機能満載!ペットと一緒にお出かけするハイエースキャンピングカー「SOLAN」

キャンピングカー紹介
, , , , ,

機能満載!ペットと一緒にお出かけするハイエースキャンピングカー「SOLAN」

キャンピングカーをペットと一緒に楽しんでいるオーナーがたくさんいます。

ペット専用のホテルを予約したり、一緒に移動できる手段を探したりする必要がないので、キャンピングカーが多く利用されているようです。

オーナーに話を聞くと、「ペットがいるから、キャンピングカーを購入した」という話もよく聞きます。

このようなニーズがあることから、ペット向けのキャンピングカーも増えてきています。

今回は、そんなペット向けキャンピングカーの1つ、レクビィSOLAN(ソラン)を紹介します。

ペットと一緒に楽しむために作らればハイエースキャンピングカー

SOLANの車内

ペット向けに開発されたのがソランです。まず、そのエクステリアからチェックしてみましょう。

ボディはブルーのパステルカラーで覆われ、下部分がホワイトのツートンカラー。かわいらしいカラーリングで、親しみのある印象を感じます。

インテリアはホワイトを基調としたレザー調のシートで統一されていました。ペット用ということで、アウトドアテイストが強めと思いきや、上品な印象の室内空間です。

レイアウトはベンチシートにシングルシートを組み合わせた、ゆとりのあるレイアウト。最後部には背もたれにもなるマットが設置され、L字型ラウンジとしても利用できます。

SOLANのキッチンとリビングスペース

エントランス正面にキッチンがあり、リア後方にリビングスペースが広がっています。

一見すると、普通のキャンピングカーと変わりはありませんが、その細部はペット向けの仕様になっているのです。

シングルシート

エントランスのすぐ隣には、シングルシートが設置されていました。このシングルシートはレクビィのキャンピングカーでよく見かける装備かもしれません。

シングルシートを後ろ向きにセットすれば、テーブルを囲んだリビング展開も可能です。フルフラットになるので、シングルベッドとして使ってもいいでしょう。

ベンチ部分と合わせれば、リア部分を全面ベッドエリアにすることもできます。

ペット対応のキャンピングカー「ソラン」の特別な仕様をチェック

SOLANの車内前方

ジャパンキャンピングカーショーでは、レクビィブースの目立つ場所にこのソランが展示されていました。

これまでのレクビィの使いやすいバンコンの機能性はそのままに、ペット向けに様々なアイデアが組み込まれました。最大の特徴は専用に開発された特別な素材の採用です。

ペットに優しいフロントシート

運転席と助手席の間に特徴的な設備がありました。それが上の写真で紹介されている、フロントシート部分でペットがくつろぐスペースです。

このペット用シートが今回のクルマの大きな特徴を表しているかもしれません。車内でペットの居場所を作ることは大切。ペットが自由に行き来できて、くつろげるようなスペースを確保しながらも、さらにペットへの対策が施されていました。

ペットベッドの特殊な素材

生地には、レザー調の特殊な素材が使われています。これはひっかき傷などに強く、ペットが爪を立てても傷が残る事はありません。

会場ではデモンストレーションとしてアイスピックでひっかき傷をつけてもらうディスプレイがされていましたが、この生地には全く傷が残っていませんでした。

それに汚れにも強く、泥汚れなども簡単に拭き取れるようになっています。例えばワンちゃんと外遊びした時、シートが汚れてしまってもクリーニングしやすいのは、ペットオーナーにとってありがたい仕様です。

ボックス収納スペース

ペット向けの装備としては、オプションで外からアクセスするボックス収納スペースも用意されていました。

においが出るものなどを車外のボックスに入れておけば、車内は快適な環境が保たれます。ペットオーナーの悩みを解決してくれる装備の1つといっていいでしょう。

独立したシンクでキッチンスペースを有効に使う

SOLANのシンク

シートレイアウトなど、ペットにとって快適な空間となっていますが、キャンピングカーとしての設備も充実しています。

キッチンはエントランスドア付近に集中していて、シンクが助手席の後ろに設置されています。延長できるシャワーヘッドを使って、クルマの外で利用することもできます。

ワンちゃんの足を洗うのにも便利な位置です。

SOLANの冷蔵庫・パントリー

その奥には、冷蔵庫やパントリーとしても使える収納スペースが設置されています。シンクを別にしたことで、キャビネット上部では広いテーブルトップが利用できるようになりました。

SOLANの電子レンジ

キャビネットの扉を開くと電子レンジも収納されています。ペットと一緒の旅行では、炎が出ない調理器具が安全です。

ペットにとってもオーナーにとってもストレスを軽減していることが、まさにペット向けキャンピングカーといえます。

SOLANの家庭用エアコン

リアサイドには家庭用エアコンまで装備されていました。インテリアのデザインに合うように、薄型でデザイン性の高いモデルが選ばれています。

薄型タイプの家庭用エアコンですが、違和感が少ないのはその設置方法に理由があるのかもしれません。

SOLANのロゴ

エアコンが取り付けられている側には、窓部分のスペースを拡張するボックスが取り付けられていました。

この外側に拡張された車内のスペースを有効に使って、エアコンが装備されているのです。だからこそ、スッキリとした車内空間が完成したのです。

デザイン、素材、レイアウトなど、こだわり抜いたクルマづくりで、ペットにもオーナーにも優しいキャンピングカーソランが誕生しました。

ペットと一緒にキャンピングカーでお出かけしたい人にはおすすめの一台といえるのではないでしょうか。

SOLAN(ソラン)諸元

ベース車両
ハイエースロングバンDX GL-P 標準ルーフ
車体サイズ
全長4,695mm/全幅1,695mm/全高2,100㎜
定員
乗車定員6名/就寝定員/3名
価格
¥7,370,000〜
WRITER PROFILE
渡辺圭史
渡辺圭史(わたなべ・けいし)

1971年東京生まれ。アウトドア好きな編集者、そして、算数が好きだったライター。アウトドア用品メーカー、出版社を経て、キャンピングカー専門誌編集長に。現在はフリーとして、いろいろなメディアにて執筆中。アウトドアをキーワードに、より楽しいライフスタイルを求めてゆるりと奮闘中。最近気になっているワードは、旅、ミニマリスト、車中泊。趣味はコンパクトな旅とモノづくり。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカー紹介
, , , , ,

レクビィ:豊富な車両 バンコン専門のレクビィ
レクビィ:豊富な車両 バンコン専門のレクビィ
レンタルキャンピングカーネット