キャンピングカーで行ける!お湯アナいちおしの温泉があるキャンプ場3選【関東編】

キャンピングカー最新情報
, , ,

キャンピングカーで温泉めぐりをしている人はきっと多いと思います。温泉に入ったあとの冷たいビールは格別ですよね。温泉施設によっては、RVパークとして登録されていたり駐車場での仮眠が容認されていたりと、キャンピングカーでそのまま滞在することが可能な場所も増えてきています。キャンピングカーだからこそ味わえる、湯上がり後の至福のひと時。でも、温泉に入浴してそのまま泊まるなら、駐車場のような味気ない場所でなく、まわりを気にせずゆっくり滞在できるキャンプ場などを利用したいと思う今日この頃です。

そこで、温泉施設が併設されている、または歩いて温泉施設に行けるキャンプ場をピックアップしてみました。温泉と冷たいビール、その後はキャンピングカーで気兼ねなくくつろげる、キャンピングカー湯めぐりファンにおすすめのオートキャンプ場をご紹介します。

嬬恋鹿沢オートキャンプ場(群馬)

上信越高原国立公園内にある「休暇村嬬恋鹿沢」の敷地内に、「嬬恋鹿沢オートキャンプ場」があります。草津温泉や軽井沢からも比較的近い位置にあるので、観光の拠点としての利用に便利です。敷地内に「休暇村」宿泊施設があり、キャンプ利用者はその施設の温泉の日帰り入浴割引券を利用することが可能です。

写真提供:休暇村鹿沢高原
写真提供:休暇村鹿沢高原

泉質は肌をさっぱりと洗い流す炭酸水素塩泉。源泉をぜいたくにかけ流しで味わえる鮮度の良い温泉で、湯に触れると肌がつるつると滑らかになる美肌の湯です。森林浴気分を味わえる露天風呂なので、ぜひ明るい時間に訪れることをおすすめします。お風呂上がりにキャンプサイトへ戻って冷たいビールを開けるもよし、夕食BBQの手ぶらプランもあるので、しっかり食事を楽しんでから温泉でのんびりするもよし。

標高1400m地点という夏でも涼しいところ。夏の避暑だけでなく、秋の紅葉、冬の雪景色、春の新緑と、四季折々の美しい自然の風景を楽しむことができるキャンプ場です。

注意すべきポイントは、オートサイトに乗り入れできる車の大きさ。全長4.7m、幅1.7m、高さ2mまでのサイズでないとキャンプ場内に入れませんのでご注意ください。また、ペットは条件付きで入場可能です。

嬬恋鹿沢オートキャンプ場

住所
〒377-1695 群馬県吾妻郡嬬恋村鹿沢温泉
電話
0279-98-0511
URL
https://www.qkamura.or.jp/kazawa/camp/


おすすめポイント
・森林浴気分の美肌の湯
・軽キャンパーにおすすめ
・一部電源サイトあり
・ペットは条件付き入場可

ほったらかしキャンプ場(山梨)

眼下に広がる甲府盆地、正面に富士山を望む見晴らしのいい温泉として知る人ぞ知る日帰り温泉施設「ほったらかし温泉」のすぐ奥に、手作りのキャンプ場があります。温泉まで歩いて3~4分の場所、キャンプ場からも眼下に美しい眺めを楽しむことができます。

温泉施設は「あっちの湯」と「こっちの湯」の2種類。見晴らしがよく開放的な「あっちの湯」と、四季折々の趣きがある「こっちの湯」は、どちらも甲乙つけがたいよさがあり、特に日の出1時間前からオープンする「あっちの湯」は、日の出を見ながら早朝の入浴を楽しめるのが人気です。個人的には夕暮れ時、日の入り時刻の「こっちの湯」が比較的空いていておすすめです。

泉質はアルカリ性単純温泉。アルカリ度が高く、湯に触れると肌がツルツルになるのがわかります。ぬるめの設定なので、仲間とおしゃべりしながら何時間もゆっくりと入浴している人が多いのですが、長湯しても疲れにくい成分濃度のやさしい温泉です。日の出や夕日だけでなく、星空と甲府盆地の夜景も見事。日中の甲府盆地と富士山の眺めも格別です。

ほったらかしキャンプ場

住所
〒405-0034 山梨県山梨市矢坪1669-25
電話
080-9677-1010
URL
http://hottaracamp.wixsite.com/camp


おすすめポイント
・見晴らしのいい開放的なぬる湯
・キャブコンでも大丈夫
・一部電源サイトあり
・ペット可

乙女森林公園キャンプ場(静岡)

箱根外輪山のふもと、御殿場市の施設として委託業者が運営するキャンプ場です。テントサイトやバンガローが充実している第1キャンプ場と、オートサイトとコテージがある第2キャンプ場があり、第1は敷地内に、第2はキャンプ場を出てすぐの場所に、それぞれ別の温泉施設があります。第2キャンプ場のオートサイトは、電源と水場が各サイトに備えられています。天気がよければ、目の前に富士山の雄姿を確認することができます。また第2キャンプ場から乙女峠へのハイキングコースにつながっているので、軽登山を楽しみたい人にもおすすめです。

写真提供:富士八景の湯
写真提供:富士八景の湯

第2キャンプ場から歩いて5~10分ほどの場所にある「富士八景の湯」は、雄大な富士山を眼前にとらえながら入浴できる露天風呂が魅力です。泉質は弱アルカリ性単純温泉。疲れにくくやさしいお湯なので、景色に見とれて思わず長湯しても安心です。第1キャンプ場の敷地内にある「御殿場市温泉会館」は内湯のみですが、大きな窓から富士山の美しいシルエットを眺めることができます。第1にも車の乗り入れ可能なサイトはありますが、比較的サイトが小さめで電源はありません。キャンピングカーの場合は広めに作られた第2をおすすめします。

乙女森林公園第2キャンプ場

住所
〒412-0023 静岡県御殿場市深沢2696-2
電話
0550-82-7870
利用料
http://gotemba-otome.jp/


おすすめポイント
・雄大な富士を眺める露天風呂
・バンコンにちょうどいい広さ
・電源あり
・ペット可

全国に数あるキャンプ場の中から、関東近郊で歩いて温泉に行けるキャンプ場を3つご紹介しました。いずれも人気の高いキャンプ場なので、ご利用の際は必ず予約をしてからお出かけください。

WRITER PROFILE
渡部郁子(わたなべいくこ)
渡部郁子(わたなべいくこ)

アウトドアナビゲーター、温泉ソムリエ、温泉好きのアナウンサー。
お湯アナなどの肩書で、JFNラジオ「JOYFUL LIFE」ほか、山と温泉と音楽をテーマに様々なメディアで情報を発信中。子どもにやさしい温泉や山、フェス情報など、子どもといっしょに楽しむアウトドアスタイルを提案しています。
HP:http://www.watanabeikuko.jimdo.com/

キャンピングカー最新情報
, , ,


レンタルキャンピングカーネット