例年、沖縄ではプロ野球のキャンプが行われる。今年も2月になると各球団が続々とキャンプイン。そこで2月14日から18日までの5日間、キャンピングカーをレンタルして、沖縄本島で行われる8球団、ファームを合わせると11ヵ所のスタジアム巡りをしてきた。
目次
ラグビーワールドカップには40日間の予約
今年はラグビーワールドカップが日本で初めて開催される。9月20日(金)から11月2日(土)までの期間中、海外から観客が大勢押し寄せるだろう。
国内のあるキャンピングカーレンタル会社には、すでに去年のうちに海外から続々と予約が入っている。オールブラックスを擁するラグビーの本場、ニュージーランドからはなんと40日間の長期貸し出し予約が入っているという。もちろんラグビーを観戦するためのレンタルだ。
ラグビーワールドカップは北海道から九州まで全国の12会場で行われる。会場近くの宿は混雑して予約が取りづらい状況だろうし、電車など公共交通機関の移動は海外の人には分かりづらい部分も多いだろう。
その点、キャンピングカーならば宿ごと移動するようなものだし、交通ルールさえ覚えてしまえば、運転については万国共通である。
ラグビーワールドカップで活躍すること間違いなしのレンタルキャンピングカーだが、日本ではまだそれほど存在を知られていない。
車中泊でプロ野球キャンプ地を回るメリット
毎年沖縄ではプロ野球キャンプが行われているが、会場となるスタジアムは、近くに宿があるところばかりではない。そこで道の駅やキャンプ場などで車中泊しながら、キャンプ地巡り+観光してきた。
宿がないところだからこそ役に立つキャンピングカーの使い方を実践。いわばラグビーワールドカップの縮小版である。
キャンピングカーは沖縄県豊見城市にあるOTSレンタカーで借りた。ここでは全長5mの扱いやすいキャブコンがレンタルできる。
気になる料金は、24時間レンタルで2万7000円。以降24時間ごとに2万7000円が加算される仕組みだ。
クルマは7名乗車が可能で、就寝定員は6名。普通車のレンタカーに比べれば高いが、ホテル代を考えれば安上がりだ。
ちなみに取材期間中の土曜日、那覇市にあるビジネスホテルのシングルユースが1泊1万8000円。これならば2名利用でも十分元がとれる計算になる。
沖縄キャンプでは選手を間近に感じられる!
宿の予約にしばられないから、例えばツイッターなどで気になる選手が急きょ出場するなどの情報が入れば、すぐに移動できる。チェックイン・アウトの時間もなく自由だ。
沖縄県北部の国頭村には北海道日本ハムファイターズのキャンプ地がある。周辺にはリゾート施設はあるが、気軽に泊まれる宿がない。レンタルキャンピングカーはこんなところでこそ役に立つ。家ごと移動しているようなものだから、道の駅などで気軽に車中泊できるのだ。
道の駅ぎのざからは阪神タイガース、東北楽天ゴールデンイーグルスのキャンプ地が近い。道の駅かでなからは横浜DeNAベイスターズのキャンプ地(2軍)が近くて便利だった。
広島東洋カープ、読売ジャイアンツ、東京ヤクルトスワローズのキャンプ地では駐車場が混雑していてなかなか駐車できなかった。人気球団のキャンプは混雑が予想されるので、早めに移動して駐車場で仮眠して待っていればいい。これもキャンピングカーならではの使い方といえるだろう。
4泊5日の旅でキャンピングカーの便利さをあらためて実感。プロ野球キャンプ地巡りがこれほどキャンピングカーに合うとは思わなかった。
今回の旅で回った8球団、11スタジアム
広島東洋カープ
コザしんきんスタジアム
沖縄県沖縄市諸見里2-1-1
東京ヤクルトスワローズ
浦添市民球場
沖縄県浦添市仲間1丁目13-1
読売ジャイアンツ
沖縄セルラースタジアム那覇
沖縄県那覇市奥武山町42-1
横浜DeNAベイスターズ
宜野湾市立野球場
沖縄県宜野湾市真志喜4丁目2-1
嘉手納野球場(2軍)
沖縄県中頭郡嘉手納町屋良875
中日ドラゴンズ
北谷公園野球場
沖縄県中頭郡北谷町美浜2
読谷平和の森野球場(2軍)
沖縄県中頭郡読谷村座喜味2901
阪神タイガース
宜野座村営野球場
沖縄県国頭郡宜野座村宜野座188
北海道日本ハムファイターズ
名護市21世紀の森公園
沖縄県名護市宮里2丁目1
かいぎんスタジアム国頭(2軍)
沖縄県国頭郡国頭村字浜502
東北楽天ゴールデンイーグルス
金武町ベースボールスタジアム
沖縄県国頭郡金武町金武11053