スタミナ抜群!スペアリブの煮込み焼き

キャンピングカー最新情報
,

前回作った「冷やしつけナポリタン」で、焼きそばの麺使いましたが、付属の粉末ソースは使いませんでした。今回はこの粉末ソースを使ったレシピをご紹介します。

スタミナ抜群!スペアリブの煮込み焼き

アウトドア料理ではポピュラーな食材のスペアリブ。煮込むだけでも美味しいのですが、今回は、さらに炭火で焼いて香ばしさもアップします。
つけ合わせには、旅先で買い求めた旬のとうもろこしを添えました。

材料

  1. やきそばの麺に付属している粉末ソース 3袋
  2. スペアリブ 500g
  3. ケチャップ 大5
  4. ヨーグルト(プレーン) 大5
  5. 醤油 大1.5
  6. 砂糖 小1
  7. 炭酸 1本
  8. コンソメキューブ 1個
  9. お好みのつけ合わせ(今回は、とうもろこしとパセリを使用しました)

1. スペアリブの下処理をする

スペアリブの肉の部分にフォークを刺して味を染込みやすくする。

骨にっ沿って少しだけ切れ目を入れる。
※ポイント こうする事で身離れが良くなり食べ易くなります。指を切らない様に気をつけて下さい。

2. 漬け込みタレを作る

ボールに、粉末ソース3袋.ケチャップ大5.ヨーグルト(プレーン)大5.醤油大1.5砂糖小1を入れ良く混ぜます。
ジップロック等の冷凍保存バックにこのタレとスペアリブを入れ3時間以上漬け込む。
※ポイント この行程までを自宅でやっておくと楽チンです。

3. ダッチオーブンで煮込む

ダッチオーブンに2を全部入れます。そこに炭酸とコンソメキューブを入れ1時間程度煮込みます。
※ポイント スペアリブにしっかり味をつけているので、炭酸は味の無いものを使いましょう。

4. 炭火で焼く

煮あがったったら皿にとります。このままでも美味しいのですが、炭火で焼く事でさらに美味しさがアップします。

程よく焦げ目が付くまで焼きましょう。

完成!

スペアリブとつけ合わせを盛り付けたら完成。豪快にかぶりつきましょう。

まとめ

炭酸で煮込んでいるのでとても軟らかく、しかも炭火での薫煙効果もあり大変美味しく頂けます。お子様から大人まで、大人気間違い無しです。豪快にかぶりついて、夏のアウトドアライフを楽しみましょう!

WRITER PROFILE
伊東研一
伊東研一

アウトドア料理研究家。
バイクで日本一週したり、キャンピングカーで旅を満喫する、根っからのアウトドアマン。アウトドアで、美味しい!簡単!な料理を研究する事に日々情熱を注ぐ。趣味は、料理、釣り、キャンプ、ハンドメイドの雑貨作り、多肉植物栽培と多岐に渡る。

キャンピングカー最新情報
,


レンタルキャンピングカーネット