超簡単! 刻むだけ 奴ふりかけ

キャンピングカーと食
, ,

キャンピングカーキッチンでできる「お手軽レシピ」

野外料理は大変。毎回外食もキツイ…そんなとき、車内でちゃちゃっ、と何かできたら…。そこで、車内で簡単に作れる「お手軽レシピ」をご紹介!

基本的に、

  1. ワン・バーナー(一口コンロ)
  2. 一度の加熱は30分以内
  3. ゴミ・排水を少なく。

が、基本ルール。もちろんご家庭でもできるので、トライしてみてくださいね♪

第7回 超簡単! 刻むだけ 奴ふりかけ

奴ふりかけって何?と思われるでしょうね。夏になるとどうしても登場回数の多いのが「冷や奴」。毎回、ネギ、生姜、お醤油…たまにゴマ、ぐらいじゃ飽きてしまう。そこであれこれ工夫しているうちに生まれたレシピです。

材料

  1. 豆腐そうめん(または豆腐)
  2. キュウリ
  3. ザーサイ

1. ゆで卵を作る

卵は黄身が固まる程度まで10分ほどゆでる。硬さはお好みで。旅先で作るときは、家で作っていけば、割れても心配いらないし火も使わずに済みます。

2. 材料を刻む

ゆで卵1個に対して、キュウリ半分が目安。みじん切りにします。ザーサイは等量よりやや少なめにします。

3. あとは混ぜるだけ!

ボウルなどに刻んだキュウリ、ゆで卵、ザーサイを合わせて、まんべんなくよく混ぜるだけ!この分量で2人前ぐらいです。

4. 完成!

豆腐そうめんなら、水気を切って器にもりつけ、奴ふりかけをお好みでもりつけて、添付のつゆをかけましょう。
普通の冷や奴の場合は、豆腐をよく水切りしておいて、奴ふりかけをトッピング。ザーサイの塩分があるので、お醤油は控え目でOK!

注目ポイント!

キュウリの爽やかさとザーサイの塩分、卵のまろやかさが好バランスです。ふりかけに塩分があるのでお醤油やたれが少な目で良いのも◎。ザーサイの代わりに、柴漬けやたくあんなどでやってもおいしいですよ。
即席漬けにしたミョウガ、ネギやショウガなどのおなじみの薬味を追加しても美味。ぜひ、いろいろアレンジしてみてください。

WRITER PROFILE
浅野裕見子
浅野裕見子(あさの・ゆみこ)

ライター、キャンピングカー料理研究家。ガールスカウト日本連盟リーダー。日本バーベキュー協会、中級バーベキューインストラクター。
米軍基地勤務の両親の元で育つ。特に基地内で調理人をしていた母親譲りのレシピの数々は、今も宝物。小学生のころからアウトドアに親しむ。ライターやフリー編集者として、興味あるテーマには片っ端から頭を突っ込む癖あり。大の猫好きで、現在愛猫6匹と暮らす。夫はキャンピングカー・ジャーナリストの渡部竜生。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカーと食
, ,


レンタルキャンピングカーネット