングカーの旅をライフワークとしており、これまでに約1000泊以上のキャンプ・車中泊を経験。著書に『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』がある。

キャンピングカーライター一覧へ

NEWS
, , , , , , ,

アネックス:UTONE500
アネックス:UTONE500
レンタルキャンピングカーネット