ハイクオリティな車中泊スポットが八王子に誕生

車中泊地
, ,

ハイクオリティな車中泊スポットが八王子に誕生

林の中に佇む、片流れ屋根の家。大きな暖炉には薪のゆれる炎。ここはどこだろうか? と思いますが、なんと、クルマで宿泊できる車中泊スポットなのです。

この充実した設備をオープンさせたのはレンタルキャンピングカーを展開する旅する車キャンピングカーどっとジェーピー

宇津貫BASE本店と名付けられた、この車中泊施設を詳しく見てみましょう!

旅の中継地点としても便利な八王子という立地

宇津貫BASE本店

場所は東京都八王子市宇津貫町。横浜線の八王子みなみ駅と相原駅の真ん中あたりで、東京造形大学の目の前にあります。自然がたくさん残っているエリアで、宇津貫BASE本店が山小屋のように見えてしまいます。

八王子は昔から旅の拠点、宿場町としても発展してきました。東京から約50kmという位置で、熊谷、秩父、甲府、御殿場、小田原のちょうど中心に位置します。クルマで旅をするなら、旅の中継地点としても使いやすい場所です。

家族もペットもくつろげる東京のオアシス

宇津貫BASE本店のエントランス

宇津貫BASE本店は、旅する車のレンタル事業所でもあり、宿泊施設でもあるという役割をはたしています。レンタル車両の受け渡しはもちろん、車中泊スポットスペース、ドッグランなどもあるのです。

宇津貫BASE本店の車中泊スポット

車中泊スポットでは、BBQなどができるスペースも確保されていて、林を眺めながら、のんびりくつろげる空間になっています。時々、近くの人がBBQ体験するためにやってくるそうです。旅の初日、まずは早めにチェックインしてBBQというのもおすすめですよ。

宇津貫BASE本店のドッグラン

ドッグランは広々としていて、わんちゃんもリラックスできそうです。利用は1ファミリーに限定されるので安心。BBQの車中泊スポットと隣接していて、子どもやペットは広いエリアで遊んで、大人はBBQするのもぜいたくですね。

宇津貫BASE本店のリビングエリア

車中泊スポットなどの設備が整っていますが、建物の中も充実しているのが、宇津貫BASE本店の特徴です。吹き抜けのあるリビングエリアには、大きな暖炉があって、薪がゆっくりと燃えていました。炎を眺めているだけで、落ち着いてきます。

充実のサービスでハイクオリティな車中泊スポットに

旅する車のキャンピングカー

旅する車はキャンピングカーのメインはキャンピングカーレンタルですが、ベルネットでは建築関連の仕事もしているので、ものづくりのプロ集団でもあります。そこで、クルマは自分たちで作っているそうです。車両はメンテナンスがしっかりと行われてきたクルマを仕入れるルートを確保しているので、安心して乗れるクルマばかりといいます。

旅する車のキャンピングカー内装

レンタルキャンピングカーのなかでも話題を呼んでいるのが、木材の温かみを感じられる、バスコンFPというタイプ。木材に包み込まれる室内は、装飾品もアンティーク調で、落ち着いた雰囲気。車内にいるだけでくつろげる空間になっています。

宇津貫BASE本店の受付

キャンプ道具などのレンタルアイテムが充実していて、車中泊スポットに手ぶらでやってきても、BBQなどを楽しめるようになっているので、初心者にも便利に使えそうです。泊まる施設でキャンプ道具などを借りられるのは、ポイントが高いといえるのではないでしょうか。

宇津貫BASE本店のトイレはスマホで管理

宿泊で気になるのがトイレ。宇津貫BASE本店では、もちろん、24時間、屋内トイレを利用できます。受付やリビングエリアがあった建物を利用しますが、建物は鍵が掛けられている状態。そこで、利用者にはスマホが鍵になるアプリを入れてもらい、施設利用時間内の解錠ができるようにしているそうです。

宇津貫BASE本店の室内トイレ

トイレの建物に鍵がかかっていることで、利用時の安心感は高いのではないでしょうか。実際、車中泊できる場所では、誰もが利用できる状態になっていることが多く、ひと気のない場所で利用する時、誰かが入ってくるかも、と恐怖を感じたことも多いですよね。

車中泊だけでなく、新しい使い方ができる車中泊スポット

宇津貫BASE本店のドッグランエリアにあるスクリーン

ドッグランのエリアには大きなスクリーンになる壁を設置。レンタルのプロジェクターを使って、映像を流すことも可能です。暖炉があるスペース、ドッグランなど、充実した設備を利用すれば、車中泊しながらの上映会や企業の研修などにも利用できそうです。アイデア次第では、今までにない使い方が生まれるのではないでしょうか。

エントランスにある暖炉

さらに、カフェが本格的にスタートすれば、旅の途中に立ち寄れる魅力的なスポットとして、特徴を活かしながら、充実した施設となっていくことは間違いありません。旅の拠点として、八王子に生まれた車中泊スポット、宇津貫BASE本店の今後が楽しみです。

旅する車 宇津貫BASE本店

所在地
東京都八王子市宇津貫町1554-1
TEL
042-683-0003
料金
車中泊ライトプラン(電源利用料込)
1泊1台 7m未満 3,000円 7m以上 5,000円
車中泊スタンダードプラン(専用区画内でBBQやテント設営も可)
1泊1台 7m未満 5,000円 7m以上 7,000円
車中泊プレミアムプラン(1日1組限定の芝ゾーンの利用もOK)
1泊1台 7m未満 10,000円 7m以上 12,000円(各税込)
デイキャンプで芝ゾーンのみの利用も可。詳細は直接お問合わせ下さい。
受付時間
AM 10:00~PM 6:30
定休日
水曜(火曜日はレンタルの貸出・返却のみ)
詳細はこちら 
WRITER PROFILE
渡辺圭史
渡辺圭史(わたなべ・けいし)

1971年東京生まれ。アウトドア好きな編集者、そして、算数が好きだったライター。アウトドア用品メーカー、出版社を経て、キャンピングカー専門誌編集長に。現在はフリーとして、いろいろなメディアにて執筆中。アウトドアをキーワードに、より楽しいライフスタイルを求めてゆるりと奮闘中。最近気になっているワードは、旅、ミニマリスト、車中泊。趣味はコンパクトな旅とモノづくり。

キャンピングカーライター一覧へ

車中泊地
, ,

レンタルキャンピングカーネット「冬こそあったかいキャンピングカーレンタルではじめよう」
レンタルキャンピングカーネット「冬こそあったかいキャンピングカーレンタルではじめよう」

レンタルキャンピングカーネット