手軽で激ウマ! 即席スープで中華風おこげ

キャンピングカーと食
, ,

キャンピングカーキッチンでできる「お手軽レシピ」

野外料理は大変。毎回外食もキツイ…そんなとき、車内でちゃちゃっ、と何かできたら…。そこで、車内で簡単に作れる「お手軽レシピ」をご紹介!

基本的に、

  1. ワン・バーナー(一口コンロ)
  2. 一度の加熱は30分以内
  3. ゴミ・排水を少なく。

が、基本ルール。もちろんご家庭でもできるので、トライしてみてくださいね♪

第1回 手軽で激ウマ! 即席スープで中華風おこげ

冷蔵庫の残り野菜・残りご飯。中華の即席スープがあれば、絶品おこげの完成!ちょっと小腹がすいたときにぴったりです。

材料

即席スープで中華風おこげの材料
  1. 即席中華スープ
  2. 冷ご飯(冷蔵)茶碗に軽く1杯分
  3. お好みの野菜(今回はえのきだけ、長ネギ)
  4. サラダ油またはゴマ油
  5. クッキングペーパー

1. ご飯をつぶす

ごはんをのばす

野菜は一口大にカット(ネギは小口または斜め切り、えのきだけは半分にしてほぐしておく)。冷ご飯をクッキングペーパー2枚ではさみ、上からガラス瓶やコップの底でたたいてのばす。
※今回は判りやすいようにラップを使用しています。ラップだと、フライパンの熱で溶ける危険があるため、必ずクッキングペーパーを使うか、ラップの場合は一度、皿などに出してから調理してください。

2. フライパンで香ばしく焼く

ごはんをフライパンでしっかり焼く

フライパンを火にかけ、サラダ油(またごま油)適量(大さじ1/2程度)を熱します。そこへ、たたいてのばしたご飯を入れ、両面、コゲつくまでしっかり焼きます。

3. お茶碗にこんもりよそう

ごはんを盛る

途中でくずれても気にしない! 香ばしく焼けたら、いったん火を止め、おこげを適当に割って、お茶碗に盛り付けます(真ん中が高くなるように)

4. 野菜を炒める

野菜を炒める

フライパンに油を少し足して、中火で野菜を炒めます。

5. 水を加えてスープをイン!

中華スープを入れる

野菜に火が通ったら、お水をスープに必要な分量+20cc(書いてある分量が160ccなら、180cc)、注ぎ入れ、強火にして一気に沸かし、中華スープの素を入れて、よく溶かします。

おこげの上からかけて完成!

完成

お茶碗に盛り付けたおこげの上からかければ、完成!

注目ポイント!

  • 冷凍ご飯はあらかじめ解凍して!
    冷凍ごはんはポロポロすぎて、うまく加熱できませんのでご注意を。
  • ご飯をたたく目安は「五平餅」!
    ご飯をたたいて伸ばすときは、半分つぶすようなつもりで。力任せにたたかなくても大丈夫。
  • フライパンに移すときは、クッキングペーパーか、お皿から!
    ラップフィルムは引火の元なので、くれぐれも注意してくださいね。
WRITER PROFILE
浅野裕見子
浅野裕見子(あさの・ゆみこ)

ライター、キャンピングカー料理研究家。ガールスカウト日本連盟リーダー。日本バーベキュー協会、中級バーベキューインストラクター。
米軍基地勤務の両親の元で育つ。特に基地内で調理人をしていた母親譲りのレシピの数々は、今も宝物。小学生のころからアウトドアに親しむ。ライターやフリー編集者として、興味あるテーマには片っ端から頭を突っ込む癖あり。大の猫好きで、現在愛猫6匹と暮らす。夫はキャンピングカー・ジャーナリストの渡部竜生。

キャンピングカーライター一覧へ

キャンピングカーと食
, ,

レンタルキャンピングカーネット