SDGsチャレンジするキャンピングカービルダーVANTECHが神奈川に直営店をオープン!

NEWS
, , ,

SDGsチャレンジするキャンピングカービルダーVANTECHが神奈川に直営店をオープン!

2023年7月7日、キャンピングカーメーカーVANTECHの直営店が神奈川県にオープンしました。これで直営店は北海道、埼玉、愛知、京都、神奈川の5ヶ所になり、正規販売店14店舗、バンテックサービススポット10店舗と合わせて、さらにサービス網が強化されることになります。直営店のなかでは最大の敷地面積、その神奈川店をリポートします。

バンテック:あなたと優雅な時間を。
【PR】

国道16号沿いに現れた大きなキャンピングカー展示場

VANTECH神奈川店

VANTECH神奈川店ができたのは、関東の環状道路、国道16号線沿いです。関東でも交通量の多い幹線道路で、多くのクルマが行き交っています。

住所は神奈川県相模原市中央区。近くにクルマのディーラーなどが並び、昔からクルマ関連のショップが多いエリアです。そこへ新たにキャンピングカーがずらりと並ぶことになりました。

間口も広く、道路からも展示車両がしっかりと見えるようにディスプレイされています。クルマを運転していても、その1つ1つを確認できるほどでした。国道を走るドライバーにとって、気になる存在となるのではないでしょうか。

VANTECH神奈川店ショールームの外観

国道16号沿いからVANTECH神奈川店に入ってくると、大きな駐車場があるので、クルマでの来店も楽々。大きなキャンピングカーでも余裕のスペースです。

もし国道の逆車線を走っていても、店舗を通り過ぎて、次の信号を曲がり、裏道から店舗へ入ってくることも可能です。

公共交通機関を利用するのであれば、JR東日本横浜線の淵野辺駅から徒歩11分で来店できます。クルマを預けた時など、駅が近くにあると便利です。

大きな駐車場の奥にショールームがあります。ツートーンの落ち着いたカラーリングで、VANTECHの世界観を表現しているようにも感じられました。

VANTECH神奈川店ショールームの内観

店内は明るく、大きな窓から外の光が入ってきます。その窓の外にはたくさんのキャンピングカーが並んでいて、お客さんはキャンピングカーを眺めながら、スタッフといろいろな相談ができる環境でした。

カウンターも広く、明るい雰囲気。気持ちよさを感じるほど爽やかな空気感です。商談というよりは、ちょっとキャンピングカーに興味があるだけでも寄れる気軽さがあります。

キャンピングカーのバリエーションを比較できる大型展示場

VANTECH神奈川店の展示車両

外の展示場には約10台のキャンピングカーが並んでいます。軽自動車ベースのキャンピングカーから大型キャンピングカーまで、VANTECHの現行モデル全車種を見ることができるようです。

今後はさらに展示車両が増え14〜15台ぐらいになるようで、いろいろなバリエーションを確認したい人、モデルを見比べたい人などにとっては、通いたくなる店舗となりそうです。

展示車両はただ置いてあるだけでなく、外部電源が接続され、クーラーなどの設備が稼働できる状態になっています。特にクーラーの効きなどが気になる人も多いので、実際に体験できることはポイントが高いといえます。

キャンピングカーの内観

この日は梅雨の合間のよく晴れた日でした。炎天下の日差しで、クルマの中はすぐに灼熱の空間になったのですが、VANTECHのキャンピングカーは快適。外気を断熱する構造に、家庭用エアコンが効果を発揮していました。

炎天下でありながら、内部は涼しいくらい。キャンピングカーの優位性を改めて感じてしまいます。いろいろなキャンピングカーがあるので、その場の環境で、キャンピングカーの内部はどのようになるのかチェックしてみるのもいいでしょう。

VANTECH神奈川店大型のガレージ

店舗の横側には大型のガレージが設置されていました。キャブコンが余裕で入る高さがあり、雨風、強い日差しを気にすることもないようです。こちらではメンテナンス作業が行われます。また、大きな足場もあるので、キャンピングカーのクリーニングなどにも利用されるのではないでしょうか。

まだ、ツールが揃っていませんが、今後はしっかりと整備のための環境が整えられ、関東の西側エリアをカバーするサービス拠点として稼働していくのでしょう。

VANTECH神奈川店で「まずはキャンピングカーという体験を」

VANTECH神奈川店、店長古澤さん

新しく広々としたVANTECH神奈川店。明るい店舗で爽やかな印象があります。そんな店舗の雰囲気そのままの店長古澤さんに、VANTECH神奈川店はどんなお店なのかお話を聞いてみました。

「VANTECHのお客様は神奈川エリアの方も多かったので、神奈川店の出店を希望される声がありました。今回、相模原市にできたおかげで、関東全域を直営店がカバーできたことはユーザーにとっても、弊社にとっても大きなメリットとなりました」

直営店としては敷地面積も多く、これまで以上にいろいろなお客さんが来店する好立地。どのようなお客さんをターゲットにしているのでしょうか。

「キャンピングカーを購入したいお客さんはもちろんですが、キャンピングカーに興味がある人、どのように選んだらいいのか分からない人、いろいろなお客様にお越しいただきたいです」

キャンピングカーのベッドルーム

さらにキャンピングカーを知らない人にも来てほしいとも。

「キャンピングカーがどのようなモノか分からない人にも、ぜひお越しいただきたいと考えています。まずは体験をしてもらって、キャンピングカーを購入するというよりも、夢やライフスタイルを買っていただく場所になればと考えています」とのことでした。

夢を提供するVANTECHがキャンピングカーでSDGsにチャレンジ

SDGsチャレンジ、Greenプロジェクト

クルマを販売するだけでなく、キャンピングカーの楽しさ、利便性などを広めてきたVANTECH。2023年の夏はSDGsにチャレンジしているそうです。

持続可能な開発目標SDGsをVANTECHがどのように取り組んでいるのか? その答えがVANTECH神奈川店にもありました。テーブルの上にあるPOPに注目です。

そこにはSDGsチャレンジGreenプロジェクトと書かれていました。よくみてみると、キャンピングカーに搭載される電気システムについてのようです。SDGsの7番目の目標「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」を実践する内容でした。

ソーラーパネル

その内容は「太陽光でクルマ旅をもっと豊かに!」というキャンペーンで、フレキシブルソーラーパネル240Wと電子レンジのオプションをプレゼントしてしまう、というもの。8月31日までの期間中、先着100台にこの特典がプレゼントされるそうです。

フレキシブルソーラーなので、柔軟性があり、バンク部分の曲面でも取り付けが可能です。購入したいVANTECHのキャンピングカーがあれば、大体のクルマに取り付けることができるのではないでしょうか。

電子レンジ

また、電子レンジであれば、自然エネルギーをクルマに溜め込んで、それを利用できます。キャンピングカーだけでエネルギーサイクルを完結することも可能なのです。最近では電子レンジのみで調理をする人も増えてきているので、電子レンジを装備する人も多くなってきました。そんなユーザーにとってもありがたい企画です。

まさに、誰もがグリーンなエネルギーを手に入れるチャンス到来。しかも先着100台とは大胆な台数です。すでにキャンペーンがスタートしているので、すぐに100台に達してしまう可能性もありますので、興味のある人は店舗へ急いでください。

SDGsチャレンジGreenプロジェクトの詳細はこちら

VANTECH神奈川店

神奈川県相模原市中央区共和3-6-21
TEL 042-704-9501
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・木曜日
WRITER PROFILE
渡辺圭史
渡辺圭史(わたなべ・けいし)

1971年東京生まれ。アウトドア好きな編集者、そして、算数が好きだったライター。アウトドア用品メーカー、出版社を経て、キャンピングカー専門誌編集長に。現在はフリーとして、いろいろなメディアにて執筆中。アウトドアをキーワードに、より楽しいライフスタイルを求めてゆるりと奮闘中。最近気になっているワードは、旅、ミニマリスト、車中泊。趣味はコンパクトな旅とモノづくり。

キャンピングカーライター一覧へ

NEWS
, , ,

バンテック:ILis大電力をいつでも、好きなように
バンテック:ILis大電力をいつでも、好きなように
レンタルキャンピングカーネット