廃校を車中泊地に!ハレとケ珈琲とシモノロ・パーマネントin徳島

車中泊地

haretoke_01

全国的に廃校を利用する動きが活発になっています。元の校庭を駐車場に変えればキャンピングカーの車中泊地としても最適では?
そんな考え方に賛同していただき、徳島(三好市池田町)にあるハレとケ珈琲シモノロ・パーマネントがキャンピングカーの車中泊を受け入れることになりました。

山間の小学校に想いを馳せるシモノロ・パーマネント

シモノロ・パーマネントの中庭
芝生が綺麗なシモノロ・パーマネントの中庭

川のほとりにある廃校、旧下野呂小学校を利用しデザイン×ようちえん×地域の持続をコンセプトに運営されています。
体育館はシモノロ食堂になっており、遠赤外線焙煎の美味しいコーヒーが飲め、食事も出来ます。

遠赤外線焙煎コーヒー
体育館は食堂に! 遠赤外線焙煎コーヒー

校舎の横には川が流れているので子どもたちの水遊びには最適。中庭の芝生も旅の疲れをいやします。
キャンピングカーはかつての校庭を車中泊場として利用します。

シモノロ・パーマネントの車中泊
キャンピングカーは校庭で車中泊
体育館を利用したシモノロ食堂
体育館を利用したシモノロ食堂
シモノロ食堂
シモノロ食堂の一角ではグッズを販売

海外からの旅行者も足を運ぶハレとケ珈琲

ハレとケデザイン舎
山の中で気持ちのいい空間を提供するカフェテラス

ハレとケ珈琲は廃校の有効活用例としてマスコミで取り上げられることも多い施設です。
ここは以前からホステルとしても運営しており、一般の旅行者を泊めています。有名な観光地祖谷のかずら橋やフォレストアドベンチャー・祖谷などの施設も近くにあります。
キャンピングカーは駐車場を車中泊場として利用します。

カフェハレとケ珈琲
教室を利用したカフェハレとケ珈琲
ハレとケデザイン舎
校舎は山に囲まれています
ハレとケ珈琲車中泊場
キャンピングカーが車中泊する駐車場

キャンピングカーの旅in徳島

徳島には温泉付きのRVパークもあり、2泊の予定で山間をキャンピングカーで巡ってみました。

阿波の土柱

阿波の土柱

徳島市内から1時間ほど西へ走ると世界三大土柱の一つ阿波の土柱があります。他はアメリカロッキー山脈とイタリア南ティロル地方のもの。遊歩道が整備されており、一度は見ておきたいスポットです。

美馬市うだつの町並み

美馬市のうだつの町並み

土柱から10kmほど西へ行くとうだつの町並みがあります。ここは藍の集散地として栄えた町で、今もその風情を昔のままに残しています。近くの道の駅 藍ランドうだつを利用して観光できます。

RVパーク美郷の湯byNEXTLIFE

美郷の湯

うだつからは東へ20kmほど戻るかたちになりますが、RVパーク美郷の湯があります。ここは温泉施設の美郷の湯に併設されており、ゆっくり寛げます。施設内にあるレストランは大変評判が良く、予約でコース料理も楽しめます。

道の駅 大歩危

大歩危峡

美郷の湯から75kmほど西へ進み山間部へ入って行くと、 大歩危峡の眺めも美しい道の駅 大歩危(おおぼけ)へ到着します。ここには妖怪屋敷といった見世物もあり。

祖谷(いや)のかずら橋

祖谷のかずら橋

徳島の観光スポットかずら橋は大歩危から12kmほどで到着します。

シモノロ・パーマネント

シモノロ・パーマネント

かずら橋からハレとケ珈琲までは17kmほどですが、今回はシモノロ・パーマネントを利用して車中泊をしました。かずら橋からシモノロ・パーマネントまでは50km弱の道のりです。
シモノロ・パーマネントは三好市の北部に位置し、香川県が近くなってきます。香川県の金毘羅神社までは50km弱で行けます。

キャンピングカーで利用される方へ

シモノロ・パーマネント

徳島の山間部は対向車が来るとすれ違いに気をつかう道幅の道路があります。また、普通乗用車では問題ない高さでも3m近い高さのキャンピングカーでは上部を枝で擦る可能性があり注意が必要です。
ハレとケ珈琲シモノロ・パーマネントではキャンピングカーの受け入れにはこれから慣れていきます。そのため当面の運用はキャンピングカーの中で比較的小型のバンコン、車中泊車と軽キャンパーの受け入れからはじめます。外部電源の供給も現在のところは行っていません。運営状況をみながらの検討になると思います。
キャンピングカーの車中泊をご希望される方は直接ご連絡をして下さい。

シモノロ・パーマネント
住所:徳島県三好市池田町西山中塚1093
※電話対応できないことがあるので、予約はメールでお願いします。
連絡先:info@shimonoro-p.jp
ホームページはこちら
ハレとケ珈琲
住所:徳島県三好市池田町大利大西15
連絡先:0883-75-2208
※電話対応できないことがあるので、ご予約フォームまたはメールでお願いします。
連絡先:info@haretoke-d.jp
ホームページはこちら
(両施設共車中泊についての詳細はこちらのホームページからご確認下さい。)

車中泊地


レンタルキャンピングカーネット